電話相談員の赤裸裸ブログ パート⑦

みなさま こんにちは。organです
お元気ですか(*´ω`*)

本日も
「電話相談メンバーの赤裸々白書」を投稿します☆


電話相談メンバーのことを、もーっともーっと相談者さんに知ってもらいたいのです

どんな経験をして、どんな考え方のメンバーが話を聞いてくれるか、
気になりませんか?


自分と似ている人に話を聞いてほしい時もあるし、
まったく逆の意見を参考にしてみたくなる時も、あるよね


と、ゆーことで☆

赤裸々白書第三弾は「自分の事を好きになれたっきっかけ」などなどがテーマです


本日ご紹介するメンバーは、ジョジョさんと、むーちょさんと、いだっちさんです。

ココトモのプロフィールには書いてないこと、詳しく知れちゃいます
良かったら読んでみてね(^^)

質問1 あなたは今の自分が好きですか?少しでも自分のことを好きになれたきっかけがあれば、教えてください

ジョジョ

好きな部分もあれば、嫌いな部分もある。きっかけというは特にないけど、自分に会って喜んでくれる人がいると感じれたら嬉しいです。

むーちょ

好きといっていいのかわかりませんが、「自分でいられて良かったな」と思うことはあります。そう思えるようになったきっかけは、自分の気持ちに嘘をついて無理したり頑張り過ぎることを辞めたからです。

いだっち

大好きです(笑)
嫌いな部分がない、ということではなくてね、いまだに嫌いな部分はたくさんあるのですよ。
でも好きな部分もたくさんあってね、嫌いな部分も好きな部分も含めて、全体として自分が好きということかな。
「嫌いな部分は一生なくならない、でもまぁ大体そんなものだよ、好きな部分もあるからまぁいいか」という「諦めポジティブ」な考えをもつようになってから、自分のことを好きになれましたね。

質問2 逆に、自分の嫌いな部分、どうしても直らない悪い癖などはありますか?そんな自分とのあなたなりの向き合い方・付き合い方を教えてください

ジョジョ

自分にあまい。うーん、向き合い方。。少しでも自分の苦手を乗り越えるように頑張って、それに満足すること。

むーちょ

どうにもならないこと、自分じゃコントロールできないことを悔やんだり、あれこれ考え込みやすいところがあります。今まで生きてきた中での思考のクセなので、ハッと気付いたときに「おっと、またやっちゃった〜」とストップかけるようにしています。

いだっち

怒れないこと。
Noと言えないこと。
頑固すぎてYesともあまり言えないこと。
ワイルドさがないこと。
力がないこと。
早く走れないこと。
瞬発力がないこと。
臆病なこと。
新しいことになかなか踏み出せないこと。
完璧を求めすぎること。
書いてみると嫌いな部分って、過去にバカにされたり否定されたりした部分ですね。
こんな自分と付き合うために、嫌いな部分が良い結果をもたらす場合もあることや、嫌いな部分を「いいね」と言ってくれる人もいることや、嫌いな部分を補うために良い部分がつくられていることを、「思い出すこと」を大切にしています。

質問3 今現在の自分で、こうゆう事をしている時の自分が好き!という瞬間や事柄を、理由も合わせて教えてください

ジョジョ

ピアノ弾いてる時の自分が好き。

むーちょ

フラダンス踊ったり、これからの人生でやりたいことを書き出してワクワクしてるときはいいですね。
フラは今年になって始めたんですが、ずっとずっとやりたかったことだったので念願叶ったので満足しています(^^)
やりたいこと書き出すのは、もっと若い頃は「やるべきことリスト」ばっかり作ってて頭カチコチだったんですけど、今はそれが「やりたいことリスト」にかわってワクワクするようになったんですよね。

いだっち

自分の意見や気持ちを言えたときかなぁ。
昔はほとんど言えなかったですからね。
先日、高校からの友達とご飯食べているとき、僕が「うまい」と言っていたら、「いだっちがそんなに感情を表現するなんてビックリだわ!」と驚かれました。
「うまい」と言っただけなのに(笑)
そのくらい昔の自分は感情を言わなかったのかと、自分でも驚きです。
少し意見や感情を出せるようになった自分を見たときが、好きかなぁ。

質問4 自分の事を好きになれない相談者さんに、メッセージをお願いします

ジョジョ

無理に好きになる必要はないと思います。逆に、欠点ばかりをえぐり出す必要もない。ただ、自分が好きな人に好かれる自分でいれば、いいんじゃないかな?

むーちょ

自分を好きになるのって中々難しいですよね。私もしょっちゅう自分にダメ出ししてはやさぐれています(^^)
そんな毎日の中でも、「今の自分ちょっとだけいい」と思える瞬間を少しずつ見つけたり、探しながら生きていくのはどうでしょうか。
私は自分が嫌になるときは、そんな風にしてみたり、みなかったりしてなんとなくやり過ごしてます(^^)

いだっち

もう好きになりかけてますよね?
そんな感じで進んで行けば大丈夫だと思います。
でも、もう一歩進むのであれば、”自分以外の誰か”の良いところを見つけてほめてあげるのが良いかなと思います。
なぜ?自分以外?
と思うかも知れませんが、相手の良いところをほめて受け入れることで、自分も相手に受け入れてもらえたりするわけです。
それによって、自分で自分の好きなところを発見できたり、相手が自分の好きなところを発見してくれたりすることもありますよ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・ジョジョさん、むーちょさん、いだっちさん、ありがとうございます♪

▽下のページでは、お三方の音声メッセージも聞けちゃいます
http://kokotomo.com/tel-soudan/

次回ご紹介する電話相談メンバーは、
しろやまさんと、taruさんの予定でございます(^^*)

お楽しみに

ではでは、また♪ organでした

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. いだっち 2015/06/29 13:41

    ゆきえさん、ありがとうございます!
    一度、諦めてからの再スタートという感じですね☆

  2. ゆきえ 2015/06/29 11:24

    あきらめポジティブ、いい言葉だなぁ。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク