休職中にすると良い事

どうも、ゆっきーです。

さーて2本目のブログです。

私現在休職してるんですが、休職してる時って、どーしても暇だったり、何をすれば良いのだろう?とか。外に出て遊んだら、ズル休みなんじゃないかな?とか、あの時のあの言葉辛かったなぁとか、思い出したくもないのに休職直前の嫌だったことを思い返したりして、鬱々してしまい、脳ミソはフル回転で、肉体は家でボケーっと考えていて疲れないという状態が起きます。

これがあまり良くないんですよね。

まず休職して初期だと、そんな状態にもならないかもしれません。何も考えたくないってなって、布団やベッドで寝る。これでいいと思います。

1カ月、2カ月となって少しずつでも外に出れるようになって、同時に嫌な事が頭に浮かんできたら、他の別の事に集中することを意識した方がいいかもしれません。無理に嫌だった、辛かったことを打ち消そうと意識すると余計そこに意識することになるので。

いずれ、復職、転職する際にその時の事は考えればいいです。

今、貴方は休むのが仕事だから。

別の事に意識できるもの。これは趣味ってやつですね。例えばゲーム。ココトモでウノやってる時、嫌な事を考える余裕なんてないですよね。大人数じゃなくて良いものだと、プラモデル作り、ボルダリングなどなどです。

最初の話に戻りますが、休職中だと脳がフル回転して、身体が回転しない状態が起きるので身体を動かす趣味を持つのが良いかと思います。

良く言われるのは、朝の散歩ですよね。体内リズムが整うのと、セロトニンというヤル気物質が出るらしいです!

散歩してても、何か嫌な事を思い出してしまうなぁとかいった暗い顔しながら散歩してしまう場合、あの人可愛いなぁとか、あの建物何入ってるんだろーなど、自分が好きなモノと、組み合わせて街歩きするとオススメです。

 

 

 

 

 

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全6件のコメント

  1. ゆっきー 2015/11/12 13:25

    くぅさんへ

    コメントありがとう。早速ブログ読んでくれたんだねw好きなことやってていいんじゃない??ってやつやねぇ。働き出したらできないからね!セロトニン一緒に増やしますか!( ´ ▽ ` )ノ

  2. くぅ 2015/11/12 03:03

    なんかわかります
    私も休むのがお仕事だったとき、そんな感じでした(;´Д`)
    なるべくなんにも考えずに、今しかできないことなんだろーって考えた時にゲームとアニメと映画とお昼寝をひたすらしてましたw
    『働きだしたら出来ないし』を合言葉にがんばりました(`・ω・´)キリッ
    セロトニン一緒にふやしましょーね!

  3. ゆっきー 2015/11/10 20:56

    ぽんさんへ

    初めまして。私も休日がそんな感じでした!何も決まってなくて良いと思いますよ!私の場合は今の職場に復職することは決めてるんですが、休職した直後、転職活動もしました。ただ、何で私が辞めたくないのに、転職活動しないといけないのか。。とふと思って、今は職場に戻る時期だけ伺ってます!

    お互い、気負いせず、ゆっくり進みましょう( ´ ▽ ` )ノ

  4. ぽん 2015/11/10 19:48

    初めまして。
    私も年内で仕事を辞める事になりまして、ちょうどタイムリーな記事でした。
    ちょっと前までは休日も頭の中がネガティブがグルグルでした。休日がそれなりにキツイという状況。今は薬を飲み始めて休めるようになりました。
    正直次も何も決まってませんが、それでいいのかなと読んでちょっと思えました。

  5. ゆっきー 2015/11/10 19:44

    鷹れんさんへ

    コメントありがとう。休職と不登校、ともに一種の適応障害という状態だからね。似てるかもしれない。罪悪感ね。やっぱあるよ。

    引きこもりがちになるから、外部の良い刺激を受けると、気持ちも身体も前向きになるからね!

    好きな音楽聴きながら散歩でもいいし、俺なんかは、自分の住んでる地域に他にオシャレなカフェないかとかね!公園をググって行ってみたりとか!

    あたたかい気持ちになってくれたら、幸いです。

  6. 鷹れん 2015/11/10 14:10

    「脳がフル回転して、身体が回転しない状態」、休職ではないけれど、不登校中によくなっていました。

    特に「学校に行っていない罪悪感」がすごかった…!
    体はなんもしてないのに、妙に疲労感や倦怠感があって(・_・;

    私の場合は、よく図書館に行きました。映画とかもよく観に行きました。
    なにかを読んだり観たり聴いたりしていると、頭がそっちに集中するから余計なことを考えないですんだので(o^^o)

    好きなものに組み合わせた散歩、楽しそうだなぁ…!
    想像しただけで、すこしあたたかい気持ちになりました☆

ココトモメンバー募集中!

ページTOP