メンバーからのQ&A

◆目次

ココトモの想いに関するQ&A

ココトモってどういう意味ですか?
ココトモという名前には、ココロの友達・ここで友達、そんな想いがこめられています
クレド(理念)ってどういう意味ですか?
クレド(理念)とは、ココトモの道しるべのようなものです ココトモが迷子にならないように設定してある、大切な道しるべです。
「ココトモってどんなところだっけ?」と感じたら、クレドを読んでみてくださいね
『居場所』のイメージが湧かないのですが・・・
ココトモが大切にしたい『居場所』とは、『素の自分を出せる繋がり』のことです。誰かの居場所を作ることで、自分の居場所が広がっていく。 そんな体験を、相談者さんにもメンバーにもして貰えるよう、日々がんばっています
ココトモの代表ってどんな人ですか?
ココトモの代表は、ゾノさん、という方です お好み焼きとラーメンをこよなく愛し、楽しい事大好き!な、甘えん坊の男性です

ココトモの基礎知識に関するQ&A

プロフィール編

プロフィールの登録・編集はどうしたらいいですか?
プロフィールの登録・編集は、ユーザー画面からお願いします
プロフィールの画像が反映されないのですが・・・
詳細を沿えて、 サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください 担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
プロフィールページのメッセージって、なにを書けばいいですか?
相談者さんが安心する、又は共感できるような事を書いてみてください プロフィールページは、あなたのことを相談者さんに知ってもらう為の大切なページなので、ぜひこだわってみてくださいね。 他のメンバーのプロフィールも参考にして頂ければと思います
メンバー紹介ページに、いつになっても反映されないのですが・・・
『相談対応可否』項目のチェックが「定員」になってはいませんか 「定員」にチェックのある場合、メンバー紹介ページには反映されません もし「相談対応可能」にチェックがあるのに反映されていない、という場合は、お手数ですが詳細を沿えて、
サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください。担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)

メーリス編

メーリスってなんですか?
メーリスとは、メーリングリストの略語です。 メーリングリストとは
「複数人にまとめてメールを配送することができる」メールツールの名前です
お知らせメーリスってなんですか?
お知らせメーリスは、メンバー全員が受信する「お知らせメール」です。運営側からのお知らせ・相談者さんからの問い合わせメールを送信する時に使用するメールアドレスです
メーリスに登録したメールアドレスを変更したいです
詳細を沿えて、 サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください。あっというまに変更できます。担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
毎日相談の問い合わせメールがくるのがイヤ!どうにかなりませんか?
ココトモは、相談活動がメインの団体です。相談者さんのタイムリーな情報を受け取るのは、最低限のマナーと考えています。 「受信拒否」のお願いは受けかねますので、メールの着信をミュートにするか、 プライベートとは一切区別できるようなフリーアドレスを取得するなど、ご自身での 工夫をお願いしています
「お知らせメール」が多すぎて、全部見るのが大変です・・・
サイトのトップページに、メンバーだけが見ることのできる 「お知らせ一覧」ページがあります。このページには、運営側からのお知らせがメーリスと共に随時更新されますので、お時間のある時に覗いてみてくださいね。都度都度のメールが読めなくても「お知らせ一覧」を見て頂いていれば大丈夫です

ココトモ全体のルール編

面識のないメンバーと、直接会って遊びたいのですが・・・
面識のないメンバーと、ココトモの活動を介さず交流することは禁止としています。ココトモの活動を介して面識をもったことのあるメンバーとの交流は、自由です。ただし、メンバー間でトラブルが起きた場合、ココトモでは一切の責任を負いかねますことご了承ください
メンバーに、個人的に宣伝したいことがあるのですが・・・
ココトモが許可をしたもの以外の宣伝・売買・交換を目的とした情報の発信は、トラブル防止の為に禁止としています。ご遠慮くださいませ。個人で開設しているブログページへのリンクを貼る行為なども、同様です

運営本部編

運営本部ってなんですか?
運営本部は、ココトモの活動を継続的に実現するために存在する「熱いスタッフの集まり」です
本部は何をしているのですか?
本部は、ココトモのクレドを基準に、ココトモの様々なことの最終判断をします
相談さんにとってもメンバーにとっても、ココトモがもっと居心地の良い場所になるように、日々がんばっています。ココトモのことで何かわからないことがあったり、何か提案がある時は、本部宛にお気軽にご連絡をくださいね
(本部宛アドレス:honbu@ml.kokotomo.com
サイト運用部は何をしているのですか?
サイト運用部は、ココトモ全体の「システム面」をサポートしてくれています。ココトモの大事な大事な軸の部分、脳みその部分を、日々守ってくれているのです。ログインのことやメールアドレスのことでトラブルが起きた時は、サイト運用部宛にお気軽にご連絡をくださいね(サイト運用部宛アドレス:system_support@ml.kokotomo.com
宣伝部は何をしているのですか?
宣伝部は、ココトモを応援してくれる人を増やす為に、毎日試行錯誤してくれています。ココトモのことをもーっともーっと色々な人に好きになってもらう為、日々がんばっているのです。メンバーにももっとココトモに愛着を持ってもらう為に、メンバー向けにも情報発信をしています
相談サービス向上部は何をしているのですか?
相談サービス向上部は、4つの相談サービス(掲示板・メール・電話・対面)に対する満足度を、相談者さん・メンバー共に向上させる為に、試行錯誤してくれています。
どうしたらもっと相談者さんが相談しやすくなるかな?
どうしたらもっと早く相談者さんにお返事できるかな?
どうしたらもっと各相談サービスが魅力的になるかな?
そのような改善を、相談者さん目線を大切にしながら、地道にコツコツと行ってくれています。
メンバー交流部は何をしているのですか?
メンバー交流部は、基本的にメンバー向けの交流イベントやサークル活動の準備・企画・実施を行ってくれています。季節に合わせた大きなイベントから、気軽に参加できる食事会のようなイベントまで幅広く行い、趣味友達同士が繋がれるサークル活動にも、日々力をいれています
メンバー相談室ってなんですか?
メンバー相談室は、メンバーによるメンバーの為の相談室です
「メンバーだって1人の人間だもの。相談活動に疲れちゃう時もあるし、プライベートで嫌なことがある時だってあるよね。せっかく仲間なんだから、仲間同士助け合おうよ」という姿勢のメンバーが集っているのが、メンバー相談室です
個人的な悩み事や吐き出したいことがある時、なんだか元気を貰いたい時は『保健室のメンバー』に遠慮なく話しかけてみてください。
メンバー相談室のスタッフは誰でもなれるのですか?
基本的には、任命制としています。立候補があった場合は、本部で最終判断をいたします。なお、相談室スタッフは「運営」には関わっていないため、ミーティングなどはありません
運営本部に関わるメンバーは、相談活動だけしているメンバーと何が違うのですか?
基本的には、何にも変わりません。何にも変わりませんが、運営本部に関わるメンバーはミーティングなどにも参加するため、プライベートの時間をよりココトモの為に費やす場面が多くなります。そんな熱意に敬意を払い、運営に携わってくれるメンバーのことを『運営スタッフ』と呼んでいます
運営スタッフ・サブリーダー・リーダー・本部スタッフには、誰でもなれるのですか?
誰でもなれます!と言いたいところですが、ある程度の条件は満たして頂きます。大前提として、運営本部は「能力」だけでなく「やる気」を重視する意識でおります。フォロー体制も整っておりますので、各部で提示している条件に当てはまる方はもちろん、今は当てはまらなくても、将来的に成長していきたい方・熱意のある仲間が欲しい方など「熱い志し」がある方は、ぜひ各部の詳細ページを覗いてみてくださいね
リーダーは、どんなことをするのですか?
リーダーは、部の運営スタッフを導き、育てる視点が大切となります。作業の効率化だけでなく、運営スタッフ一人一人に寄り添ってもらうことも大切にしてほしいなと思っています。作業的なことだけでいえば、リーダーミーティングの参加・部の取りまとめ・各部&本部との報告・連絡・相談、運営スタッフの採用などになります
サブリーダーは、どんなことをするのですか?
サブリーダーは、リーダーをサポートしてほしいです。リーダーがどうしても多忙な時や、病気の時などに、リーダーミーティングの代理出席、部の取りまとめをお任せします。部の指針にあった、具体的な活動をお願いします
運営スタッフは、どんなことをするのですか?
運営スタッフは、リーダー・サブリーダーを支えてほしいです。仲間同士助け合い、みんなでココトモをより良い団体にしていきたい!という視点が大切です。部の指針にあった、具体的な活動をお願いします
関東に住んでいなくても、運営スタッフになれるのですか?
もちろんです!Skype通話上でのミーティングも積極的に行っていますので、一緒に熱くがんばっていきましょう!むしろ関東にしか拠点が無く申し訳ありません
未成年で門限が厳しくても、運営スタッフになれるのですか?
もちろんです!Skype通話上でのミーティングも積極的に行っていますので、一緒に熱くがんばっていきましょう。リアルでのミーティングも、良心的な値段のファミレスやカフェで行いますので、ご安心くださいね
運営に関わると、何がどう変わるのですか?具体的な参加方法は?
まず、自分が熱意をもって活動できそうな部を決めます。各部の応募方法に従って、応募をしてください。部のリーダーが部内に迎え入れた後、参加という流れになります。
部に参加してからは、部の目標や作業を、仲間と一緒にがんばるだけです!熱意のある方々と一緒にがんばるというのは、とても気持ちがいいですよ
運営に興味が沸いたけど、各部の詳細を読んでも誰に連絡をしていいかわからないです・・・
ありがとうございます!どんなことをしたいのかを沿えて、本部宛にご連絡をください。本部スタッフからお返事が届きますので、しばしお待ちくださいませね(^^*)
(本部宛アドレス:honbu@ml.kokotomo.com
ミーティングを見学に行きたいけど、どうやって見に行ったらいいですか?
サイトのトップ画面にある『メンバー専用カレンダー』にて、見学をしたい部の日にちを確認します。都合の合う日時があれば「見学に行きます」と、部のリーダーへご連絡をくださいませ
ミーティングの見学は無料ですか?
ミーティングを行う場所により、異なります。カフェやファミレスで行う場合は、飲食代が別途必要です 区民センターなどの「部屋を借りる料金」が発生する場所で行う場合は、発生した料金を参加人数で割った金額(数百円)が必要です
ミーティングの見学は、途中参加・途中退場は有りですか?
もちろんです!何の気兼ねもなくいらしてくださいね。途中参加・途中退場の時刻が事前にわかっている場合は、前もってリーダーに伝えて頂けると助かります
ミーティングの見学に行きたいけど、なかなか予定が合わないです・・・
ミーティングに来れなかった方の為に、ミーティングの議事録・動画(場合による)なども「お知らせ一覧」で各部必ず報告しますので、ご安心くださいませね
メンバーじゃない友達と一緒にミーティング見学に行ってもいいですか?
基本的には不可です。「すぐにでもココトモのメンバーになりたいお友達」との見学は可能です。ですが、ミーティングの中では内部情報も個人情報も議題にあがります。そのようなことを口外しないことが、最低限の条件です。また、「遊び半分」な様子や「冷やかし」のような様子を感じた場合、こちら側の判断で退場して頂くことをご了承の上、ご参加くださいませ
ココトモで有効そうな新企画を思いつきました!誰に連絡すればいいですか?
ありがとうございます!どんなことをしたいのかを沿えて、本部宛にご連絡をください。本部スタッフからお返事が届きますので、しばしお待ちくださいませね(^^*)
(本部宛アドレス:honbu@ml.kokotomo.com

お休み・退会編

テストが終わるまで数日活動をお休みしたいです。どうしたらいいですか?
まず、プロフィール画面の『相談可否』項目部分の「定員」にチェックをいれてください。そのまま、お休みに入って大丈夫です。お休みを取る時も再開する時も、特にお知らせなどは必須ではありません。ただ「退会」をしない限りメーリスは届き続けますので、ご了承くださいませ
一時的に退会することは出来ますか?
可能です。詳細を沿えて、サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
完全に退会するにはどうしたらいいですか?
▽「退会の流れ」のページをご覧くださいませ
http://kokotomo.com/tutorial/about-resign/

相談活動に関するQ&A

相談活動のルール編

相談者さんに「死にたい」と言われた後、連絡が途絶えたました。不安です・・・
そのお気持ち、わかります。どうなってしまったんだろうと、不安になりますよね。難しい相談を受けてくださり、ありがとうございます。あなたが責任を感じることはありません。返信がこなくても、あまり考えすぎずで大丈夫です。あなたの誠意は、十分相談者さんに伝わったと思います。気になって夜も眠れないなんて事がないよう、まずはあなたの気持ちを休めてくださいね
相談者さんに、LINEのIDを教えてほしいと言われたのですが・・・
基本的には教えないでください。特に掲示板のコメント欄では、絶対に教えないでください。公の場で個人情報を提示することは、トラブルの元になります。LINEのIDに限らず、本名・住所・メールアドレスなど、個人を特定されてしまう情報は提示しないよう、ご注意くださいませね
相談者さんに、電話をしたいと言われたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、直接会いたいといわれたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、傷つくようなことを言われました・・・
申し訳ありません。嫌な想いをしましたね。相談者さんのことも大切ですが、あなたのことも大切なので、『もう相談対応はできません』と、はっきり相談者さんに伝えて大丈夫です。危険を感じたら、迷わず逃げて大丈夫です
相談者さんに、ストーカーのようなことをされて困っています・・・
申し訳ありません。嫌な想いをしましたね。相談者さんのことも大切ですが、あなたのことも大切なので、『もう相談対応はできません』と、はっきり相談者さんに伝えて大丈夫です。危険を感じたら、迷わず逃げて大丈夫です
自分が寝ている時に、相談者さんから相談がきて困っています・・・
『自分が対応できる時間』を、はっきりと相談者さんに伝えましょう。睡眠時間を削ってまで、相談対応する必要はありません。あなたのプライベートな時間も、大切にしてくださいね
誰かに担当を変わってほしいです・・・
可能です。
詳細を沿えて、返信サポート宛にご連絡をくださいませね
(返信サポート宛アドレス:soudan_support@ml.kokotomo.com
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)

掲示板相談編

掲示板相談ってなんですか?
掲示板相談は、相談者さんが作成したトピック上に、ココトモに訪れる全ての人がコメントできる相談サービスです。相談者さんには、様々な人の意見が聞けるメリットが、メンバーには、自分がどんな返答をするのかを知ってもらえる手段の一つになります。メンバーが掲示板にコメントをすると、相談者さんの安心度にも繋がりますので、積極的な活動をお願いしています
コメント募集中のトピックと、そうじゃないトピックは何が違うのですか?
コメント募集中にカテゴライズされているトピックは、コメント数がゼロのトピックです。優先的にコメントして貰えると嬉しいです。自分の立てたトピックのコメント数がずっとゼロだと、悲しいもの
自分がコメントしたこと、相談者さんはすぐにわかりますか?
相談者さんがココトモにユーザー登録をしていると、コメントを投稿した瞬間に、相談者さんにお知らせメールが届きます
相談者さんが返事を書き込んだか、いちいち確認しなきゃいけないのですか?
ココトモにログインをした状態で自分がコメントをしたトピックに新たなコメントが投稿されると、あなたにお知らせメールが届きます。ログインをしていないと「メンバー認識」がされませんので、ご注意くださいませね
掲示板で相談にのったら、指名は増えますか?
増える可能性はあります。ココトモにログインをした状態でコメントをすると「メンバー認識」が成されます。あなたのアイコンがクリックされるとプロフィールページが表示されるようになっていますので、自分のことを知ってもらえる機会が、コメントの数だけ増えます
掲示板でコメントするの、恥ずかしいです・・・
恥ずかしいですよね、わかります。ふふふ
無理にとは言いませんが、相談者さんの為に「ここはどうしてもコメントしておきたい!」という相談がございましたら、ちょっとずつ、チャレンジしてみてくださいね。色んな人が見ている中で「ありがとうございます。救われました」と言ってもらえるのは、掲示板相談だけです。他の3つのサービスとは違った達成感が感じて頂けると思います(^^*)
コメントをしたけど、相談者さんから何の反応もありません・・・
気にしなくて大丈夫です。ココトモには日々、色々な方が訪れます。あなただけに非がある、ということはありません。残念ながら、今後もこういったことはあると思います。ですが、気にしなくて大丈夫です(^^*)
コメント欄で相談者さんとやり取りをしていたけど、途中でやめてもいいですか?
はい、やめて大丈夫です。相談にのることがきつい時、辛い時は、ご自身を優先してくださいね。「自分ではもう、担当しきれません」ということを、きちんと告げてあげてください。何も言わずにコメントをしなくなってしまうと、相談者さんが悲しんでしまうかもしれません
コメントを削除したいですのですが、どうすればいいですか?
サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください。あっというまに削除できます。担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
相談者さんに、メール相談に切り替えたいと言われたのですが・・・
可能です。
メール相談のフォームから、あなた指名でお問い合わせを頂いてください。コメント欄でアドレスを伺うことは禁止としていますので、ご注意くださいませ
相談者さんに、電話相談に切り替えたいと言われたのですが・・・
可能です。電話相談は有料のサービスなので、ご了承頂いてくださいね
まず、相談者さんに、電話相談のフォームから、あなた指名でお問い合わせを頂いてください。
次に、あなた自身から、電話相談チーム宛に「指名を受けた」旨をご連絡ください
(電話相談チーム宛アドレス:tel@ml.kokotomo.com
コメント欄でアドレスや電話番号を伺うことは禁止としていますので、ご注意くださいませね
相談者さんに、対面相談をしてほしいと言われたのですが・・・
可能です。対面相談は有料のサービスなので、ご了承頂いてくださいね
まず、相談者さんに、対面相談のフォームから、あなた指名でお問い合わせを頂いてください。
次に、②あなた自身から、対面相談チーム宛に「指名を受けた」旨をご連絡ください
(対面相談チーム宛アドレス:taimen@ml.kokotomo.com
コメント欄でアドレスや電話番号を伺うことは禁止としていますので、ご注意くださいませね
相談者さんに、LINEのIDを教えてほしいと言われたのですが・・・
絶対に教えないでください。特に掲示板のコメント欄では、絶対に教えないでください。公の場で個人情報を提示することは、トラブルの元になります。LINEのIDに限らず、本名・住所・メールアドレスなど、個人を特定されてしまう情報は提示しないよう、ご注意くださいませね
相談者さんに、電話をしたいと言われたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、直接会いたいといわれたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、傷つくようなことを言われました・・・
申し訳ありません。嫌な想いをしましたね。相談者さんのことも大切ですが、あなたのことも大切なので、『もう相談対応はできません』と、はっきり相談者さんに伝えて大丈夫です。危険を感じたら、迷わず逃げて大丈夫です
相談者さんに、ストーカーのようなことをされて困っています・・・
申し訳ありません。嫌な想いをしましたね。相談者さんのことも大切ですが、あなたのことも大切なので、『もう相談対応はできません』と、はっきり相談者さんに伝えて大丈夫です。危険を感じたら、迷わず逃げて大丈夫です
自分が寝ている時に、相談者さんから相談がきて困っています・・・
『自分が対応できる時間』を、はっきりと相談者さんに伝えましょう。睡眠時間を削ってまで、相談対応する必要はありません。あなたのプライベートな時間も、大切にしてくださいね
自分も掲示板相談を利用したいです。メンバーだけど、いいですか?
もちろん大丈夫です!メンバーも1人の人間ですもの、悩んだり、落ち込んだりしていいのですよ。掲示板相談を利用して、少しでもあなたが楽になってくれたら嬉しいな

メール相談編

メール相談ってなんですか?
メール相談は、相談さんとメンバーが1対1でメールでお話をする相談サービスです。全くの他人だからこそ吐き出してもらえることが、たくさんあります。メールのやり取りは他の誰にも見られませんし、やり取りの感覚がゆったりしていることがメール相談の良いところです。相談者さんのペースに合わせて長期的になることもありますが、誰かと長く向き合うのも、良い経験になります
メールの相談は、どうやって始めるのですか?
①管理画面、もしくは相談問い合わせメールから、自分が担当をしたい相談を選びます
②選んだ相談の『担当する』ボタンを押します
③記載されている相談者さんのアドレスに挨拶のメールを送り、相談スタートです
管理画面にある相談は、どれを担当してもいいのですか?
未対応ページの、指名以外の相談は、どれを担当しても大丈夫です
投稿日の欄に、赤いものと黒いものがあるけど、何が違うの?
赤くなっているものは、『相談が届いた日から3日間以上お返事を待たせてしまっている相談』です。優先的にお返事して貰えると助かります
『対応しない』のページにある相談は、どうするのですか?
届いた相談が『対応しない』のページに移る理由は、下記の二つです
①挨拶メールを送信したが、送信エラーになってしまった時
②問い合わせが重複して届いてしまった時
大変申し訳ないですが、①の場合は現状、どうすることもできません
最初の挨拶のメールは、どんな文章を送ればいいですか?
自己紹介と合わせて、相談者さんが安心するような言葉をかけてあげてください。特にテンプレート化もしておりません、みなさんにお任せしております
相談対応が終了したのですが、どこかに報告はしますか?
しなくて大丈夫です。時間が合えば、また別の相談を担当してあげてください(^^*)
相談者さんにメールを送ったらエラーになってしまいました・・・私は何かしますか?
管理画面から、エラーになってしまった問い合わせを選び、その中にある『送信エラー』ボタンを押してください
相談者さんにメールを送ったらエラーになってしまいました。どうにか、相談者さんに教えられますか?
エラーになってしまう原因は、下記の通り2つ考えられます
①相談者さん側の都合で「迷惑メール」だと判断されてしまった
②メールアドレスの入力ミスが起きている

①の場合、基本的にココトモ側ではどうすることもできません(´;ω;`)
相談さん側には「一向に返事がこない」という思いをさせてしまい大変申し訳ないのですが、有効な手だてが現状無い状態です。稀にですけども、エラーになってしまった相談者さんが掲示板にもトピックを立てていることがありますので、もし良ければ「お悩み掲示板」も覗いてみてください
 
②の場合の具体例をあげます▽
(例 誤:yhoo.co.jp → 正:yahoo.co.jp)
上記のような@以降の入力ミスであれば、ご自身で正しいものに書き換えてから再度メールを送信して差し上げてください。@以前の入力ミスは、大変残念ながらココトモ側ではどうすることもできません(´;ω;`)

深夜早朝問わず、問い合わせのメールが届くのがイヤ!どうにかならないですか?
ココトモは、相談活動がメインの団体です。相談者さんのタイムリーな情報を受け取るのは、最低限のマナーと考えています。「受信拒否」のお願いは受けかねますので、メールの着信をミュートにするか、プライベートとは一切区別できるようなフリーアドレスを取得するなど、ご自身での工夫をお願いしています
相談者さんにメールを送ったけど、返事がありません。どしたらいいですか?
気にしなくて大丈夫です。特にしなくてはいけない作業もございません。相談者さんの中にも、色々な方がいらっしゃいます。またいつか、ふとした時にお返事が返ってくるかもしれません。これからも同じようなことはあるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です(^^*)
複数の相談者さんとやりとりしていて、誰が誰だかわからなくなります。いい方法はないでしょうか・・・
①件名に、必ず名前を入れてもらうようにする(自分が入れてもいいです)
②フォルダ分けをして、別のメールとは区別する
などなど、いくつか方法はあります。色々と工夫してみてくださいね
自分が担当している相談者さんから、別のメンバー指名で問い合わせがきていました・・・
相談者さんも、色々なメンバーとお話ししたくなったかもしれません。悪いことではないので、気にしなくて大丈夫です(^^*)
自分の対応方法でいいのか、不安になります・・・
ありがとうございます。そのお気持ち、わかります。私たちは、専門家ではありません。あくまで友達として、あなたなりの言葉をかけてあげれば、大丈夫です。大丈夫ですよ(^^*)
もし相談対応のことでメンバーに相談をしたくなった時は、『メンバー相談室』の利用もしてみてくださいね
アドバイスをしているのに、いつまでたっても相談者さんの問題が解決しません・・・
相談者さんの問題を解決するのは、相談者さん自身です。あなたのアドバイスも無駄にはなりませんが、相談者さん自身が、自分で問題を解決できるように背中を押してあげる位の気持ちでいてください。相談対応のゴールは、必ずしも『解決』ではありません。もし相談対応のことでメンバーに相談をしたくなった時は、『メンバー相談室』の利用もしてみてくださいね
誰かに担当を変わってほしいです・・・
可能です。
詳細を沿えて、返信サポート宛にご連絡をくださいませね
(返信サポート宛アドレス:soudan_support@ml.kokotomo.com
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
相談が一段落したのに、まだ相談者さんからメールがきます・・・
「相談にのりたいだけだから、雑談には付き合えない」と感じているのであれば、その気持ちを正直に相談者さんに伝えてあげてくださいね。無理をすることは、お互いにとってあまり良い事ではありません。もちろんあなたさえ良ければ、相談でなくとも、日常会話も続けて頂いて大丈夫です
自分が寝ている時に、相談者さんから相談がきて困っています・・・
『自分が対応できる時間』を、はっきりと相談者さんに伝えましょう。睡眠時間を削ってまで、相談対応する必要はありません。あなたのプライベートな時間も、大切にしてくださいね
相談者さんに、傷つくようなことを言われました・・・
申し訳ありません。嫌な想いをしましたね。相談者さんのことも大切ですが、あなたのことも大切なので、『もう相談対応はできません』と、はっきり相談者さんに伝えて大丈夫です。危険を感じたら、迷わず逃げて大丈夫です
相談者さんに、LINEのIDを教えてほしいと言われたのですが・・・
基本的には教えないでください。特に掲示板のコメント欄では、絶対に教えないでください。公の場で個人情報を提示することは、トラブルの元になります。LINEのIDに限らず、本名・住所・メールアドレスなど、個人を特定されてしまう情報は提示しないよう、ご注意くださいませね
相談者さんに、電話をしたいと言われたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、直接会いたいといわれたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、電話相談に切り替えたいと言われたのですが・・・
可能です。電話相談は有料のサービスなので、ご了承頂いてくださいね
まず、①相談者さんに、電話相談に必要な情報を頂いてください
次に、②あなた自身から、電話相談チーム宛に、上記の情報を沿えてご連絡ください
(電話相談チーム宛アドレス:tel@ml.kokotomo.com
詳しい説明は、『電話相談について』のガイドをご覧くださいませ
相談者さんに、対面相談をしてほしいと言われたのですが・・・
可能です。対面相談は有料のサービスなので、ご了承頂いてくださいね
その後、対面相談チーム宛に「指名を受けた」旨をご連絡ください
(対面相談チーム宛アドレス:taimen@ml.kokotomo.com
詳しい説明は、『対面相談について』のガイドをご覧くださいませ
自分もメール相談を利用したいです。メンバーだけど、いいですか?
もちろん大丈夫です!メンバーも1人の人間ですもの、悩んだり、落ち込んだりしていいのですよ。メール相談を利用して、少しでもあなたが楽になってくれたら嬉しいな

電話相談編

電話相談って、なんですか?
電話相談は、1コマ(30分)750円の、有料の相談サービスです。Skype電話同士で行いますので、メンバー個人の電話番号は開示いたしません。『今すぐ話したい』『誰かの声が聞きたい』という相談者さんが利用してくださいます。緊急の用件に自分が携われることは、とてもやりがいがあります。電話口で「ありがとうございます」と言われるのも、とても嬉しいです
電話相談は、誰でも受けることができますか?
掲示板やメールでの相談を通して担当をしている相談者さんから『電話相談の依頼』を頂いてください。相談者さんからのご指名がない限りは、電話相談を受けることはできません
電話相談をしたら、自分にも報酬がありますか?
あります。1コマ(30分)ごとに、500円をあなたにお支払いします。お支払い金額が5000円に満ちたタイミングで、あなたの口座にお振込させて頂きます
電話相談のページに、自分のプロフィールも載せてほしいのですが・・・
申し訳ありません。電話相談メンバーは、信頼の厚いメンバーにのみ、本部からお願いをしております。あなたにもいつかお声がけするかもしれませんが、まずは掲示板相談やメール相談を、積極的にお願いします
電話相談をお願いされたけど、なんだか不安です・・・
大丈夫です。相談者さんは、今まで担当をしてくれていたあなたを信じています。その気持ちを、受け取ってあげましょう。大丈夫ですよ(^^*)
相談者さんに、電話相談じゃなくて、普通に電話をしよう!と言われたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、対面相談をしてほしいと言われたのですが・・・
可能です。対面相談は有料のサービスなので、ご了承頂いてくださいね
その後、対面相談チーム宛に「指名を受けた」旨をご連絡ください
(対面相談チーム宛アドレス:taimen@ml.kokotomo.com
詳しい説明は、『対面相談について』のガイドをご覧くださいませ
相談者さんに、直接会いたいといわれたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接電話をすることは禁止としています。相談者さんと直接面識を持つことも、同様です。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
相談者さんに、傷つくようなことを言われました・・・
申し訳ありません。嫌な想いをしましたね。相談者さんのことも大切ですが、あなたのことも大切なので、『もう相談対応はできません』と、はっきり相談者さんに伝えて大丈夫です。危険を感じたら、迷わず逃げて大丈夫です
相談者さんに、ストーカーのようなことをされて困っています・・・
申し訳ありません。嫌な想いをしましたね。相談者さんのことも大切ですが、あなたのことも大切なので、『もう相談対応はできません』と、はっきり相談者さんに伝えて大丈夫です。危険を感じたら、迷わず逃げて大丈夫です
自分が寝ている時に、相談者さんから相談がきて困っています・・・
『自分が対応できる時間』を、はっきりと相談者さんに伝えましょう。睡眠時間を削ってまで、相談対応する必要はありません。あなたのプライベートな時間も、大切にしてくださいね
自分も電話相談を利用したいです。メンバーだけど、いいですか?
もちろん大丈夫です!メンバーも1人の人間ですもの、悩んだり、落ち込んだりしていいのですよ。電話相談を利用して、少しでもあなたが楽になってくれたら嬉しいな

対面相談編

対面相談って、なんですか?
対面相談は、1時間1800円の、有料の相談サービスです
ココトモが決めた場所で、相談者さんと対面でお話をします。『実際に顔を見てお話ししたい』『担当者さんに直接お礼が言いたい』という相談者さんが利用してくださることが多いです。表情を見ながら話すのは、とてもやりがいがあります。実際に「ありがとうございます」と言われるのも、とても嬉しいです
対面相談は、誰でも受けることができますか?
掲示板やメールでの相談を通して担当をしている相談者さんから『対面相談の依頼』を頂いてください。相談者さんからのご指名がない限りは、対面相談を受けることはできません
相談者さんに、対面相談をしてほしいと言われたのですが・・・
可能です。対面相談は有料のサービスなので、ご了承頂いてくださいね
その後、対面相談チーム宛に「指名を受けた」旨をご連絡ください
(対面相談チーム宛アドレス:aimen@ml.kokotomo.com
詳しい説明は、『対面相談について』のガイドをご覧くださいませ
対面相談をしたら、自分にも報酬がありますか?
あります。1コマ(60分)ごとに、1000円をあなたにお支払いします。料金は、対面相談会終了後の、その場でお支払い致します
対面相談をお願いされたけど、なんだか不安です・・・
大丈夫です。相談者さんは、今まで担当をしてくれていたあなたを信じています。その気持ちを、受け取ってあげましょう。大丈夫ですよ(^^*)
対面相談のページに、自分のプロフィールも載せてほしいのだけど・・・
申し訳ありません。対面相談メンバーは、信頼の厚いメンバーにのみ、本部からお願いをしております。あなたにもいつかお声がけするかもしれませんが、まずは掲示板相談やメール相談や電話相談を、積極的にお願いします
相談者さんに、対面相談じゃなくて、普通に遊ぼう!と言われたのですが・・・
ココトモを介さず相談者さんと直接面識を持つことは禁止としています。なお、ルールを無視し何かトラブルが起こってしまった時、ココトモでは一切の責任を追いかねますことご了承ください
自分も対面相談を利用したいです。メンバーだけど、いいですか?
もちろん大丈夫です!メンバーも1人の人間ですもの、悩んだり、落ち込んだりしていいのですよ。対面相談を利用して、少しでもあなたが楽になってくれたら嬉しいな

ココトモブログに関するQ&A

ブログは絶対に書かなくてはいけないのですか?
ブログは、任意です。書きたいことがある時に、自由に書いてみてくださいね。あなたの物語を楽しみにしてくれている誰かが、どこかにいるかもしれません(^^*)
書いてみたいけど・・・何を書けばいいですか?
ブログの内容に迷った時は、下記の4つテーマを参考にしてみてください

①体験談や、心に残るストーリー
②価値観や、思うこと
③知識や、ノウハウ
④その他のプライベートなお話

ココトモにたどり着く方は、悩みを抱えてらっしゃる方が多いです。そんな、誰かの心にじーんとくるようなブログが、ココトモにもあったらいいなぁ、という思いで、ブログは運営しています。書きたいことがある時に、自由に書いてみてくださいね。あなたの物語を楽しみにしてくれている誰かが、どこかにいるかもしれません(^^*)

ブログは、何を書いても、どんな画像を使ってもいいのですか?
①画像は、著作権にご注意ください
イメージ画像は、著作権フリーのものをご利用くださいませね

②専門知識を書く時は「オススメです」という表現の仕方をしてください
どのような人がどんな受け取り方をするかは、こちらでは選べません。なので、例え専門知識でも「絶対効果があります!」などの表現はご遠慮ください

③ココトモの理念に反することは書かないでください
ココトモの理念に反すると判断した場合、強制的にブログを削除させて頂きます

ブログのコメントは、メンバーもしていいですか?
もちろんです!コメントも、お返事も、自由になさってくださいね。コメント欄での交流もお楽しみください(^^*)
ブログにコメントがついたら、すぐにわかりますか?
わかります。コメントがつくと、都度都度、あなたのメールアドレス宛に「お知らせ」が届きます
ブログの書き方がわかりません・・・
ココトモブログのガイドの中の、『ブログの書き方』を参考にしてくださいね
公開してしまったブログを、非公開にしたいのですが・・・
ブログの入力画面の右側に、眼のマークがあります。公開状態のマークです。眼のマークの「編集ボタン」をクリックすると「非公開」の選択肢が現れますので、「非公開」にチェックをいれてください
なぜか、ブログの改行がうまくいきません・・・
ブログの入力画面に「ビジュアル」と「テキスト」という切り替えがあります。「テキスト」という画面に切り替えてから、下記の例の通りに『 < br > 』という半角文字を打ち込んでください
 
例:こんにちは。今日はいい天気ですね
↓(この文章を、改行をして、2列に分けたい)
こんにちは。< br >今日はいい天気ですね
↓(こうすると・・・)
こんにちは。
今日はいい天気ですね

と、なります

その他のQ&A

ログイン時のユーザー名/メールアドレス/パスワードを忘れてしました・・・
詳細を沿えて、
サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
よくわからないけど、ログインできなくなりました・・・
詳細を沿えて、
サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
いままで使用していたパスワードで、突然ログインできなくなりました・・・
詳細を沿えて、
サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
相談管理画面にアクセスすると、画面にエラーがでてしまい、全く利用することができません・・・
詳細を沿えて、
サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
登録したメールアドレスを変更したいのですが・・・
詳細を沿えて、
サイト運用部(system_support@ml.kokotomo.com)に連絡をください
担当者から折り返しメールが届きますので、ご安心くださいませ(^^*)
自分もお話会に参加したいです。メンバーだけど、いいですか?
もちろん大丈夫です!いつでも、何回でもいらしてくださいね。お話会を通して、少しでもあなたが楽しんでくれたり、居場所が広がってくれたら嬉しいな
サークルって、なんですか?
サークルは、イベント部が行っている活動の一つです。読書やカメラなど、趣味の合うメンバー同士での交流会です。気になるサークルがあれば、イベント部のリーダー宛に、詳細を沿えて連絡してみてくださいね
自分もサークルに入りたい/作りたいのですが・・・
ありがとうございます!うれしいです。イベント部のリーダー宛に、詳細を沿えて連絡してみてくださいね

その他、運営に関する不安や疑問・質問などがございましたら、本部までお気軽にお問い合わせください^^




  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク