【回答募集中☆】不安ってなんだろう?

コメント:4件 閲覧:1,348人 最終更新:10 ヶ月前 作成者:過去のメンバー

◆ココトモニュース!
自立を支援するシェアハウス『ココカラハウス』を東京に!ただいま「入居者」「スポンサー」募集中!詳細はこちら

みなさんまたまたこんにちは!
さやはです。

今週の募集テーマは
『不安ってなんだろう?』です!

不安って、自分を苦しめるようなものですよね?
でも不安を経験することで強くなれるかもしれません。
みなさんの不安の価値観教えてください♪

【応募方法】

掲示板コメント欄に下記の情報を入力してください。

・ニックネーム
・不安ってなんだろう?

みなさまからのご投稿、お待ちしております♪

ココトモ姉妹サイト「ティーズプレイス」では、【10代限定】の交換日記も運用中!よかったら覗いてみてね☆

⇒ティーンズプレイスを見てみる

◆当サイト「ココトモ」では、個別のお悩み相談も対応しています
◆その他の「人気コンテンツ」はこちら

コメント一覧

1-4件目(全4件)
  • 過去のメンバー
    ココトモメンバー

    sonyon
    不安ってなんだろう?
    →成長している証
    不安とは何かを乗り越えたい時、心配な時に、よく現れるもの。
    でもそれは何かをやろうとしていること。ただ、先のことを考えると気が引けたりするもの。不安というものは先のことを考えなければ出てこない。でも、不安がないと成長もしない。
    だから、わたしは不安とは成長の証だと思います。

  • feelwind
    feelwind

    feelwind

    成功する可能性があるから。
    成功する可能性がないなら、本当に不安の
    ふの字も感じません。
    それに失敗した場合、逆に不安のおかげで
    ショツクが小さく、立ち直りが早くなります。

    不安がトラブルを避けるための警報であってもです。
    ただ、大人物でも不安で心配にあることがあるので、
    私たちはのびのびとくつろいでリラックスして
    自分らしくあればいいと感じます。

    不安は注意信号なので、そのたび何が問題なのか、
    解決案はどういうもので、いつ実行するか決めて
    後は、自分に 大丈夫だ、と何度も言い聞かせればいいのです。

    ただし、極度に強い不安は、警報で
    そのことを絶対にするな!というサインです。

  • akiyo

    不安の強さには人それぞれ有ると思います
    ネガティヴな人間には強く出る、
    何に対しての不安なのかもわからなくなります

    最後は生きている事に不安を感じたりしませんか?

  • 過去のメンバー
    ココトモメンバー

    「不安とは何か」、とても哲学的命題のように感じます。
    私は難しいと感じる心の有体を観る場合に、時に小さく、またはとても大きく2つの極点から考えると暗雲の空の一点から日が差すような感覚をおぼえることが御座います。

    大きな視点から考えれば、生命は生を受けた瞬間から自ずと死に向かって成長し続けて行くのが世の理。不安、無知、恐怖、拒否などのどれもが恐らくはその根底にある一要素であり小さな視点から見たものではないかと考えます。

    同じく属する喜びは束の間の副産物であり、不安などの根底部分が広いほど反動として高く舞い上がり、その宙を舞う僅かな時間を幸せと訳しても好いかもしれませんね。
    裾野の広い、悲しみ苦しみは望まずして長く続く事というところを理解しやすい所へ導けるのではないかと思えます。

    このことは何事にも悲観論を持ち出し日常的苦しみのハードルを下げるといった意味ではなく、むしろ、だからこそ小さくとも束の間の喜びや幸せを尊きものとできるよう神様が与えて下さった足元なのでないかと考えます。

    私は不安とは何か、と突き詰めた時。漠然としていて掴みどころのないものであることが多かったように感じておりました。
    それは時としてその鎌首をもたげ大きく振る舞うことで、大変つらい苦しみを味わうこともありますが、その分、喜びは高く舞い上がり、幸せは長く続くことに繋がっていると思えれば、無闇に恐れたり言葉に踊らされる事無く、受け入れる事ができるのかもしれませんね。

1-4件目(全4件)

コメントを残す

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆