5/27(土)タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう

開催日
5/27(土)12:00-14:30
開催場所
東京・代々木「ココトモハウス」
→アクセスはこちら(外部HP)
対象者
安心できる繋がりがほしい人
予約状況
×満員

タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう

このイベントは、タロットカードを利用して「自分の中の思い込みに気付き、望む未来を選択できるようになること」を目的とした対話型のイベントになります。

最大4人の少人数で開催。1人1人順番にタロットをおこなったあとに、「気付いた思い」「これから望むこと」をシェアすることで、みんなで望む未来への第一歩を踏み出しましょう。

イベントの特徴3つ

1.タロットと対話によって「自分の本当の思い」を発見できる

このイベントでは「課題や悩みに感じていること」をテーマにして、タロットカードと対話によって「過去・今・未来」を一緒に見ていきます。

タロットカードは、「心」という抽象的なものを言語化し、認識することを助けてくれるツール。タロットカードによって無意識にある思いを意識上に引き上げ、対話によって意識化された思いに適切な言葉を与えていくことで、「自分の本当の思い」を発見するお手伝いをします。

2.望む未来に向けて「始めること」「やめること」を自分で決める

タロットカードと対話によって「自分の本当の思い」に気付いたあとには、望む未来へ向けて「始めること」「やめること」を各自に考えていただきます。

気付いたあとに「自分の意志を持って選択する」という行為をつうじて、「わたしには、自分の望む未来を選ぶ力がある」という「自分への信頼(=自信)」を思い出すことができます。

3.少人数グループでの思いや考えのシェアを通じて、自分への理解が深まる

心には、「自分だけでも見れる側面」と「自分だけでは見れない(自分以外の誰かを通じて見れる)側面」があります。

そのため、このイベントは少人数のグループでおこないます。「お互いの話を聞くこと」「感じたことを伝え合うこと」によって、自分のことを客観的に見ることができます。その結果、自分の「本当の思い」をより理解できます。

タロットの前提

先の未来を見ることには向いていません

タロットは、「今の延長線上の未来(近い未来)」を見ることはできますが、先の未来を予測することには向いていません。なぜなら、未来は「今」が変わることで、いくらでも変わり得るからです。よって、「3年後どうなっているか教えてほしい」などの質問には向いていません。

質問が明確なほど、答えが明確になります

タロットを最大限に活かすためには、質問を具体的かつ明確にする必要があります。「この先どうすればいいか教えてほしい」などの漠然とした質問よりも、「○○を選んだ場合どうなりますか」といった具体的な質問の方が答えが明確になります。

※「うまく言葉にできないかもしれない」と不安な場合でも、ヒアリングを通じて言語化をサポートするので、ご安心ください

変えられない未来はありません

どんなカードが出たとしても、それは「今の自分の延長線上」に起こり得る未来でしかありません。好ましくない結果のカードが出た場合でも、「そうならないためにはどうすればいいですか?」と質問することで、「今」を変えるポイントを教えてもらうことができます。

このイベントの対象者

下記いずれかに当てはまる人におすすめのイベントです!

  • 「こうすべき、こうあるべき」が強くて、自分のしたいことができない(分からない)でいる人
  • 自分の思いより、周りの思いを優先してしまいがちな人
  • やりたいことがあるけど、なかなかうまく行動できない人
  • 変わらなきゃ、と焦っている人
  • 考えすぎて、本当はどうしたいかが分からなくなっている人

過去の開催レポート

◆第2回の開催レポート
http://kokotomohouse.com/47390/

◆第1回の開催レポート
http://kokotomohouse.com/47081/

参加者たちの感想をご紹介!

主催者情報

さき
さきクリアリングカウンセラー
→プロフィール詳細はこちら

◆簡単な経歴

小学生の時から「人の心」に興味があり「タロットカード」と出会う。
中学生の時には、潜在意識や精神世界の仕組みに興味を持ち始め、独学で学び始める。

自己分析を通じて自分の思い込みを知り、セルフイメージを訂正することで望む未来を実現してきたが、独りよがりな自己実現に虚しさを感じ、「本当の自己実現」を探求し始める。

その探求の中で「夢(意志)」と「コミュニティー(仲間と環境)」の大切さを確信し、パートナーと共にシェアハウス『夢ベジハウス』をオープン。現在は、日々幸せを感じられる生活を送っています。

自分がこれまでに悩んだことを活かすため、2014年より”クリアリングカウンセラー”として活動開始。葛藤を抱えながら生きている方たちのため、タロットを利用して「本当の思い」を見つけるお手伝いをしています。

※クリアリングとは、心にあるモヤモヤや不安などをクリアにする手法。心のお掃除のようなものです^^

◆メッセージ

これまでにたくさんの悩み相談を聞いていく中で、確信したことがあります。

それは、
「すべての悩みや葛藤は、自分の心を丁寧に見れていないことが原因である」
ということ。

つまりは、
「心にある思いを丁寧に見てあげることで、問題に対する解決策を見出すことができる」
ということ!

「本当の思い」は、鍵をかけられた箱に大切にしまわれた、宝物のようなもの。
そしてその箱は、誰かに「一緒に開けてほしい」とお願いすることで、開けられるようになっています。

「本当の思い」に触れたとき、今までこうすべき、こうあるべきと思っていた常識が、「思い込み(幻想)」だったことに気付けます。

「思い込み」という障害物(制限)なく、自分が本当に望む未来へ向けた選択ができる状態…本来の自分へと戻ること。

それが、私がタロットを通して行う目的であり、役割です。

「あらゆる可能性に満ちた、本来の自分」へと帰る道のりを、安心して楽しめるように…タロットを通じてお手伝いさせていただけたら、とってもうれしいです。

イベントの流れ

【全2時間半】

1.挨拶&概要の説明(5分)
はじめに、主催者より挨拶と概要の説明をさせていただきます。

2.「心の仕組み」の説明(5分)
「心の仕組み」について最初に説明することで、前提となる「物事の見方」の共通認識を整えます。

3.自己紹介(5分)
「なぜ参加したいと思ったか」などについてシェアすることでお互いのことを知り合い、安心感を深めます。

4.タロットリーディング(15分×4人)
1人ずつ、気になっていること(課題や悩みに感じていること)について話してもらい、そのテーマについての「過去・今・未来」を見ていきます。一人がタロットをしている間、周りのみんなは聞いていて心が反応したこと(自分の課題とのリンクを感じたこと)を書き留めてもらいます。

5.休憩(5分)
5分ほどの休憩を取ります。

6.全体シェア(40分)
自分や他の人のタロットリーディングを通じて「感じたこと」「気付いたこと」をシェアします。

7.望む良い未来を引き寄せる”第一歩”のシェア(15分)
「新しくやること」「やめること」を決めて、発表します。

8.アンケート(10分)
アンケートのご協力をお願いします☆

9.終わりの挨拶(5分)
主催者より終わりの挨拶です☆

イベント情報

日時 5/27(土)12:00-14:30
料金 3,000円(税込)
定員 4名(先着順)
場所 ココトモハウス(→地図はこちら)
持ち物 なし

※定員になり次第、予約受付は終了となります

ご予約・質問はこちら

▽あなたの希望を教えてください

問い合わせ内容
希望の日程
URL

▽あなたの情報を教えてください

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。メールが届かない場合は「ドメイン指定」「アドレス誤記入」の可能性があるためご確認の上、再度お問い合わせください。

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク