【回答募集中☆】「頑張れ」という言葉とは何か

コメント:4件 閲覧:2,373人 最終更新:4 週間、 1 日前 作成者:過去のメンバー

◆ココトモニュース!
自立を支援するシェアハウス『ココカラハウス』を東京に!ただいま「入居者」「スポンサー」募集中!詳細はこちら

みなさんまたまたこんにちは!
さやはです。

今週の募集テーマは
『「頑張れ」という言葉の意味』です!

みなさんは何かをするとき、
「頑張れ」という言葉を
よく言ったり、聞いたりしますよね?

でも、もともと頑張っている人からすれば、
これ以上頑張れなんて
聞きたくないときもあります。

少し難しいとは思いますが、
頑張れと言ってしまうのはなぜなのでしょうか。

【応募方法】

掲示板コメント欄に下記の情報を入力してください。

・ニックネーム
・「頑張れ」という言葉の意味

みなさまからのご投稿、お待ちしております♪

ココトモ姉妹サイト「ティーズプレイス」では、【10代限定】の交換日記も運用中!よかったら覗いてみてね☆

⇒ティーンズプレイスを見てみる

◆当サイト「ココトモ」では、個別のお悩み相談も対応しています
◆その他の「人気コンテンツ」はこちら

コメント一覧

1-4件目(全4件)
  • BASS

    ・BASS
    ・「頑張れ」という言葉の意味は「結果はどうなるか気にせずに前向きで精一杯してください。もし、もう、こんなようにしたら、これでいい」と私はこんな理解です。

  • 匿名

    最終的には本人が頑張るしか解決の方法はないからじゃないかな。

    賢く優しい人ならその人を扉の前までは連れて行ってあげることができるけど、
    扉を開けるのは本人にしかできないこと。
    極論、そこまでやってあげることもできる場合があるけど、
    そこまでしてしまったらもうそれはその人の人生じゃなくなる気がするよね。

    それでも「嫌だ」というなら。
    「○○しろ」と命令されるほうが嬉しいのかな?ということになると思うよ。
    でもたいていの人はそれはそれで嫌なわけだ。

    最初から最後まで全部他人にやってもらわなきゃ何もできない人の言い訳なんていくら聞いてあげてもどうせ何も変わらないんだから。

    だから「頑張れ」になるんだよ。
    何かを強要するわけでもなく、見捨ててるわけでもない、
    実に人想いの優しいセリフだと個人的には思うけどね。

  • TARA
    TARA

    TARAと申します。

    とっさに「頑張れ」と言ってしまうのは、相手を想っているということを伝える言葉として最も簡略なものだからだと思います。そこに「あなたは頑張れていない」という意味は含まれていません。
    精神的に弱っているという状態は、言い換えると極度に他人の自分に対する考え、自分がどう見られているかを気にした状態です。ゆえに言われた言葉一つ一つの意味を深く考えてしまうものです。特に相手が何を思ってその発言をしたかを考えてしまいます。そうすると「頑張れ」はネガティブな意味を帯びてしまいます。自分が頑張れていないから頑張れと言ったのだと。

    発言者は会話の流れや使いどころに気をつけて使いたい言葉です。

  • keyaki

    けやき
    「頑張れ」って、その人への期待なのではないかと思います。あなたならもっとできると思う!応援するから!って気持ち。

1-4件目(全4件)

コメントを残す

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆