座右の銘ー6つの「言葉」

みなさま こんにちは♪
organです(^^)

先週のココトモ通信では、読者の皆さまから『好きな言葉』を募集しました
ココトモ掲示板に集まった投稿を、紹介させて頂きます♪

みんなの『好きな言葉と、その理由』

◆匿名さん

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」(チャールズ・チャップリン)。

数々の偉人が残した名言・格言は膨大にあるが、この場で一つだけ紹介するならこの言葉かと。
ここ最近、このサイトで世話になっている者で、時に辛辣な言葉を書いたり、偉そうな持論を展開し、形式上は悩める相談者の相手役を務めている自分ではあるが。(嫌な思いをしている人がいたら申し訳ない)
これでも学生時代は苦悩の連続で、自ら命を絶つ方法を考えていた時期もあった。
現在でも人並みの悩みはあり、どうやって打開しようかと思索していたりもする。
人は時として障害に道を阻まれ、狼狽し、生きることすら諦めてしまいそうになる時がある。
その時はつらい。何にも手がつかない時もあるだろう。
しかし、そんな状態が未来永劫続くことは決してない。
生活環境が変われば、自身の価値観・考え方も変わる。
時の流れもある、まったくの見ず知らずの第三者からの影響もある(今のように)。
人生という長いスパンの視点を持てば、今ぶち当たっている障害が
いかにちっぽけなもので、かつ一過性のものであるかが分かる。
そしてそれは実際に、気づいた頃にはいつの間にか乗り越えているものだ。
障害が目の前に立ちはだかった時。
「あー、はいはい、また試練ね」「しょうがない、相手をしてあげようか」。
そう思えるようになったら、もう勝ったも同然。

◆さっつんさん

私はnever never never give up.です。

来年社会人になる私への励みの言葉です。困難なことが起こって、くじけそうになることは誰だってあります。ただそこで諦めるのか、まだ進んでみるのか、止まってもまた進むかなどは人それぞれ違うと思います。私はくじけそうになときは、自分で壁を作って弱気になっていることが多いです。もがいて、本当にこれで自分は納得かと考えると、まだ行けると信じたい自分がそこにいます。とりあえずいけるとこまでやってみようと進んで行くうちに、気づけば悩みが小さくなっているんです。

弱気になると言動にも現れ、周りも気をつかっているのが、最近痛感しています。これではダメだと思うので、一回弱気になってもすぐに前向きに考える癖をつけようと奮闘してます。
自分に自信を持たないのはもったいない。自分に遠慮してどうすんだって自分に言い聞かせてます。
挫けそうな人に届くといいなー。

◆ゆっきーなさん

私が好きな言葉は「おはようございます」です。

演劇をやっているのですが、演劇の場合稽古場入りや楽屋入りが何時であろうと
「おはようございます」
といいます!(^^)!
挨拶が元気にできるとその日はいい芝居ができる気がします(笑)
なので大事にしています。

◆しんらさん

好きな言葉は、
【正解はひとつじゃない。物事にはいろんな解決法がある。逆に解決法がないときもある。ひとつのやり方に捉われるな】です。

これは、とあるコミックで使われている言葉です。
この言葉は様々な場面にあてはまるなーって思います。
勉強であったり、仕事のやり方であったり、生き方であったり・・・
解決法は他の人と同じじゃなくていいんです。
もちろん、同じでもいいんです。
解決しなくてもいいんです。
解決してもしなくても、一歩前に進んでいることには変わらないですよね^^

◆ゆーさん

好きな言葉は「変わるなら今日から。」です。

この言葉と出会ったのは約1年前にその当時大好きだった先輩がリツイートしていたものにあった言葉です。
その時は先輩とどうしたら仲良くなれるかって悩んでいてその言葉を見てから先輩にLINE聞いて色んなことを聞いて沢山話してました(笑)
やっぱり変わりたい!って思ったら「明日でいーや」じゃなくてその瞬間から変われるように行動していかなきゃなと思います。

◆ぬいさん

“幸せはひとつひとつ積み重ねていくもの”

幸せを掴んだだけで満足してたらすぐに消えていく
幸せを続けていくためにはひとつひとつ努力していくことが必要なんじゃないかなと
私は思います。

おわりに

みなさま、ありがとうございます☆
掲示板での募集は初めてだったのですが、多くのご投稿が頂けてうれしいです!
これを読んでいるあなたからの投稿も、いつか貰えたら嬉しいな (*´`*)

▽今週の募集トピック『心から癒される場所と、その理由』
https://kokotomo.com/?p=70143

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up