初心、感謝の気持ちの大切さ

こんばんは。ココトモ新米のユウスケといいます。

皆さんが色々ブログを書かれていたので、俺も書いてみようと思いました。

この話は、俺が仕事中に、同じ部門の先輩から気付かされた話です。

ちょうど、一年前くらいの話なんですが、自分が担当している部門の成績が右肩上がりで伸びていました。

そんな中、(俺は天狗になっていたんですね)上司から、この仕事をやってほしいと頼まれました。

しかし、ちょうどその頃、自分が担当している仕事が忙しく、上司から頼まれた仕事をすぐにやりませんでした。当然、上司は怒りますよね。

その話を、聞いた先輩から一言言われました。

君がもし、会社に入社したばかりの新人なら、頼まれた仕事をすぐにやるよねと。

俺は、気付かされました。どんなに優秀な成績をあげても、驕(おご)ったら駄目だし、常に初心の気持ちを忘れてはいけないと。

それと感謝の気持ちも大切です。

普段仕事をしていると、疲れるなとか考えてしまいがちですが、会社で働けていること自体、幸せな事です。だって世の中、不景気などもあって、働きたくても働けない人もいるわけですから。

それと、俺がスーパーで働いているからかもしれないですが、皆さん、普段当たり前にお店で買い物してるじゃないですか。でも、色々考えてみると、商品を作る人がいて、その商品をトラックで運ぶ人がいて、届いた商品を販売する人がいて。

地震が起きた時の事を思い出して下さい、商品がトラックで運べなくて、棚がガラガラになった事もあったじゃないですか、電車が止まって、歩いたりもしました。

普段、当たり前にやっていたことが、出来なくなると気付くんです。俺たちは、普段恵まれています。

当たり前に邪魔されがちですが、小さなことにも感謝しながら生きていきたいです。

それと、小さなことに感謝出来る人は、幸せになれる可能性が高いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いた人

ユウスケ
ユウスケ

19歳まで大阪に住んでいました。大学の関係で、関東に来て、気がつけば、もう10年以上暮らしています。...

プロフィール詳細はこちら
ユウスケが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全6件のコメント

  1. ユウスケ 2015/08/02 14:04

    ゆきえさん、コメントありがとうございます。

    世の中は、どんどん便利になって、それが、当たり前になります。

    当たり前に思っている事が、急に出来なくなるって、ある意味恐い事です。

    何気ない毎日も、本当は、幸せな日々です。

    忘れがちだけど、色々な事に気付けると、心があたたかくなります。

  2. ゆきえ 2015/08/02 00:50

    わ~!!素敵なことばがならんでる!
     
    ほんとうにそうですよね。
    感謝のきもちって、忘れがちになっちゃう。。
    一見当たり前のしあわせに、気づける人間でありたいなぁと
    強く思いました。
    ユウスケさん、ありがとうございます。

  3. ユウスケ 2015/08/01 08:39

    まいんさん、コメントありがとうございます。

    毎日をこなしているとなかなか忘れてしまいがちですが、なるべく何かを感じながら生きていきたいです。

    まいんさんのブログをいくつか拝見して、魅力的な方だと思いました。

    もっと自分の事、好きになって下さいね。周りから見ると素敵です。

  4. まいん 2015/07/31 22:41

    一人暮らしを始めて最初に思ったことは「こびとは存在しないということ」
    しばらく暮らしてみて感じることは「人は色んな人の『仕事』の成果を利用して生きているということ」
    今自分が輝いてる場所にいる!というときに思うことは「実力だけではとてもとても来れなかったということ」
    毎日をこなしているとなかなか忘れてしまうことです。
    過す(すごす)と過つ(あやまつ)は同じことか?そうではない。そうではないようにしたいという、高校で教えてもらったことを思い出しました。

  5. ユウスケ 2015/07/31 22:28

    さっつんさん、コメントありがとうございます。

    小さな事に感謝出来る人は、いつでも幸せです。

    だって幸せのハードルが低いですから。

    コメント頂けたんで、また何か書こうという気持ちになりました、ありがとう✋

  6. さっつん 2015/07/31 00:30

    最後の言葉が見に染みました。はっとさせられ、改めて今の自分を振り返りました。
    ありがとうございます。今日も新しい気持ちで頑張ろう!

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク