電話相談メンバーの赤裸裸白書 パート⑤

みなさま こんにちは。organです
お元気ですか(*´ω`*)

本日も
「電話相談メンバーの赤裸々白書」を投稿します☆


電話相談メンバーのことを、もーっともーっと相談者さんに知ってもらいたいのです

どんな経験をして、どんな考え方のメンバーが話を聞いてくれるか、
気になりませんか?


自分と似ている人に話を聞いてほしい時もあるし、
まったく逆の意見を参考にしてみたくなる時も、あるよね


と、ゆーことで☆

赤裸々白書第二弾は「人生で一番苦しかったこと」がテーマです


本日ご紹介するメンバーは、TATAさんと、むーちょさん。

ココトモのプロフィールには書いてないこと、詳しく知れちゃいます
良かったら読んでみてね(^^)

質問1 これまでの人生で、一番苦しかったことは何ですか?

タタ

好きになれなかったカノジョとずっと好きだった元カノと同じ空間で過ごした学校生活。
進学校だったので勉強にもついていかないといけなかったし、生徒会では、各部活動と交渉して年間予算を決定したり、お金を出し入れする立場で、お金のことで他の生徒ともめる事が多かったので、周りの人が全員敵に感じることが多かったですね。
相談する相手もおらず、一人でただひらすらもがいていました。
結局、カノジョとも別れ、嫌われ、変な噂が流れ、勉強が手につかず、志望校にも行けず、ほとんど良い思い出はないですね。初めての大きな挫折でした。

むーちょ

自分の努力だけではどうにもならない出来事にぶつかったことです。
その出来事があるまでは、問題に対して自分が頑張れば何とかなる問題解決型タイプだったんですが、問題解決に向けての努力や行動が何の意味も持たない出来事にぶつかったとき、手も足も出なくなって、自分の心の殻にこもってしまいました。その時は本当に誰とも会いたくなくて、今までの自分の生き方・人間関係など全てが見せかけだけだったように思えて、相当やさぐれちゃいました。

抽象的過ぎてわかりづらかったら、ごめんなさい(^◇^;)

悩みを抱える人たちの居場所をつくるためにVALUで応援してほしい!
ココトモPR

質問2 上記の経験を振り返って、どう思いましたか?

タタ

今振り返ってみても、本当に辛かったなと思いますし、よく耐えしのいだなぁと思います。
知恵も力も金も経験もないのに人に頼ることを知らず、それが正しいと思っていましたので、生き辛かったろうなと改めて思います。

むーちょ

今もまだまだ未熟者ですが、今よりもっともっと青かったんだと思います。
人生、努力じゃどうにもならないこともあるってことをわかってなかったんです。

質問3 上記の経験は、今のあなたにどんな影響を与えていますか?

タタ

まずは自分で考えようとする癖や人の顔色を結構気にしながらも、人の目を気にしない素振りをすることは、人間関係で上手くやっていくことにとても役立っています。
あと、何をやってもダメなときはあるんだ~と開き直ってバカになることを覚えました。
そうすると考え方にも余裕がでてきて少し生きやすくなりました。

むーちょ

あの時もっと〜していれば良かったのか、とか後悔や自分に対するダメ出しで心をいっぱいにするんじゃなくて、運命を受け入れる?ような気持ちを持たなきゃならないときもあると学びました。
自分の思考のクセもあるんだろうけど、私にとってこれが中々難しいので未だによく悪あがきします(*^皿^*)

質問4 失敗や挫折が原因で落ち込んでしまっている方に、メッセージをお願いします

タタ

人生谷あり谷ありです。(あれ?谷しかない。。)何やってもうまくいかないこともありますし、悪いことは続きます。
もう、自分の人生終わってる。って思うこともあるでしょう。

ならいっそのこと一度、終わった気になりましょ。と、そんなとき私は思うようにしてます。

幸せや、良し悪しって、”何か”と比較している事がほとんどですよね。
過去の自分と今の自分。周りの人と自分。理想の自分と現実の自分。

もちろん終わらせるのは今の現実の自分ではなく、比較しているものの方です。
一度、一人になってみるのもいいでしょう。環境を変えたり、もっと恵まれていないような人と接する事もいいでしょう。今まで比較していたものと離れて、そのままの自分を認められるようになると、少し生き辛さが和らぎます。何をやってもダメなときは、そこから再スタートしてみましょ。
きっとこんな世の中でももう少し生きててもいいかなって思えるようになりますよ。

そして、それはココトモと出会えたならできるはず。私はそんなことを期待しています。

むーちょ

今という時を大切にってよく言うけど、今が辛いときは今だけが全てじゃないって思うことも必要なんじゃないかと思います。
失敗や挫折で今辛くて目の前真っ暗に感じても、もしかしたら1年後、半年後、1ヶ月後には今とは全然違う気持ちになれてるかもしれない。

落ち込んだときは、私はその可能性を信じて自分を励ましてみています。呟きみたいになってしまいましたが、ご参考まで^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・TATAさん、むーちょさん、ありがとうございます(^^)

本日は以上でございます
みなさま、いかがでしたでしょうか♪

TATAさんと、むーちょさんと、話してみたくなったかな

▽下のページでは、音声メッセージも聞けます
http://kokotomo.com/tel-soudan/

次回の赤裸裸白書に登場するメンバーは、
しろやまさん と 私organ の予定でございます(^^*)

お楽しみに

ではでは、また♪ organでした

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク