日記の効果☆さぁ、今日から日記を始めよう!!

みなさま、こんにちは☆鷹れんです(o^^o)

私は毎週日曜日に、ココトモのメンバーさんに向けて「鷹れんメーリス」を配信しています。
メンバー同士の親睦を深めるため、なにより「鷹れんとは誰か」を知ってもらうため! プライベートなことや、数学の話など・・・色々な話をしてきました。
そんな鷹れんメーリスも、先日53通目を配信。なんと、おおよそ一年続けてきたことになります。
私にとって一年間続けるというのは、とても難しいことでした。三日坊主にさえ届かないこともしばしば。そんな私が、一年もなにかをやり続けることができるなんて!
衝撃と嬉しさで、とてもあたたかい気持ちになりました。
メーリス一年継続を記念して、メーリスの中でした話をいくつかブログにさせていただこうかなと思っています。

今日は、そんな「メーリスをブログにしよう!」企画の記念すべき第一回目。
ゾノさんよりアツく「ブログにした方がいいよ!」と推していただいた「日記を始めたことで得た4つの効果」の話になります。最後までお付き合いいただけたら、嬉しいです(*´`)

日記をはじめたことで得た4つの効果

一週間ほど前に「日記を始めるよ~」という決意表明のブログを書かせていただきました。10年以上日記を続けている大先輩からアドバイスをいただいたり、一緒に日記を始める同輩がでてきてくれたり、数々の出会いに恵まれています。

これまで幾度となく挑戦しそれとおなじ数だけ挫折してきた「日記」。正直一週間続いたのは自己ベスト記録かもしれません。
先日はそれまで7日間頑張ったこと、そして帰宅が遅かったのもあり、1日日記をお休みしました。以前の私ならそこで「絶対書かなきゃ!」と無理をしたり「1日抜けたらいいや…」と辞めてしまったりしていたのですが、もともと日記を始める時に「ペースは問わない」と決めていたのが功を奏し、地道に続けることができています。

まだまだ始めたばかりの日記ですが、早速4つの効果を実感しています。鷹れん嬉しい!

1.曜日感覚、日付感覚が芽生えた!

これ、生活の中で一番嬉しかったものです。
もともと日付感覚みたいなものは弱くて、「今日何日?」に自信をもって答えることは久しくありませんでした。
大学がある日でさえ「今日は中国語の講義があったから金曜日…」というような感じで、「何日?」には答えられなかったです(・ω・;)

しかし日記を書くときには、必ず10月25日(日)みたいに書くので、日記をはじめてから3日たった頃には「昨日は24日、土曜日だったから…」と日付も曜日も比較的スムーズに思い出せるようになりました。
今では昨日が…と考えずとも、自信をもって日付と曜日を答えることができるようになりました。日記に感謝です。

日常生活に役立つ度:4
「今日何日?」ときかれたときちょっと「どやぁっ」てできる度:5

2.「自分の中に溜め込みすぎてうにゃうにゃ…」が減った!(なくなるのはもう少し先かな)

私は相談したり愚痴ったりすることが苦手で、ついつい感情を抑えてしまいやすいタイプです。しかし心の要領は無限にあるわけではないので、満杯になり、いつしか溢れてしまいます。そのときにものすごい勢いで体調を崩してしまうことが多くて、それでまわりに迷惑をかけてしまう自分に自己嫌悪…と、悪循環にハマることが多くありました。

今では相談できることも増えましたが、特に人の好き嫌いや人間関係は相談しにくさが残っていて、つい溜めてしまうことがあります。
しかし日記は、特に誰に見られるということもないので、安心して吐き出すことができます。きったないひとに言うのは憚られるような言葉も遠慮なくつかえるし、「誰が正しい」「なにが間違い」という視点ではなく「自分はどう感じた」と感情ベースで書くことが出来ます。
アドバイスや共感の声が届くことはないけれど、文字として書くことで「言語化」されるため「自分はこうしたいんだな」「これが嫌なんだな」と以前より素直に受け入れられるようになりました。日記に感謝です。

心が楽になった度:4
自分の声を聴くようになった度:5

3.日々のちょっとした「ありがとう」を見つけられるようになった!

私が日記を始めるときにつくったルールの一つに「ごめんなさいとありがとうを一つずつ以上書く」というものがあります。

「ご飯が美味しかった」「過ごしやすい天気だった」「忘れ物をしたら届けてくれた」「お菓子を買おうとしたら割引してもらえた」「花がキレイだった」
日常を過ごしていて、つい見逃してしまいがちなものや、「当たり前」の中に隠れている「ありがとう」を見つけることが、以前より少しだけ上手になりました。

私はいろいろな人に支えられて生きているんだな、という実感も湧くし、「自分に対してのありがとう」がある日も少なくなく、「自己肯定感」や「自信」というようなものが、以前よりちょこっとだけ成長したかな、なんて思います。

自分に自信のつく度:3
毎日の幸せアップ度:5
心が広くなる度:3

4.素直に「ごめんなさい」を言えるようになった!

前述のルールによるものなのですが、
「晩御飯を食べないっていう連絡を忘れた」「冷たい態度をとってしまった」「予定をキャンセルしてしまった」
などなど、ありがとうと一緒に「ごめんなさい」を書くようにしています。

元々は、内省のきっかけにでもできたら〜くらいに思っていたのですが、これが予想以上によい結果を生んでくれています。

まず、一度紙に「ごめんなさい」と書くと、友人や家族に直接「ごめんなさい」と言いやすくなります。
以前のように「あの時あぁしてれば…」と後悔することは減り「次からはどうしたらいいかな」と未来を考えるようになりました。
そして、「ごめんなさい」の側には、世話になった人や支えてくれる人がいることに気づきました。

例えば、駅で体調不良で倒れてしまった日には「駅で倒れてしまった、体調管理ができなかった」などと「ごめんなさい」の欄に書いたのですが、それと共に「ありがとう」の欄には「倒れたとき駅員さんに助けてもらった。駅員さんを呼んでくれた人がいた。電車内で席を譲ってくれた人がいた」などなど、ごめんなさい以上のありがとうを書くことができました。

これひとつに限ったことではなく、ごめんなさいの近くには、たくさんのありがとうが隠れていることに気づきました。

以前より素直に謝れるようになったし、以前より素直に感謝を伝えられるようになったかなと思います。

毎日の幸せアップ度:4
後悔が減った度:4
明日にちょっと希望が持てる度:5

私が現時点で日記を通じて成長できたなと思うのは以上の4つです。
これからも地道に続けていこうかと思いますので、あたたかく見守ってあげてください( ´ ▽ ` )

ではでは、お読みいただきありがとうございました♪

さぁあなたも! 今日から日記を始めましょう!!

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
Pieceは「自信がない人の恋を応援するアプリ」です。アプリをインストールすると「恋愛相談」や「マッチングサポート」といったサービスを利用することができ、利用者の状況にあわせて恋を応援します。自信を持てずに悩んでいる人が自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになってほしいという想いをこめてつくりました。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい悩んで苦しんで、当時は「なん...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全5件のコメント

  1. のえる 2015/11/09 20:34

    日記を始めた同輩ですが、、、続けられていません…(/_;)
    「書く」っていう行為が面倒くさくて…反省しておりまする。。。
    「ありがとう」「ごめんなさい」を書くのはいいよね!
    今日からまた始めます・・・・・!!!

  2. 鷹れん 2015/11/09 19:05

    健さん
    どうも、身長151せんち、中身は3めーとる級、最後まで中たっぷりのトッポです!

    見返す度胸があるかはわからないけど…!
    チャンスがあれば、読み返してみようと思います(o^^o)

    健さん、貴重なアドバイスをありがとうございます!

  3. 鷹れん 2015/11/09 19:03

    なつめさん、ほっこりしていただけてなによりです♡

    確かに、これだけ赤裸々に書いてる日記だから、いざ処分するってなると困りそう…!
    これはもう、一生の付き合いですね。笑

  4.  2015/11/09 00:36

    日記を始めて早速4つも効果を得ただなんて、さすがトッポ。。。
    どこかの機会で、書いた日記を見返して見ると、また新しい発見があるはずだよ。

  5. なつめ 2015/11/08 21:33

    鷹れんさん♪

    仕事が終わるころメーリス読んでほっこりしておりました(*´ー`*)
    私も日記つけて14年くらいになりますが、上記2はすごくよくわかる!感情も考えも整理できる。3と4はこれからやってみようかなぁ…☆

    ただね、ノートの処分に困ります(>_<)笑 いつ燃やそう 笑

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP