境界型パーソナリティ障害について

皆さん、こんばんは٩꒰•௰︡๑꒱ुお久しぶりです。すっかり秋になりましたが、体調崩していませんか?今日は私の病気、境界型パーソナリティ障害の情緒不安定型について話したいと思います。

どんな症状なの?

◆絶えず空虚感

◆対人関係が不安定でそれにのめり込んでいく

◆見捨てられることを恐れる

◆自傷行為を行う

◆自我同一性 自分の価値を認めることができない

◆人から認められていることを常に確認しようとする

◆人に受け入れられたいという気持ちがすごく強い一方で、些細なことで、人を拒絶する

まとめると見捨てら感があり、人に受け入れられたいのに些細なことで人を拒絶して、人間関係がうまく構築出来ず、絶えず空虚感があり、自傷行為を行うという感じです。

対処法は?

▽境界型パーソナリティ障害のひとの特徴として0か100かで物事を考えてしまう傾向があります。例えば人のことを急にものすごく好きになったり、急にとことん嫌いになったりします。そうではなくて、グレーゾーンもあることを、今学び中です。

▽見捨てら感との闘い

相手の些細な言動で、見捨てられ感を感じてものすごく不安になるのですが、その人も何か悩んでいたのかもしれないとか、その人も何か考えごとをしていたのかもしれないと思うようにしています。

*上記2つには、私には認知療法が効果的でした。認知療法とは、ネガティヴな考え方をポジティブに修正する療法です。

▽自傷行為について

今でも薬や自傷行為をする道具は母親に管理してもらっていまが、カウンセリングの先生と約束したので、今はしていません。毎日嫌なことと悪かったことを日記に書いて、建設的な方法で、自分の気持ちを発散しています。

最後に。。。

パーソナリティ障害というと性格の障害みたいで、性格が悪いみたいな感じがしますが、全然そんなことはありません。時間はかかりますが修正していける病気です。境界型パーソナリティ障害の皆さん、一緒に闘っていきましょう。

皆さん、急に寒くなったので、風邪ひかないように気をつけてくださいね꒰´•͈⌔•͈⑅꒱ƪ꒰๑•௰•᷄๑ ꒱

ではまた会いましょう‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』もうすぐオープン!
ココトモは不登校に苦しむ中高生向けフリースクール『Riz』を2018年6月に東京都内につくります。すでに公開している公式サイトではいち早くRizの詳細情報を確認確認できるので、興味ある方はぜひご覧ください。

⇒Riz公式サイトはこちら
◆PR:Riz設立のためのご支援・ご協力をお願いします!
Riz設立に向けてただいまクラウドファンディングにて支援者を募集しています。お金を集めるだけでなく、1人でも多くの方にRizのことを知っていただく機会にしたいと考えているので、下記の詳細ページを読んで共感いただけた方はシェアだけでもご協力いただけると嬉しいです。

⇒支援者募集の詳細はこちら

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。 インタビュー記事紹介 「ココトモに参加したきっかけ」から「...

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. みな 2015/10/20 08:58

    ぬいさん٩꒰•௰︡๑꒱ु
    ありがとうございます。そう言ってくれてとってもうれしいです。自分を信じて、快方に向かうと信じて、治療頑張ります。

  2. ぬい 2015/10/18 14:59

    長い長い期間が治療にかかる
    本当に苦しいことだと思います
    どうが自分を信じて
    必ず快方に向かうと信じてます

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP