疎外感 孤独完璧 集団が苦手 克服方

コメント:6件 閲覧:164人 最終更新:3 ヶ月、 2 週間前 作成者:toufu

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
ココトモニュース

私は小さい頃から人より疎外感、孤独感が強いです。
そのために、リーダーになって、みんなの注目をひき、自尊心を満たしたりもしました。
が、打ち上げなどで、私以外が盛り上がると、私はここにはいらない存在なんだと、ありえないくらい、落ち込みます。勿論、表面上はニコニコしてますが。
家に帰って、みんなに振り向いてもらえない悲しみは、何度も泣きました。

なぜ、こんなにも人に尽くしてるのに、みんな私を大切な友達としてずっそばにいてくれないのか。
という、利己主義な依存心が発生するのです。
でも、こういう身勝手な心は、私が道徳的に、成長できていないためだと思い、私はアダルトチルドレンの本を独自で勉強しまくりました。また、カウンセリングもうけました。
しかし、カウンセラーにいくら話しても、私は愛想がとてもよいらしく、どこも問題ないように思われてしまいます。

わたしは今無職でなにもしてないのですが、その理由はバイトなどすると、精神的に孤独感、疎外感を強く感じて、また、人に優しくされると依存しやすくなるのです。異性であれば恋心のようになり、同性であっても、好きになりすぎれば恋心のようになります。そのへんはバイセクシャルなのかもしれません。

学校に行くにも、教室にいれば、孤独感や疎外感を感じすぎて頭がおかしくなりそうになります。
「誰も私を必要としてない。私を見ていない」それが、「もうしんだほうが楽なのでは」というとこまで考えてしまいます。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、このような不安定な心は、幼い頃あり、自分なりに治すようにやれることはしてきたのですが。やはりどうにもなりませんでした。

どうすればよいのでしょうか。
なぜ、わたしは人よりもこんなに弱いのでしょうか。

長文失礼します。

◆当サイト「ココトモ」では、個別のお悩み相談も対応しています

コメント一覧

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 恭子
    恭子
    ココトモメンバー

    もしかしてですけど。。。お母さんがカンペキを目指すような人ではありませんでしたか?そしてそのお母さんに振り向いて欲しくて必死になった経験があり、今は同じようにしているのに。。とか。心当たりありますか?

  • toufu

    コメントありがとうございます。
    完璧を求めてきたのは父親でした。勉強や運動面で言われるのではなく、生活面で厳しくしつけられました。【世間の恥のないように子を育てる】これが父の頭の中にある課題でした。
    母親は優しく、しかし、少し抜けてるところがあり、助けてほしいときに、話をうやむやにされたことが何回かあり、それが不信感となってゆきました。
    しかし、しっかりとした人間であれば、母も父もほめてくれるので、お利口になろうと勤めてきました。
    今では父も落ち着き、母も私の苦しみを理解しようとしてくれるようにはなったのですが、それでも、全てを理解するのは不可能でしょう..理由は、母親が子供ぽすぎるのです。本当に、時々自分の娘のように感じてしまいます。

    長々と愚痴まで書いてしまいました。
    すみません( ;∀;)

  • 恭子
    恭子
    ココトモメンバー

    愚痴でもなんでも、ここで本音なり少しでも吐き出せたとしたら良かった^^逆にとても嬉しい気持ちです。
    そうでしたか。。お父様とお母様そういう感じだったんですね。
    完璧を目指すお父さまの厳しい教えの「安全基地」「避難所」であって欲しかったお母さまが残念ながら「そういう場所ではなかった」背景があった、むしろ気を使わせるような母子の逆転現象が起きていたということですね。そして、いよいよお悩みに切り込んでいきますけれども。。
    小さい頃から疎外感・孤独感を感じていて、集団において蚊帳の外になると精神的にとても不安定になってしまうと。。。読んでまず感じた部分ですが、成功例つまりは家族内での「縦つながり」のパターンをそのまま「横つながり」に適用してしまっていないでしょうかね?家では望む通りいい子をやっていれば確かに注目・賞賛を浴びられたと思うのですけれど、横のつながりって結構逆なんじゃないかなって経験的に思ったりするものですから。。なんていうんだろ、ダメなところをフォローしあうというのかな?互いが助けたり助けられたりの繰り返しで絆が深まっていく。。関係が横であり友達関係なのかもと。そういう関係にて、つっこみどころのない何でもデキちゃうポジションであると、いろいろ助かるしイザという時いてほしいと思いつつも、なんといいますか、つっこんだりフザけたりウザがれるようなイジりを求めたり、やや雑というか図々しい態度をしたら嫌われるんじゃないか?と思われることも少なくないかもなぁ。。なんて想像します。そこでご提案なのですが、ちょっとアザトイと思われるかもしれないけれど、カンペキである自覚があるならばあえて2割くらいはワザと隙というか抜けてる部分を見せる方が周りも、ひいてはtoufuさんも望むように関われるのかなあなんて考えました。どうでしょう?
    でもそうするとお父さんの教えに反することになっちゃいますかね?それ以上に自分自身が嫌悪感ありますか?

  • 坊主
    ココトモメンバー

    toufuさん
    _

    お悩み拝見しました。AC本をたくさん読んだって経験は、貴重だと思います。それがたとえ空振りに終わったとしても、少しだけ強くなったはずです。野球でも素振り一万回すればうまくなるといいます。私も、いろいろ試してきて、外れだったことの方が多いです。さて、一つおすすめしたいサイトがあります。
    _
    1.アダルトチルドレン・アノニマス(ACA)
    そのアダルト・チルドレンたちが、自分たちの問題を解決してゆこう、というグループがあります。そちらを紹介します。私自身他の12ステップの自助グループに通っている縁から、一度、このACAのミーティングに参加したことがあります。一度しか参加したことがないので偉そうなことは書けませんが、他の12ステップのミーティングに一年参加している経験から、独学ではわからないことが、先行く仲間と共に学ぶことで、克服法も見えてくると思います。
    http://aca-japan.org/

  • toufu

    恭子さん
    四年前よりは、自分の完璧主義なところを和らげてきたのですが、意識てしてないとやはり元の自分に戻ってしまいます..
    気楽に生きようとしても、そんな自分が怠けてる気がして、罪悪感がわき、元のしっかりした自分でいようとします。それも、のほほんとした、顔もちや、穏やかなものの言い方をしつつも、中身はしっかりしてるという仮面を被っています。
    もうあざといを極めすぎてしまいました(笑)

    また、別の話になるのですが、好きな人と深い関係までいったとき、両親への申し訳なさで涙が止まらなくなりました。それから行為は最後までできません。
    どうしても、常に親から離れたいのに、親に嫌われないようにしようと、親にいつでも胸を張っていてもらえる女性になろうとしてしまいます。
    なのに、現在無職なので、親不孝ものの自分に強い憎しみが沸きます。しかしそれと同時に親にも憎しみを抱きます。
    どうしたらいいのかわかりません…

  • toufu

    davitさん
    コメントありがとうございます。
    私も自助グループにいずれ通ってみたいです。何より仲間に出会いたいです!
    しかし、現状としては行けない理由がありまして…

    まず、遠いところには私自身一人では行けないのと、親にどこに行くかを聞かれたときに、アダルトチルドレンという話題を出すと物凄く嫌な顔をされる可能性が高いです。
    それが何より怖いです。数年前に、私はアダルトチルドレンかもしれないと、母親に打ち明けたとき、それはないよと、真顔で返されてしまいました。
    母は、いつも、私の受け止めてほしいとこで否定から入ることが多かったです。
    母はどうやら優しい人ではあるのですが、自己防衛には向くようです。
    そんなこんなで、私はまだ歳も若いのと、外を怖がってる様子を知られてるので親にばれないように行くのは難しいです( ;∀;)

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントを残す

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

ただいま注目されているブログ

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆