『おすすめブログコーナー』はじめました。

こんにちは、ゾノです☆
昨日の東京は雨!傘を持っていない僕は外に出かけることができなかったので、おうちに引きこもってココトモのサイトをいじくりまわしていました(๑・‿・๑)

そして出来上がったのがこちら!

『ティーンズプレイス』がスタートしました☆

ティーンズプレイス

◆どんなサイトなの?
ティーンズプレイスは「学校と家に居場所がない10代のためのコミュニティ」をつくるためのサイトで、「不登校」「いじめ」「虐待」などなどの悩みを一人で抱えている人たちが安心して抱えた気持ちを話せる場所を目指しています。

ティーンズプレイス管理人「鷹れん」ちゃんの想い

ティーンズプレイス管理人は10代メンバー「鷹れん」「ゆっきーな」の2人。
今朝、ティーンズプレイスのブログに綴られていた鷹れんちゃんの想いに、おじいちゃん(僕)は感涙してしまいました。ぜひ、皆さんにも読んでほしい。

※以下、ブログより抜粋

過去の自分と同じ苦しみを抱えている人の助けになりたい

私は中学高校の間、たくさんのいじめを受けました。学校に居場所がなく不登校にもなったし、いじめが原因で転校することもありました。
不登校になってしばらく経つと「学校に行きなさい」という親からのプレッシャーが重くのしかかってきました。親に対して申し訳ない気持ちがあったのもあり、何度も学校に行こうとしました。けれど毎回行けなくて、やがて家にも居場所がないように感じはじめました。

インターネットで同じように悩んでいる人を探してみても、「不登校で悩む子の親御さん向け」であったり「解決する方法を伝授するサイト」であったり、たとえ同じような境遇の人がいるとしても「いじめはいじめられる側が悪い」「不登校は解決しなきゃいけないんだ」などなど厳しい意見があったりで、結局「共通の悩みを持つ人」は見つかりませんでした。

ココトモでたくさんのお悩みに触れてきて、「悩みを話せる人がいない」「相談できる人がいない」「本当に友達と呼べる人がいない」などなど、多くの「孤独さへの悩み」があることに気づきました。今も「孤独」に悩んでいる人がたくさんいます。・・・そう考えると、悔しいような、やるせないような気持ちになりました。
だからこそ、今、昔の私と同じように悩んでいる人たちの助けになりたくて、このサイトを立ち上げました。

「学校でも家でもない居場所」が見つかるサイトを目指して

学校というのは、とても閉鎖された空間です。親でさえ、その全てを把握するのはとても難しいものです。
だからこそ、学校に通う間、特に義務教育である小学校・中学校に通う間は「学校が世界のすべて」と思いがちです。頭では理解していても、「学校に合わない自分は生きていけないんじゃないか」「学校に行っていない自分はダメなんじゃないか」なんて感情がでてくることもあります。

「学校に行きたくない」という悩みを家族に打ち明けられない人は多いです。
不安に思いながら決死の覚悟で打ち明けても、まっているのは「学校に行きなさい」の一言。
そうして次第に家にも居場所が感じられず、まるで世界に独りぼっちのように感じてしまったり・・・。そういうのは、とてもかなしいことだと思うのです。

悩む人たちを全員救うことはできないかもしれない。けれどせめて、素の自分を出せる居場所を用意しておきたい。「ここでは、悩みを吐き出したって、愚痴をこぼしたっていいんだよ」と伝えられる場所をつくりたい。ティーンズプレイスは、そんな場所に成長していきたい。
そんなふうに思っています。

想いは、こうして引き継がれていくのかな。

僕と鷹れんちゃんの付き合いはかれこれ2年ぐらい。
初めて会ったのは、ココトモの宣伝部での顔合わせのとき。

初めて会ったときから、「ココトモのような居場所がほしかった」「10代に広めるために何かしたい」という想いを伝えてくれていたのを覚えています。少し緊張しながら、ストレートに伝えてくれた言葉は、僕に「同じ想いを持ってくれている人がいる」というあたたかさをくれました。

それから月日が経って、さまざまな活動で関わるようになり、そして、このサイトを形にする準備が始まりました。カフェで一緒に「どんなサイトにしたいか語り合ったり」「頭がパンクするまでマーケティングの勉強をしたり」「一方的に寒いオヤジギャクを浴びせたり」そんな時間を過ごしたのも、良い思い出!

鷹れんちゃんの想いに共感してくれた「ゆっきーな」ちゃんが管理人に加わり、サイト制作には他のメンバー「ナガイ」さんも多大な時間をかけて協力してくださり、ついに、鷹れんちゃんの想いがティーンズプレイスという1つの形になりました。想いは、こうして引き継がれていくのかもしれないなぁ(*´`)

いよいよ本日より、サイト公開!
影ながら全力でサポートしていこう。
ぜひ、サイトを見ていただけたら嬉しいです。

▽鷹れんちゃんの想いはこちら
http://teens-place.com/268/20151109_1.jpg”>

このコーナーは、文字通り「ココトモのおすすめブログ」を紹介するコーナーです。いつもブログを書いてくれるメンバーたちのおかげで、気付けば1,000記事以上もあるんですよね!その中から、見てほしいブログを定期的に紹介していこうと思います☆

それにしても、このコーナー可愛くないですか!?
このコーナーは、ココトモ内で適当なブログの本文下部へ行くと見ることができます。すなわち、このページの下部にもあります!

これからも皆さんの心に響くようなブログをお届けしていくので、是非「おすすめブログコーナー」を覗いてみてください♪
※メンバーのみんな、いつもステキなブログをありがとう

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. ゾノ 2015/11/13 00:45

    ケン!ありがとう^^
    最近はブログの更新頻度が増えて、メンバーの人となりも知れるし嬉しいなぁ。

  2.  2015/11/12 00:30

    おすすめブログコーナー良いですね!
    早速利用させてもらいますっ!
    ゾノありがとう!

ココトモメンバー募集中!

ページTOP