大人ってなに?

こんばんは、はよみです。
今回はちょっとシリアスにいきますね。

皆さんはどんな人が「大人」だと思いますか?

仕事がバリバリできる人?
子育てしっかりできてる人?
周りの人から信用されてる人?

これ、高校くらいの何かの授業で発表したことがあるんですが、当時の私はこう答えました↓

「自分の言動の全てに責任が持てる人」

当時の先生からはそんな人いないよ、と苦笑されました。
じゃあ先生は責任果たしてないの?と聞くと責任って色々あるんよ、とも言われその時は理解出来なかったし、自分が言ってたことに責任持てないとか無責任、と思ってました。

今でもそう思っていますし、有言不実行とかただの嘘つきでしかない。絶対自分はそうならないぞ!
と意気込んだものの、いかに自分が甘かったかを知らしめられました。

親も、今の時代成功して大手を振って帰ろうなんて思わなくていい。
と言ってくれましたが、それでも押しきってやりたいことやってるのに…
なりたくない嘘つきになっちゃった…

それからズルズルと自分で言った癖に実らないことが多すぎて自棄になったときもありました。

今でも、自分がなりたい大人に向かおうとすると実らない現実を受け入れられない…
それでも明日は仕事ある…
なりたい自分から遠ざかることになっても、やらなきゃいけないことをしていくのが大人なのか?
自分が信じてやってきたことは実は間違ってるのか?

きっと、そういう矛盾を抱えても尚、立ち向かっていかないといけないのが大人の仕事なのかな、と自己完結していくはよみでした。
明日も頑張るぞ☆

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.06.14

    はよみ

    ぬいさん☆
    いつもコメントありがとうございますm(__)m

    いわゆるTPOというやつですかね?
    確かに大人な振る舞いが必要な場面は必ず出てきますからね、生きていれば・・・
    甘えられる人がいれば甘えたくなりますが、それじゃダメだと自制する自分もいて、その間を行ったり来たりで自分でもどうしていいかわからない時があります。

  2. schedule2015.06.14

    はよみ

    ライスさん☆
    こっちでは初めまして(*’ω’*)
    その表現が大人っぽいです(笑)
    人や出来事を認められるってなんだかハードル高いような・・・
    そう思うのは私だけなんでしょうか・・

  3. schedule2015.06.11

    ぬい

    大人とは
    私が思う所では
    大人とは“大人の仮面を被ったこども”
    だと思ってます
    結局のところこの世にはこどもしかいないんだと思います
    大人のフリが上手か下手か
    その程度の違いしかないように思います
    大人の振る舞いをしなければいけない場面で大人にちゃんとなれる
    それ以外の場所は子どもでいいんじゃないかって私は思います

  4. schedule2015.06.09

    ライス

    はよみさん、こんにちは。
    いきなり逆行してしまいますが、僕は、そもそも、子供のままでいたい、と思っています笑。
    僕が好きな大人たちはみんな子供みたいな人だからです。大人っぽい人と話すとプレッシャーを感じて疲れてしまいます。
    あと、僕が思う大人は、人や出来事を認められる人です。
    そんなひとが近くにいたらつい、我儘言って甘えてしまいます笑。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up