心が風邪気味な話

 

こんばんは。

一週間ほど前からずっといろんなお題でブログを書こうと思って、一応は書いていたものの、上手く書けず・・・結局正直に心が風邪気味な話をしたいと思います。

私は普段、毎日日記を書いているのですが、心が風邪気味になると、必ず日記が書けなくなるのです。

多分、集中力が無くなったり、いろんな事を気にしてしまうからですね。

ということで、私の日記帳にはここ数日「肉を食べた」とか、「寝た」とかしか書いてありません(笑)

華の女子大生の日記にしては、なんとも虚しい内容ですよね。

日記を書けなくなるのも困るし、私はちょっと悪化すると、人に会いたくなくなるのです。

寒いし、話すこと、それ自体が面倒くさくなるのです。

私に問題を与える、試練を与える、あの人と話したり、あの人を考えたりする事で精一杯になってしまうのです。

でも、これはとても悪い事で。

少し考えが曲がっている、歪んでいる人とずっと二人でいると、危険なのです。私も曲がって歪んでしまいそうになる。

だから私は、時々心を休めたくなるのですが…

なかなか休め方も見つけられなくて。

お笑いを見て笑ったりはしてるのですが、やはり体を動かしたくなりますね。

こう見えて、元スポーツマンなので、時々運動したくなるのです。

どうやら私のシステムは体を動かしていた方が、心は休んでくれるみたいです。

逆に家に引きこもりがちになって、体が休んでいると、心はザワザワと荒れ始めます。

前より、あまり私は成長している気がしないのですが、心も、成長しているように感じないのですが、こうやって、少しでも自分の事を理解出来たら、、それが成長に繋がるんですかね??

 

あぁ、あたたかくて、美味しいごはんが食べたいなぁ。

普通の おにぎり と つけもの と みそしる みたいな組み合わせが大好きです。

和食大好きなんです。

でも、冬は台所が寒くて、作る気になりません…

誰か作ってください。

とっても喜びますよ←

 

なんて。

ああ、なんだか上手くブログが書けませんが(笑)

良かったら、ごはん作りに来てくださいね。

お待ちしております。

こんな事 書いてたら、ゾノさんに叱られるかな(´・ω・`)笑

結構今まで真面目にブログを書いていたので、たまにはと思い、だらだらと書いてみました。

皆さん、心の風邪はもちろん、

最近巷では風邪やインフルエンザが流行っているようですから、気をつけてくださいね。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全19件のコメント

  1. れいか 2014/12/26 17:19

    >にじさん
    はい、だいぶ治りました(o^^o)
    まだ治りたてで、安静が必要ですが、ひとまずは落ち着いていますよ☆

  2. にじ 2014/12/26 13:08

    風邪は治りましたか?

  3. れいか 2014/12/20 17:43

    >organさん
    肉じゃが、、
    神様ですか。
    肉じゃがは私の大好きな食べ物ですの。どら焼きも好きですし、こたつも大好物です。
    ぬっくぬくしたいですね。
    湯豆腐は… 豆腐が熱すぎて、猫舌には酷でございます(笑)

  4. organ 2014/12/20 17:38

    れいかさん(^^)

    あわわわ。大変。
    実は今日、肉じゃがを作りすぎてしまったのです。
    れいかさん、食べてはくれませぬか?(・ω・)

    熱燗と湯豆腐とどら焼きも持参しますね。
    あ、こたつも背負っていきますわ。ふふ。

  5. れいか 2014/12/20 14:02

    >いだっちさん
    いだっちさんはきっと、
    暇 とか 休み とかも予定の一部っていうタイプの方なのかな?
    と思いました。
    私はどちらかと言うと、予定を無理矢理作ってしまうタイプなので、ちょっといだっちさんを見習って、お休みしてみようかな?と思いました。

  6. れいか 2014/12/20 14:00

    >みやさん
    そうですね、
    私は冬になるとちょっと落ち込む事が多いのです。
    きっと、自然界の命のパワーも弱まる頃で、体と共に風邪をひいてしまうんですかね??
    まぁ時間がたてば元気になるものですよね、私もそうだと思います(*ノ∀`*)
    まったりぼちぼちやっていきます☆

  7. いだっち 2014/12/20 13:52

    心の風邪、引くときありますね~。
    やらなきゃいけないのに、どうにもやる気が出なかったり、
    作業してても、手につかなかったり。
    どうにも逃げられないときもあるのですが、僕は心の風邪のときは一時、仕事をさぼったりしますね(笑)
    怠けるわけではなく、”積極的に”さぼるわけです。
    そのうち風邪は治って、また昇り調子がやってきます。
    そのときは頑張り時!って思って色々こなします!
    そんな感じで「昇り」と「降り」の繰り返しですよね~。

  8. みや 2014/12/20 10:31

    最近寒いので、心も風邪をひいてしまったんでしょうか>< でも、大丈夫です。ずっとは続きません。あと、何も成長できていないと思っても、自分の気づかないところで変わっていると思います。僕も何のきっかけもないのに、ふと今まで苦しかったことがなくなることがあります。(いまだに何がトリガーかわかりませんが。。。笑) 潜在的な自分を信じてまったりいきましょう!

  9. れいか 2014/12/20 09:16

    >イチさん
    いえいえ(*ノ∀`*)
    共感してくださってありがとうございます。
    フットサル、良いですね♪
    好き、楽しい、を大切にしていけたら良いですね☆

  10. イチ 2014/12/20 07:51

    体が休んでると、心がザワザワする。逆に、体を動かしていると心が休んでくれる。僕も同感です。
    僕の場合は、仕事の事で、ザワザワが溜まってしまうことが、多いですが、たまにやってるフットサルをやるとスッキリしますもんね。
    改めて、そういうことを感じさせていただきました。ありがとう。

  11. れいか 2014/12/19 21:34

    >鷹れんさん
    眩しい、ホントに眩しい。
    JKとか、最高ですよね。もう。
    心の風邪の治し方は、本当ひとそれぞれですね。私は私なりの治し方で、治していきたいと思います☆
    今日はさっそくヨガに行ってきたんですよ〜 スッキリしました。
    デザートは、大福か、だんごがいいです。よろしくお願いしますね♪笑

  12. れいか 2014/12/19 21:30

    >ぽちころさん
    おばさんだなんて、ホントにやめてください(笑)
    ゾノさんはおじさんでいいとしても、女性はいつまでもお姉さんですよ!
    あ、女性はスポーツウーマンですね。 今日はヨガに行ってまいりました。スッキリしましたよ☆
    塩むすび、最高ですよね!
    私に塩むすび、握ってください(笑)

  13. れいか 2014/12/19 21:27

    >ゾノさん
    華のおじさん、こんばんは笑
    ありがとうございますw
    そして、心配かけちゃってごめんなさい。でも、心配してくれるって、とても幸せですね。
    ゾノさんは私のサンタさんみたいです。ゾノサンタです。
    クリスマスプレゼントは、たこ焼きパーティーで良いので、ぜひ開いてください(笑)

  14. ぽちころ 2014/12/19 19:23

    鷹れんさん

    華が!!まぶしすぎます!!←スマホの明るさ設定変えれば?
    いえ、そんなことじゃなくて、若いって本当にまぶしいですね(*^^*)
    まぶしさの中にある、ちょっと儚い感じ、懐かしくてたまらないです。

  15. 鷹れん 2014/12/19 16:40

    華のおじさま、おばさまに続きまして、華の女子高生です☆

    心の風邪は、誰でもひいてしまうものですよね。
    体の風邪はあったかくしてお薬のんどきゃやがて治るけど、心の風邪は人によって治し方がいろいろだから、難しいです。
    私は、一人でいるよりみんなでいるほうが楽だったりします。
    でも、体を動かすと心がスッキリ、っていうのは「そうそう!」と頷きながら読んでいました笑

    …料理は、
    ここの大先輩方には負けるので、((好きだけど苦手なんです
    私は食後のデザートをせっせとご用意いたします♡

  16. ぽちころ 2014/12/19 16:15

    華のおばさんです(笑)
    心の風邪、ひいてひいて困ってます!
    二人でいるとつらい、一人で考えたいっていうの、よくわかります。
    私は産まれながらにしてスポーツウーマンではないので、心の風邪ひくと、寝ちゃいます。
    体が動かせるなんて、すごいなぁ!
    回復方法も人それぞれなんですね。
    ごはん、作ってあげたいです〜★
    私は塩むすび、最強だと思っています。
    お大事にされてくださいね!

  17. ゾノ 2014/12/19 15:06

    こんにちは、華のおじさんです(*ノ∀`*)
    好きなこと書いたらいいし、たくさんみんなに甘えたらいいし、たこ焼き(和食?)ならみんなで作って食べる機会を作るし、甘え方が分からないならまたのんびりできる会を企画するよ☆
    真に受けて変な人が寄ってこないかだけ、りこと2人の兄として心配だよ笑

  18. れいか 2014/12/19 09:50

    >にじさん
    堂々と休みます宣言、良いですね(*ノ∀`*)
    今日は
    久しぶりにこんな時間までぐーぐー寝てました(笑)

    輸送、すごいですね、
    笑ってしまいましたw
    ホントにお願いしたいくらいです。

    そして調理実習、いいなー\(^o^)/

  19. にじ 2014/12/18 23:18

    私も華の女子大生ですw

    れいかさんの風邪は誰しもあるもんですよw
    たまには……って言うぐらいだから、たまには休みます宣言とかしちゃったらどうですか?www
    私は堂々と休みます宣言して、家でグーグー寝てたら、次の日に教授に怒られましたっw
    連絡ぐらいはよこしなさいって。……そういえば連絡忘れてた~って、ちょっとやっちまったっと、その一瞬だけ反省。

    ご飯作りましょうか?(о´∀`о)ノ
    明日が調理実習でご飯、味噌汁などを作るので、輸送しますよw

    ではでは

ココトモメンバー募集中!