ココトモに出会って〜今年の振り返り〜

早いけど今年を少し振り返ってみる。

覚えているだけで、これまで1番最悪だった年は2013年だったな。

結婚を考えていた最初の彼と別れ、体を壊し、2番目に付き合った彼とすぐ不仲になり、祖母が急死した。

おまけに、仕事も追い出されて無職だったあの年。

早くこの年が終わらないかとずっと思ってた。

そして今年は、今まで感じたことのない深い絶望と憎しみと怒りを感じて、どれ位引きずるか分からない深い傷を負うことになった。

ココトモに出会って4ヶ月経った。

そんな極端な最悪を背負ったまま、私はココトモで素晴らしいご縁と最高の出来事や環境を得た。

正直極端過ぎて、最高の年か最悪の年か分からない。

長く支えだったものを失くして。

ずっと一緒だったものが、ある日突然なくなった。

当たり前にあったものが、突然いなくなった。

空虚感に襲われた。

予期してなかったから。自分に何か起こった訳じゃないのに、なんだか突然夢を奪われたんだ。

私が感じた怒りや憎しみは、他へ伝染して周り、また別の人の怒りを勝った。

そこで、全部終われば良かったけれど、運が良い私はまた違うものに引き止められた。

良いのか悪いのか分からない。

嬉しいのにありがたいのに幸せなのに夢があるのに。

悲しさや切なさや空虚感が漂った。

生きたいのになぜかそうじゃない自分がいる。

人の幸せで満たされて完結した自分がいる。

どうしてだろう?こんなにも夢ややりたいことが溢れていて、何とか仕事も見つかって、

本当ならもっと笑顔で楽しく過ごしているはずなのに。

もう満たされて終わった自分がいる。

とーっても幸せで、やりきった気がする。

本当に、今年は色々あったと思う。

話せる人がこんなにも少ない、こんなにも抱えなければいけない出来事に、ここまで追い詰められたのが初めてで。

いかに今まで言える人が何とかいて恵まれていたかが解った。

私は幸せだったんだなぁと思う。

今でも、気にかけてくれる人がいて連絡をくれる人がいる。

私の事を忘れない人がいてくれる。

私の幸せを願ってくれる人がいる幸せを感じている自分がいる。

もう充分な気がするんだよね。

まだまだ小さな事で大きなショックを感じることが多くて、たまに人生恐くなる。

予期しないことに傷つけられる恐怖。

失ったものばかり見てはいけない。

残ってるもの、幸せを感じて生きないとね。

でもどこか、これが夢だったらと思う自分がいる。

明日の朝起きたら、全部夢だったらなぁと思う。

まだ2015年の1月で、まだ何も起きてなくて。まだ何も変わっていなくて。

そんな上手い話はない。

1月ならまだココトモに出会ってなくて、今の1番好きな、ベストな自分じゃないじゃないかって。

今の自分が1番好き。こんな職歴も、こんな性格も、こんな人生も、28年目でやっと愛せるようになったのに。

だからこそ、どこか、全て満たされた気がして、終わった気がするんだよね。

辛いんじゃない、幸せ。

苦しいんじゃない、充足感。

始まりじゃない、終わり。

あと少しだけ、知りたい事がある。

まだ確認していない事が、今年少し残っている。

その幸せが、早く知りたいと思う。

色々な友達が今年結婚したり子供が出来たりした。

人の幸せにここまで満たされたのも未だかつてない。

あぁ、私、幸せなんだなぁと思う。

幸せになりたいとずっと思ってたけど、幸せイコール生きる活力って訳じゃないことに、産まれて初めて気付いた気がした。

意外な発見だった。

これまでにない不思議な感覚。

色々終わった気がする。

生まれ変わってる気がする。

2015年を、私は絶対死ぬまで忘れない。

こんなに色々あった年は、きっと一生忘れない。

幸せやご縁や居場所をくれたココトモに感謝して…。

とりあえずの振り返りのまとめかな?

 

 

ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全6件のコメント

  1. オハナ 2015/11/09 01:10

    ゆきえさん☆
    ゆきえさん、いつもコメントありがとう!!ゆきえさんがコメントくれる事にどれだけ喜んだことか…。たった数ヶ月だけど、何回嬉しかったか数え切れません。本当ありがとう!!
    私もゆきえさんのブログや言葉達が大好きです。あったかい、あったかい気がします。
    ゆきえさんにも会えた1年でしたね☆
    幸せをいつもありがとう(^^)

  2. オハナ 2015/11/09 01:08

    健さん☆
    過去の意味は変えられる!!
    キュンとしました!!(笑)
    確かにそうですよね〜。本当、正直早く2015年終わって欲しいと思う位です。
    良いこともあったけれど、それよりやっぱり辛さのほうを思い出してしまう…。
    未来のどこかで、思い出して辛くない日が来たら良いなぁと思います…。。。本当に…

  3. ゆきえ 2015/11/08 23:07

    きゅんとした~!
    オハナさんいつもありがとう☆
    わたしもココトモにであえて、ますますはっぴーな1年になった気がします。
     
    オハナさんのことばたち、素直でまっすぐでだいすきだなぁ。

  4.  2015/11/08 02:03

    オハナさんにとって大変な一年だったんですね。
    きっと未来のどこかで、2015年が良い年だったなぁと思える日が来ると思うなぁ。
    過去を変えることはできないけれど、きっと過去の意味は変えることができるからね。

  5. オハナ 2015/11/07 14:20

    なつめさん☆
    早めのまとめです(笑)
    実際年末忙しくて忘れてるかもしれませんので(笑)
    私もなつめさんと会えて良かったです。ブログもよくコメントくれていて、実際お会いして、優しい雰囲気の方だなぁ〜と思いました!!

    残ってるものに愛情と感謝をって言っても実際出来ないことがほとんどなんですよね。
    今回失ったものが大き過ぎるから、これを意識するのはかり困難な気がします〜。

  6. なつめ 2015/11/07 09:13

    まだ1.5か月ありますよ 笑
    オハナさんってもっと前からココトモにいる方なのかと思ってました!
    いろいろブログ読ませていただいたりお会いしたりして、私はオハナさんに今年出会えてよかったです☆もちろんココトモやここの方々に出会えてよかったなあと、とても単純に日々感じています。

    「残ってるもの、幸せを感じて生きないとね。」
    私もそうありたいです。失ったものや持っていないものを数えて生きるより。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP