に ん げ ん

6 140 poyopoyo 1 年、 3 ヶ月前

何だか人間って哀れだなというより、醜い生き物だなと最近特に思います。。
一時期あることについて相談していた友達がいました。でもある言動でその人は私のために相談にのっていたのではなく、自分のため(情報収集か何かだと思います。少なくとも私のことを心配しているわけでは無いのは確かでした。)だったことが分かりました。
そこから私は友達でもなんでも人間ってそういう生き物なんだろうな、結局は自分が1番大事で、いざとなったら裏切り他の人(友達なども含め)を蹴落としてまで這い上がろうとする生き物(家族とかは違うと思いますが)。。
ゲームでも他の人たちが言い合いして傷付け合っているのを見て、やっぱ人間は醜いなと毎回思います。
最近色んなことを考えます。
それを言い出したら動物たちも醜い?ということについてとか。でも動物は醜い生き物だなとは思いません。もちろん生きるためなら他の動物を殺してまで生きようとはします。でもそれは生きるためにはそうするしか無いから、ただそれだけ。そのくらいの欲は無いといけないと思います。でも人間は生きるためだけではなく、名誉やお金、あらゆることに欲がある。それが原因で妬んだり傷付け合ったりする。(もちろん動物になったことがあるわけでは無いので、動物がそうでは無いとは言い切れませんが)。
なんだか人間不信ってやつかなと思います。
人間を見る目が変わってから、心が暗いです。
今までの私が無知過ぎたのでしょうか。。
真っ暗です。

コメント一覧

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 人間も生物である以上、本能的に他より強くあろうとするのだと思います。
    なので根本的には他の生物と同じかなという気はします。
    ただ人間の場合は肉体的な強さだけではなくて、学力だとか、権力、財力、それに見た目の格好良さ、可愛さなど、人によって求めるものは違うと思います。
    そういうのを醜いと感じるのもまた人間だからこそなんでしょうね。
    ところで、その友人があなたの為ではなく自分の為に相談に乗っていたというのはなぜ分かったんですか?

  • REITA
    2016/11/12 20:48

    初めまして、REITAです

    主さんに共感しました
    主さんの投稿の文章は私が言いたくても言えないことなので私が言いたいこと全部言ってくれてるし
    冷静な感じがする文章だったので主さんの投稿を見ていてスッキリしました

    駄文失礼しました

  • 退会したココトモメンバー
    2016/11/12 23:32
    退会したココトモメンバー
    ココトモメンバー

     醜い部分もあるのが人ではないでしょうか。

     生きていく上で全く傷つかないということは無理があります。自分の思うような人ばかりに出会えることはありません。

     色々傷ついてしまっているのかもしれませんが、私は、もっとたくさんの人に会って、たくさんの考え方や価値観に触れることをお勧めします。ネットではなく、リアルの世界でという意味です。
     そして、自分が傷ついた分だけ、人には愛情を与えられるとより良い人生になるのではないでしょうか。

  • 2016/11/13 15:40

    人を蹴落としても、うまく共存しても、目的は、生き残ることだと思います。
    そして、究極的な目的は遺伝子を残す。
    生物はみんなそういうものだと思います。
    そして、生き残るために争い、戦ってきた。
    それで、コミュニティを作った。
    その中で、人は他人を蹴落としたり、うまくやっていこうとするのだと思います 。
    生き残るために、
    それを醜いと考えるか、生き物の性と考えるかは自由だと思いますが、生物として、生き残る手段をとることは当然のことと思います。

  • aicocoro
    2016/11/14 05:06

    人を蹴落としたり、利用したり、
    そんなのは人間の本来自然な姿ではないと思います。

    一部の富裕層が作った、自分達だけが
    豊かでいる為の社会的仕組みのせいです。

    彼らは
    他の人間に幸せになって貰っては
    困るんです。お金儲け出来ませんから。
    そのためのピラミッド社会。
    すべて操作された世界です。
    情報も常識もルールも法律もすべてです。

    だから
    人々は少ない椅子しかないと
    思い込まされ、取り合うんです。

  • TARA
    2016/11/14 13:08

    お友達、ゲームの件、それだけで人間が醜いとか醜くないとか決められるでしょうか?
    人間が醜いのではなくて、人間が醜いと思っている自分があるだけです。
    全部そう。
    幸せなんてない。幸せと思ってる自分があるだけ。不幸なんてない。不幸と思ってる自分があるだけ。悩みなんてない。それを悩みだと思ってる自分があるだけ。だから、日々映るもの、感じるものを醜くしてるのは、本当は自分なんですよ。経験や物体など「それ」にどう意味づけをするかです。良くも悪くも全部自分で決まります。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

ただいま注目されているブログ

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/