ココトモ姉妹サイト「ティーンズプレイス」のご紹介

open

皆さんこんにちは、鷹れんです(*´`)
突然ですが、本日11/10(火)、ココトモの姉妹サイト「ティーンズプレイス」がOPENしました!!

運営は、私・鷹れんと、メンバーの「ゆっきーな」ちゃんの10代コンビ!
なにを隠そうこのサイト、「10代による、10代のためのコミュニティサイト」なのです!!
今日はそんな「ティーンズプレイス」、そしてそれにかける想いをお話しさせていただきたいと思います。

ティーンズプレイスとは―学校でも家でもない居場所が見つかる場所―

ティーンズプレイスは、「学校でも家でも居場所を感じれない10代」のためのサイトです。
私自身、そして運営に協力してくれる「ゆっきーな」ちゃんも、学校のことや家のことで長く悩んできました。

19歳までは、親の許可なしに家を出ることさえできません。
18歳までは、学校という閉鎖された空間から逃げることには、親御さんや先生など、だれかの協力が必要不可欠です。「学校に行く=ふつう」と考えられている社会で「学校に行かない」というイレギュラーな選択をとることに対する強さは、そう簡単に養えるものではありません。

そんなことがきっかけで、学校でも家でもない居場所「ティーンズプレイス」は誕生しました。

「独りじゃない」と「ここに居ていい」。二つの安心感をもってもらうための二つのサービス

不登校で学校とうまくいっていないときや、家族とうまくいっていないとき、居場所を感じれないときに私が一番つらかったのは「私は愛されていないんじゃないだろうか。ここに居てはいけないんじゃないだろうか」という不安でした。

だから「ティーンズプレイス」では、「独りじゃない」「ここに居ていい」二つの安心を得てもらうため、二つのサービスを提供します。

一つ目「掲示板」

ココトモサイトでもおなじみかと思いますが、ティーンズプレイスは少し違います。
ココトモのように悩みごとにトピックをたてるわけではなく、「不登校の悩みを持ってる人」「家族とうまくいっていな人」などのように共通点ごとにトピックを立て、そのコメント欄で交流を深めてもらうのです。

学校や家のことで悩むのは特別なことではないということ。
弱音を吐くことは悪いことではないということ。
あなたの声を聴いてくれる人が、すぐそばにいるんだということ。

そういうことを知ってほしくて、掲示板をつくりました。
覗いてみてくれたら、うれしいです(*´`)♡

二つ目「交換日記」

ココトモでは掲示板の中に作られている交換日記ですが、ティーンズプレイスでは独立した一つのコンテンツになっています。

晩御飯がおいしかった。今日観たアニメに感動した。授業中失敗して恥ずかしかった。かなしかった。空がきれいだった。・・・などなど、なんでもかまいません。
その日にあったなんでもないことを書いてもらうページです。

一日の終わりに、その日あったことを吐き出せる場所。それがあるだけで、なんでもないことを吐き出すだけで、ちょっと降ろせる荷物があるんではないかな。「明日もちょっと頑張ろう」なんて気持ちを生むことができたり、するんではないかな(*´`)

そんな二つの安心を提供するべく、私・鷹れんと「ゆっきーな」ちゃんによるティーンズプレイスの運営がスタートします!!

ティーンズプレイスにかける想い

今の時代、小学生の自殺も珍しいことではありません。
10歳や11歳の子供たちが、まだまだ人生の最初の一歩も踏み出す前のような命が、「自殺」という選択肢をとってしまう。
実際私も、最初に「自殺」というものについて考えたのは10歳、小学4年生のときでした。具体的な行動は思いつかなかったしそこまで考えは及ばなかったけれど、「自分が消えても誰も心配しないんだろうな」みたいな、なんとなくの虚無感と、「だったら消えてしまいたい」みたいな、なんとなくの自殺願望がありました。

私は幸い、感情が行動になることはなかったけれど、たくさんの子供たちが、その感情を行動に移してしまいます。
原因はいじめであったり、学業不振であったり、人間関係であったり様々ですが、私は思うんです。

その想いを受け止めてくれる人がいたら、「愛されてる」と感じさせてくれる人がそばに一人いたら、その子たちの決断は変わっていたのかもしれない。

いろんな未来を、いろんな可能性を秘める子供が、一番最初にとる決断が「自殺」だなんて、悲しいではないですか。

インターネットの普及した今だからこそ、一日の終わりに「ちょっと覗こうかな」なんて思える居場所が、「また掲示板見に行こうかな」なんて思える居場所があったら、未来は少しでも変わってくれるのではないかな。その可能性が、1%でも増やせるんじゃないかな。

そんな望みを込めて、ティーンズプレイスをつくりました。
まだまだスタートラインに立ったばかりでこれから作り上げていくような居場所ですが、これから不器用なりに頑張っていきますので、よろしくお願いします☆

今回のサイトをつくるにあたって

「自分と同じように苦しんでいる人の助けになりたい」
私のそんな想いをきっかけに誕生した「ティーンズプレイス」ですが、オープンするまでの長い期間、本当にいろいろな人にお世話になりました。

ゾノさん、私が夢をもつきっかけをくれて、夢を育てるお手伝いをしてくれて、夢を叶えるための方法を教えてくれて、本当に有難うございます。ゾノさんがいなければ、私はつらい想いを抱えたまま、ハンパな日々を過ごしていたと思います。本当に、大変お世話になりました。どうぞこれからもよろしくお願いします(*´`)

ナガイさん、サイトのデザイン、多大なる協力を有難うございます。ナガイさんがいたから「ティーンズプレイス」はとってもステキなかわいらしいデザインのサイトになれました。

organさん、ティーンズプレイスの未来のアイドル「ぴてぃ」を生み出してくれてありがとうございました。ぴてぃは立派なとりさんになるため、これからも頑張ります!

お母さん、お父さん、お兄さん。あなたたちからの愛情を素直に受け取ることができなくてごめんなさい。立派に育ててくれて、愛してくれてありがとう。もうしばらく、自立できるまで育ててあげてください。いつか恩返しできるよう、頑張ります。これからもよろしくお願いします。

私と出会ってくれたすべての人へ。小さな出会いも、大きな出会いもあったけれど、そのすべてが私の糧になってくれています。すべてがあったからこそ、今、夢を持てているのかもしれません。叶える場所を得られているのかもしれません。まだまだ未熟な私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

全ては伝えきれませんが、すべての人に感謝しています。不器用で緊張しいな私なりに頑張っていきますので、これからも支えてくれたらうれしいです。

おまけ

IMG_1510
organさんの多大なる協力のもと、ティーンズプレイスの未来のアイドル「ぴてぃ」ちゃんが生まれました。
歌うことが好きで、飛ぶことはちょっぴり苦手なとりさんです。サイトでもたびたび登場する目立ちたがり屋な女の子。仲良くしてくれたらうれしいです(*´`)♡

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
協力してくれたすべての人、これを読んでくれたすべての人に感謝をこめて。

鷹れん

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. 鷹れん 2015/11/12 08:27

    坊や
    いつもお世話になっています(o^^o)
    年齢詐称はダメですね笑
    ぜひぜひ覗きにきてください☆

  2.  2015/11/12 00:39

    トッポ!改めてティーンズプレイスのOPENおめでとう!
    生まれて初めて、年齢詐称したいと思っちまったよ。
    トッポに坊やと呼ばれているから、なんとかいけるかっ!?だめか><
    定期的に覗きに行きますね(コソコソ

ココトモメンバー募集中!

ページTOP