みんなの『感動した!感動させた!お話』

皆さま こんにちは
organです٩(ˊωˋ*)و 

お元気ですか?
今年もきっちり梅雨がやって参りましたね

どんより雲に気持ちまでどんよりさせられてしまわぬよう、雨の日でしか出来ない楽しいことを探さなくては☆

今年は何にしようかなぁ(´ω`)ぬへへ

さてさて☆
先週のココトモ通信では『感動した!感動させた!お話』を皆々様にお伺いしました

届いたお便り、紹介します☆

みんなの『感動した!感動させた!お話』

◆鷹れんさん

私は、疲れた時に決まってすることがあります。
昨日も、色々用事が重なってお疲れ気味だったので…
「もらったお手紙」を読み返しました(o^^o)

これまで、見えない部分で頑張ったり、人が気づかないフォローをしたりっていう役が多くて、当たり前に見つけてもらえないことが多かったんです。
それは、「どうせ見てもらえない」とか悲観的になってるわけじゃなくて、「自分にピントが当たらなくても大切な人が笑顔ならそれでいい」っていうような…伝わるかな(´-`)

でも、ココトモの人って、そういう頑張りを見つけてくれるんですよね。
そして、それを伝えてくれる。
お手紙に書いてあるそういうようなものを読み返しては「ここまで自分がやったことは無駄じゃないんだな」「みんなを笑顔に慣れてるんだな」と思って、頑張るエネルギーにさせてもらってます(o^^o)

昨日は特に直接伝えてもらった思い出も合わさって、はからずも泣いてしまったわけです。笑

◆琴音さん

最近感動したこと…恩師の消息が分かったことです。
大学4年になる時に退官した恩師ですが、卒業後からずっと年賀状をやりとりしていたのに、
2年ほど前に音信不通になりました(かなりのご高齢なので、最悪の事態も覚悟してました…)。

先日ふとしたきっかけで、その先生が転居し、今は介護施設で元気に過ごされていると聞きました。
施設の住所も教えて頂き、お手紙を書くことが出来そうです。
少し離れていますが、ご面会できるのであれば、お会いしたいと思っています。
とても穏やかで大好きな先生…「一期一会」って大事だな、と感じました♪

◆こたっちゃんさん

私ごとなのですが、先日デートしてきました。
場所は都内にあるホテル最上階のBar。
静かなJAZZが流れ、薄暗い店内はムード満点。
さて、お相手の女性は。
母です。
まぁ、GW、愛媛からはるばる飛行機で遊びに来た母と飲んだというだけの話なのですが……。(父は十一匹の猫の世話のため留守番)
ただそれだけの話でも、東京の夜景を見ながら話していると、不思議と感じいるものがありました。
こんな奇跡があるでしょうか。

さて、私は四国の港町で生まれ育ちました。
過疎が進む町で、夕方には商店街のシャッターがほとんど閉まる、いや、
初めからシャッターの半分が閉まっているような街です。
そこがスタート。

父と母が結婚し、私が生まれ、一年を過ぎたころ。
私は心臓病を発症し、ひっくり返りました。(医者談)
手術の後、一命を取り留めた矢先、今度は父が仕事で事故に遭いました。
大手術の末、父もなんとか息を吹き返しましたが、半身に障害が残りました。
我が家は三人一家なので、僅か数年で一家の半分以上が死にかけ、障害を負った結果となります。
ここまでがステージ1。

今は、治療やリハビリの甲斐があって、二人とも不自由ない生活を送っています。
が、当時の父や母の心労は如何ほどか、ちょっと想像できません。
今となっては笑い話なのですが、
医者曰く、生まれてくるのが後10年早かったら、私は生きられなかっただろう、との事でした。
その後も、逆立ちして死にかけ事案とかいろいろありましたが……。
まぁ、我ながら良く生きてるなーと思う今日この頃。

そんな二人が、故郷を離れ。
東京の夜景を眺めながら平和にも談笑しているわけで、
そんな事を考えると、すごい遠くまで来たなーと大げさにも思ってしまったのです。
おそらく、あの夜景の煌めき一つ一つに、色んな家族のドラマがあるんでしょうね。

ただ一杯飲んだだけ。けれど、ここに辿りつくまでには、
お医者さまや両親、祖父母。
色んな人の支えや、都会に出るという自分の選択。
日々の積み重ねがあったわけで。
こうしてささやかにも贅沢をして人生を語らう事ができるとは、
凄い事だなーと、思ったわけなのです。

そんな風に、ちょっと感動した話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってうわーなげーわー!こんなにスペース取れないわ―!!って場合は↓使ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感動した話ですね、ふむふむ。

先日、野に咲く花に心惹かれました。
誰も通らない国道や林道をドライブするのが好きな友人がいまして、
その日も、そいつと二人で荒れ果てた林道をドライブしていました。
ふとした所で車を止めて休憩していると。
アジサイを見つけました。
誰かが植えたものじゃありません。
誰も通らないような道、誰も目を向けないような辺鄙な場所でしたので。
けれどそのアジサイはどの花よりも美しく、鮮やかな藍と白とのコントラストを持っていました。
綺麗でした。
そのアジサイを見て、「頑張ろう」という気持ちになりました。
こんなひっそりとした場所でも、
頑張って咲かせている花があるんだから。と。
そんな風に、野に咲く花に思わず感動してしまいました。

◆ゆきえさん

・最近、感激したお話
 「電子ピアノを探しています」と友人にお話したら、
友人がわたしのためにお勧めの電子ピアノを調べてくれて、それを資料にまとめてくれました。
さらに8時間もかけてリサイクルショップを回ってピアノを探してくれました。感激。

そして、後日友人のお勧めの電子ピアノを数台程いっしょに見に行き、
結果素敵なピアノと出会うことができました。
ピアノの搬送、組み立て、設置まで手伝っていただき。本当に感謝感謝です。

ひとのために、ここまでできる人がいるかしら?とびっくりするほど感激してしまいました。
おかげで今、素敵なピアノライフを送ることができています。友人、ありがとう。

・最近、誰かを感激させたお話
 感激したお話とつながりますが、出会ったピアノを用いて、
とある友人へHappy Birthdayを演奏して動画にしておくりました。
とってもよろこんでくれて、うれしかったです。

こういう幸せがどんどん連鎖していったらいいなと思います。

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

おわりに

・・・ありがとうございます☆

うーん、元気でたぞうヾ(*´∀`*)ノ
今日のまとめブログを読んだみんなも、「ふふふ。」という気分になったらいいな☆

ではでは、また来週☆

organでした

▽先週のまとめ「自分の殻を破った経験」
http://kokotomo.com/32250/

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク