自分にとっての癒し

はい、調子乗って2回目です!!(笑)

こっちには、大好きなアロマとちょっとココトモらしい事交えつつ…。

むかーしむかし、アロマのお店にいた時に多かった質問。

「リラックスする香りありますか?」

「風邪なんですけど、効くハーブティー」ってありますか?

解ります。アロマもハーブも、〜に効くレシピとか書いてありますもんね。

これらの答え、あるんですけどね、あるんですけど、本当の答えをいうと、

「ない」んです。

確かに今、アロマだのハーブだの、本はどこにだって何だって沢山あります。

効能や成分、色々書いてあります。

でもね、嫌いな香り、リラックス出来ますか?

ラベンダーが嫌いな人は当たり前ですがいます。

風邪に効くハーブティーはないけれど、風邪に良いと言われるハーブティーはあります。

アロマにもハーブにも絶対はなくて、薬でも医薬品でもないんです。

リラックスする香りは、聞いている本人しか解らないんです。受け手の私達は、「これどうですか?」と勧める事しかできません。

ハーブティーに関しては、試してもらってどう出るか?と言うところです。
人の思い込みの効果ってかなりすごいものがあるらしいので、「絶対このハーブティーで治る!!」と信じて飲めば、もしかしたら治るかもしれません。

ここまで書いて、何もアロマやハーブティーの事だけを書きたい訳ではなくて。

悩み相談も、同じだという事です。

外部の刺激だったり癒しグッズだったり、手助けしてくれるものは世の中沢山いますしあります。

でも、結局たどり着くのは、「最後は自分次第」という事。

悩みを相談しても結論出すのは自分。

アロマやハーブに効果を期待しても、それが好きか決めるのも効果を信じるのも自分次第。

「え?これらの話繋がってる?」とも思われそうだけど、まぁ続けよう苦笑)

どこにどんな風に書いてあったか忘れてしまったけれど、ゾノさんも「結局決断を下すのはその人自身」みたいな事を書いていて、その通りだなぁと思いました。

アロマもハーブの話に関しては、それが好きか嫌いか、味が好みかそうでないかによります。
バッチフラワーレメディという、あんまり知られてない植物のセラピー?というか解らないけれど、それも思い込みの力が大きく関係しているような気がしました。

セラピーってつくと興味が湧くからたまーにかじったりするけれど…。
タラソセラピーとか、なんか色々あるんですよね。

流行りだからとかではなくて、自分に合う癒しがあれば、それが音楽であってもなんであっても、その人にとってのベストなんだろうなぁ。

アロマって香り自体全般が嫌いでお店にも入りたくない友達もいます。

好きな物や癒しがない人は、色々なセラピーを探してみても楽しいかも。

今の世の中何でもありみたいなところがあって、セラピーとか、コーディネーターとかお尻にくっつけて色々なものがあって、最近調べる度に物凄くビックリします!!

私は自分の興味あるセラピーしか知らないしかじってる程度なので、専門ってほどではありませんが…。

ちょっとした小話でした。。。

書いてみたらそんなに面白い事書けなくてちょっと自己嫌悪だな…苦笑)
読んでくれた人、何だかゴメンなさい…苦笑)

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.07.29

    ohana

    まいんさん
    どれも好き、のか中に、「とりわけこの香りが!!」というものってありますか?スーっとする香りが好き、甘い香りが好き、などなど…。
    そうでなければ、植物から取れる香り全般が好きなのかも!?珍しいですよ〜仕事にしてる人とかでも好みはかなり限定されてる事多いから、全部好きって人に会ってみたいです、私(笑)

  2. schedule2015.07.29

    ohana

    ゆきえさん
    そうなんです。
    ラベンダー=穏やか、鎮静、眠りを誘う
    オレンジ=リフレッシュ
    とかありますが、人それぞれ感じ方は違います。ちなみに女性はホルモンバランスによっても好きな香りが変わる事があるので、戸惑う事も多いのかも?σ(^_^;)

  3. schedule2015.07.29

    まいん

    私もアロマが好きです
    どれも違う香りなのですが
    結局どれも好き!
    になることが多いです(・・;)
    これはこれで「最終的に判断してる」からいいのかな(´Д`;)笑

  4. schedule2015.07.29

    ゆきえ

    よくわからずとも、
    「なんかいいにおい!」といって
    アロマをえらんでいたのですが、
    あながちこの選び方は
    まちがっていないのかもと思えました!

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up