自分以外の物を頼る時は、答えを求めているんじゃない。自分の本心への賛同が欲しいだけ。

2回目登場です。

こんにちは。

さて、突然ですが、皆さん占い好きですか?

何か悩みがある時、誰かに相談しますか?

オハナさんは、『口から生まれた子』なんて言われた事があるくらい、誰かにぶちまけちゃう、あまりよろしくない子で有名です。

迷惑かけてる方々、いつもお世話になっております。

迷ったり答えが出なかったり不安な時占いも最近は良くなります。

根拠のない答え、内容によっては心打ちます。

さて、ここで、質問です。

占いが当たっているとか、友人からのアドバイスが効いた、とか。

自分以外の物を信用したり頼る事に、いけないとか、弱いとか、色々な意見があるかと思います。

そうですよね、そうかもしれませんね。

頼る事だってたまにはいい、占い好きだって、なんだって、行き過ぎなければ、周囲に迷惑かけるくらいじゃなければ、個人の自由だって、思います。

極端な話、幽霊でも、天使でも、妖精でも、本人がそれで幸せになれるなら、『信仰の自由』ですよね。

でね、最近よくやるLINE占いやりながら、私が何かに聞きたい時、何かを頼る時に、自分がいつも持っているものに気づいたんです。

もしかしたら当たり前かもしれません、私が今まで気づかなかったおバカさんなのかもしれないけど。

人にも言われた事があって、あまり信じていなかったのだけど。

私は、占いや人や、何かに方法やアドバイスを求める時、『答えが欲しい』のではなくて、『自分の中の本心を肯定して欲しい』んだと。

アドバイスや答えや真実が欲しいと思ってすがる割には、本当は自分を認めて欲しいだけなんです。

『答えは自分の中にある』って本当だなと思う。

誰かの一意見で、客観的に物事を知れても、やっぱり決めるのは自分なんだと思います。

ここ数ヶ月、色々な人と話して、色々な意見を聞いて、本当に勉強になって…。実際占いをしている人にも会って、最終的に気づいたことです。

実感することはなかったけれど、『私、答えは持ってたのね』なーんて、今やっと、自分で自覚しました。

だからと言って、現状は別に好転してません。

気が弱いし神経質だなと自覚しているけど、周りからなぜか『頑固だよね』なんて言われて、ハテナ?とよく思っていたけど、こういうことかなぁ?と自覚しております。

聞いておいて、逆の事することありますよ、すみません。

どこか、自分の直感だけには絶対的な自信を持っているから、そこが出ると、人からは『頑固』にしか見えないんだろうと思います。

嫌な性格だなぁ(笑)

自分の経験と人生と意思を確認して、誰かに客観的視点やアドバイスを貰って、それが反対なら、また最後自分に聞く。それが自分と同じなら、そしてその相手が自分の信頼のおける人物であるなら尚更、自己責任の元に突き進むべきなんだと思います。

『答えは自分が持っている』

悔いのない人生を送って行きたいなぁと思った、昨夜(このネタは昨日思いついたから昨夜(笑))

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2015.10.29

    ぽんきち

    私は占い好きなんですけど、自分の都合のいいように解釈します!笑
    例えば、片思いの人が私の事どう思っているか不安な時、何回も結果みて自分が嬉しい答えをみてにやけてます!笑
    で相手が今どんな状態で元気か気になるのでたまに今日のあの人、ってのを見て、今大変みたいな結果が出たら元気になりそうな事はあの人にとってなんだろうと頭フル回転して、メールします!笑
    当たってるかなんてわからないけど、んーそんな事しかできないしもし喜んでくれたり笑ってくれたらいいなぁーと思って。

  2. schedule2015.10.26

    ohana

    匿名さん☆
    そうそう、『だったら聞くなよ!?』とか、ハッキリいう子には言われますね。でもそんな友人も、そんな気持ち通り越して呆れてきたみたいで、最近は言わなくなりましたね(笑)
    頑固でチキン、私もそんな感じ。色々な人に迷惑かけながら、支えられながら、それでも生きてるんですよね〜(笑)

  3. schedule2015.10.26

    匿名

    うんうん。答えはわかっているけどどうしても誰かに聞いたりしてしまう。マジで迷惑ばかりかけてすみませんってよく思います。頑固なんですよねわたしも。そのくせ、チキンだし。いいとこねー笑

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up