自分の弱点を見せる

こんにちは、やっさんです。

昨日から今日にかけて、「弱点」について考えています。

僕の弱点は、「絵心がない」ことです。
僕は絵を書くことが本当に苦手です。
特にふなっしーを書こうとすると、ものすごくひどい絵になります(笑)。
あまりにひどすぎるので、ココトモのブログで僕の絵を公開することを禁止されています(笑)。

でも、僕の絵を見て、相手も僕も笑えるようになるのです。
笑うことで、ストレスが解消されたり、その場の雰囲気が良くなったりします。

自分の弱点を見せるために、まずは自分の弱点を知ること。
日本人は長所よりも短所に目を向ける傾向があると言われているので、自分の弱点は知りやすいと思います。

自分の弱点を知ることで、事前に対策を立てられたり、代替手段を選べるようになります。
また、自分の弱点を見せることで、共感を得られたり、親近感を持ってもらえるようになります。

自分の弱点を知ることで、新たな世界が広がっていくと思います。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. やっさん 2015/11/30 18:28

    ユキツネさん、コメントありがとうございます。
    僕は絵を描くことが苦手な方に出会うとホッとします(^^)
    自分の弱点を自分で茶化せるようになると、より楽しく生きられると思います☆

  2. ユキツネ 2015/11/29 23:08

    私も絵はやばいです。
    以前にマリオを書いたら誰もマリオと認めてくれませんでした。(笑)

    今や友人たちに変な絵を期待される始末です。(笑)
    弱点をさらすことで相手に安心感を与えられることってありますよね。

  3. やっさん 2015/11/18 10:33

    なぁさん、コメントありがとうございます♪
    僕のふなっしーは本当にヤバいですよ(笑)
    僕のふなっしーを見て一緒に笑いましょう(^^)

  4. なぁ 2015/11/17 22:41

    やっさんのふなっしー見たいなぁ笑

ココトモメンバー募集中!

ページTOP