私の心と体と友人と、そして人生と。

 

こんばんは☆

今年もあとわずかですね。毎日毎日寒い日が続きますね。

その寒さのせいでしょうか。体があまり頑張ってくれません。

心の風邪は少し良くなってきて、頑張ろうとしているのに、体が落ちちゃうと、心も一緒に落ちちゃって。どうして私は頑張れるつもりなのに、体はこんなにも弱いのだろうと…自己嫌悪ですね。

私は病気があって、毎日飲んでいる薬があります。

その薬は本当に恐ろしくて。私の命はその薬に支えられているのに、副作用が多くて薬を止めたくなります。

本当にこの薬を止めたら大変な事になるのだろうか?

私はこんなにも元気なのに、ダメなんだろうか?

高校に入って、やっと友人が出来たけれど、大学でも、小学校でも、中学校でも、とても仲の良い友人は出来ませんでした。

そんな自分が嫌で、私は違う誰かに生まれ変わりたい、そう思ってしまうんです。

隣の芝生は青いと言いますが、私は本当にそのタイプの人間で、健康だったら、あの人みたいに可愛ければ、あの人みたいな性格だったら、顔がもっと綺麗だったら、話がもっと上手く出来たら、もっと気が使えれば…

と、考えてしまうんです。

 

クリスマスの日、私は高校時代の友人グループ4人で女子会兼お泊まり会をしました。

一晩中騒いで、はしゃいで、笑って、、でも心のどこかで、これが原因で再発したらどうしようと…もう二度と完治しない、再発率がとんでもなく高い病気との戦いが、友人との楽しみすら 全てを壊しに来るんです。

だから私は話しました。

すると友人たちは

何度でもお見舞いに行くよ

何度でも電話するよ

何度でも手紙を書くよ

そして

とにかく大好きだよ、一緒に頑張ろうよ、おばあちゃんになっても友達でいようよ、

そんなたくさんの優しい言葉をくれたんです(*^^*)

そして友人たちにこんな私なのに、友達になってくれてありがとうと言ったら

類は友を呼ぶだよ!

って。

可愛くて、面白くて、少しおバカで愉快な友人たち。

私に元気をくれる、あたたかい存在。

そんな良い子たちに大切にされる自分に自信を持とうではないか。

まだまだ、好きになれない自分が、自分の中にはいるけれど…

それでも自分を大切にして、長い人生を彼女たちと生きていこうではないか、そう思えました。

私は健康な体は手に入れられなかったけど、その代わりに最高の、生涯の友を見つけられた。

そしてここ、、

ココトモでもゾノさんをはじめとする良い友達に出会えました。

ほとんどの方が年上なので、良いお兄さんと、良いお姉さんに出会えました。

これはとても幸せな事です!

神様を信じる私は、何度神様を恨んだか、数え切れないほど…

なんで世界はこんなに不平等なんだ、なんで神様はこんな人間を作ったのか…

でも、それは違かった。

きっと病気が再発したら、私はまた絶望を味わうし、毎晩泣くだろう。

でも、友人が居てくれるなら、私はまたその後笑う事が出来ると思う。

ココトモにブログを書いたりしたら、励ましてくれる人達がいると思う。

私がこうして元気でいられるのは、友人やここの人達のおかげだから、

私も友人の良い友人でありたい、仲間でありたい。

 

だから、何かあったら頼ってくださいね。

頼らせてくださいね(笑)

このココトモというサイトのポリシーは、とても素晴らしいものだと思います。

私はまだまだ子供ですが、、相談してもらえるって嬉しい事なんです。

相談してくれるような間柄ということが、頼ってくれるということが、とても幸せなのです。

大好きな人たち、みんなが笑顔でいてくれたら、さらに幸せなのです。

誰かの居場所を作ってあげることで、自分の居場所にもなる。

誰かの心を救ってあげることで、自分の心も救われる。

人生なんて、そんな良いことばかりじゃないですからね!

ホント、大変ですよね、まったく。困ったものです!

 

だからこそ 人生は誰と歩んでいくかが、きっと大切なんでしょうね(o^^o)

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全18件のコメント

  1. れいか 2014/12/31 09:10

    >いだっちさん
    共感していただいてありがとうございます(*^^*)
    そうそう、そうなんです!
    「 けれど、自分が好き 」
    これを大切にしたいですね。
    失敗しちゃったりするけれど、
    落ち込んじゃうこともあるけれど、
    それでもやっぱり今まで頑張ってきた自分ですもん、好きに決まってる!
    みたいな(*^^*)笑

  2. いだっち 2014/12/31 02:43

    「好きになれない自分が、自分の中にはいるけれど…」
    そうそう!「けれど…」なんですよね!
    僕はここ数年でようやく、「けれど…」自分が好きだ(笑)と言えるようになりました。
    そして、好きになれない自分も、自分の中にいていいのかな。と思うようになりました。
    れいかさんの「けれど…」の後にもステキな文章が続いてるから、これからもっと楽しくなりますよ☆

  3. れいか 2014/12/29 18:55

    >イチさん
    なんだか自分の書いたブログでそんな事を言っていただけるなんて嬉しいやら、恥ずかしいやらです。笑
    私はまだまだ子供ですが、いろんな事を吸収して、成長していきたいと思います。

  4. イチ 2014/12/29 18:41

    れいかさんの力強さを感じます。
    いいブログですね。
    年齢は僕の方が、圧倒的に上だけど、なんだか勇気づけられました。
    ありがとう!

  5. れいか 2014/12/29 09:12

    >ゆみさん
    私、ずっとそういう友達が出来なくて、ずっといつも一緒にいれるようなメンバー(小中学生で言うところのいつめんってやつですね笑)が欲しかったんです(>_<)
    それでずっと悩んでいたので。。
    本当にやっと出来た最高の友達です☆
    ゆみさんにもきっと、最高の友達が出来ますよ(*ノ∀`*)♡

  6. ゆみ 2014/12/29 08:05

    れいかさんとお友達の方達はとても暖かくて、優しくて本当に素敵な関係だなと感じました(*^^*)

    私もそんなお友達ができたらいいなと思いました*

  7. れいか 2014/12/28 18:49

    >あさみんさん
    きゃー。
    うつくしいだなんて。
    嬉しいです、ありがとうございますね(*ノ∀`*)
    友達っていうのは素敵なものですよ、大切にするべきです♪♪
    一緒に頑張りましょうね♡

  8. れいか 2014/12/28 18:47

    >organさん
    ついにorganさんの目をじわりとさせる事に成功したようですね!
    よいお友達なんです、ホントに。
    みんなおバカで ドジっ子ですが笑

  9. あさみん 2014/12/28 17:09

    うつくしい!
    れいかさんはうつくしいですね。
    そうおもいました。
    お友達もふくめて。
    わたしもふかくあたたかい友情を
    めざします♡

  10. organ 2014/12/28 16:28

    れいかさん(´▽`)ノ

    まー。なんと良いお友達でしょう
    おばあちゃんになってもだなんて。
    目頭がじわりといたしました( ノωノ)

  11. れいか 2014/12/28 10:02

    >あつさん
    あつさん、新幹線に乗り遅れてしまうなんて、やってしまいましたね(/ _ ; )笑
    どんまいです(笑)
    人生はゲームみたいなものですかね?神様というプレイヤーにいきなり奪われたり、与えられたり。
    でも、神様はそんな厳しくも、甘すぎもしない、そんな感じなのですかねぇ( ´ ▽ ` )ノ

  12. れいか 2014/12/28 09:59

    >にじさん
    ありがとうございます(/ _ ; )
    見えない相手かもしれませんが、きっと画面の向こうに暖かい「にじさん」がたしかに存在しているんだと分かるので…(*^^*)☆
    いつかココトモのレクで会えると良いですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

  13. れいか 2014/12/28 09:54

    >ぽちころさん
    ぽちころさん、初めまして。
    ぽちころさんも同じような境遇の方だったんですね(´・_・`)
    本当に辛い事があるから、人は本当の幸せを知れるんでしょうね。
    お互い幸せになりましょうね〜(T ^ T)
    そのためには、大切な人を大切にしなきゃですね!

  14. あつ 2014/12/28 07:16

    おはようございます。
    寝坊して新幹線に乗り遅れました、あつ、です(T . T)

    れいかさんのお歳で、『隣の芝生は青い』に気づかれた…。いやはや凄い、脱帽です…。

    人は、無い物ねだり、で、人が持っているモノばかりに目が行き、自分が持っている『素晴らしいもの=天からの恵みもの=ギフト』には気づかない。自分にある『ギフト』が何かを教えてくれるのは友人かなと思います。人にはキャパシティーがあって『あれもこれも』装備は出来ません(ゲームみたいな言い方だな…

  15. にじ 2014/12/27 23:45

    れいかさん!!いい友達に出会えましたね。それは一生もんですよ。出会いは奇跡みたいなものだと私はいつも思っています。偶然という言葉より奇跡と言った方がいいのかなぁなんて考えているので。れいかさんが、いろんなことを発信することで、応援したくなる人もいるんですよ。私もその一人。だから、一人ではないんですよ!!見えない相手に言われるのもおかしいですが^^ではでは

  16. ぽちころ 2014/12/27 21:15

    れいかさん、はじめまして(*^^*)
    ぽちころです。
    私もやはり、ずっと病気に苦しめられていて、学生時代から、病気さえなえれば…と何度思ったことか。
    でもそれを救ってくれるのは、私も友達や周りの人の存在。
    この間入院した時も、お見舞いに来てくれて(^ ^)
    先の心配をしだすと、キリが無いですよね。今健康な人だって、何が起こるかわからないし…
    今、支えてくれる人達を大切に、笑える今を大切に、生きて行きたいですね(*^^*)
    お身体、お大事にされてください!

  17. れいか 2014/12/26 22:03

    >ライスさん
    はい、本当に恵まれました。
    人は全てを手に入れる事は出来ないけれど、大切に生きていれば、きっと全てを失う事もないんだろうなと思います。

  18. ライス 2014/12/26 21:59

    いい友達に恵まれましたね。

    手に入らないことに嘆くのを辞めた時
    今、あるものの大切さに気が付いた時
    隣の芝生を追い抜いて、
    大きな森になっているんです。

    れいかさんはもう気がつき始めているんじゃないかな?

ココトモメンバー募集中!