「自分のモノサシ」

先日ココトモメンバーになりました、SAKURAと申します。相談をすこしづつ進めていて、昔の自分の体験談が少しお話できればと思い、書いてみます。

皆さんは自分の中にモノサシを持っていますか?

a0002_000724

 

 

 

友達と待ち合わせをしたとしましょう。

5分前に来る人、時間ぴったりに来る人、遅れてくる人等色んな人がいますよね。

遅刻を待つときどれくらい待てまてますか?

遅刻が許せない人もいるし、気にしない人もいると思います。

人は行動するときに必ず判断していますよね。自分のモノサシを使って。しかも皆モノサシが一緒とは限らないのです。

私はよく、自分のモノサシを人に当てはめて家族・恋人・友人・職場の人に

  • なんでここまでやったのにわかってくれないの?
  • あなたのためにやったのに、、
  • あんなに話を聞いたのに、、動いてくれない

とか思っていました。自分もモヤモヤするし人間関係もギクシャクしてまって悩んでました。

あるとき・・

そんなある時、たまたまお茶した知人に人間関係を相談したら

それは自分のモノサシを人に押し付けてるからじゃない?皆SAKURAと同じじゃないでしょ?と。

押し付けるのを辞めてから、すごく楽になりました。イライラ、モヤモヤしなくなりましたし余裕ができたというか。当たり前に自分のモノサシが正しいと思って気づけなかったんですね。

まとめとして

今でも癖で自分だったら・・とか考えそうになりますが一旦モノサシ置いて人間関係を気づいてみています。だって皆それぞれの考え方、モノサシがあるのですもんね。

 

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全12件のコメント

  1. SAKURA 2015/12/04 22:41

    のんさん
    是非是非、お話させてくださいね♪
    ゆきえさん
    コメントありがとうございます。この考えにいたるまでだいぶ時間がかかりましたが。
    ありがとうございます。

  2. ゆきえ 2015/12/04 00:18

    わ~
    「一旦モノサシ置いて人間関係を気づいてみています。だって皆それぞれの考え方、モノサシがあるのですもんね。」
    この考え方ができるの、すてきです~

  3. のん 2015/12/03 16:20

    そうです、あの時お会いしたのんです。
    いつかまた遊びに行きたいなぁと思っているので、またお会いすることがあったらよろしくです!

  4. SAKURA 2015/12/02 21:43

    のんさん
    こんばんわ。無料開放の時にお会いさせていただいたのんさんですか?
    コメントありがとうございます。長くないですよ。伝わってます☆
    モノサシが消えてしまう・・。うんうん。わかります。確かに自分のモノサシを持って
    いないとですね。共感していただけてとても嬉しいです。

  5. のん 2015/12/02 12:35

    僕も自分のモノサシを人に求めてた時は、同じような気持ちを経験しました。
    諦めに近いような距離を置いたときに、初めて相手の求めてたモノサシも見えた気がします。

    ただ不思議なことに、最近僕のモノサシは時々消えちゃうんです。なのでよく人のモノサシに左右されがちです。
    だから自分のをちゃんと持ってることは大事だなぁと思います。
    だってそうじゃなきゃ、お互い何を求めてるのか、理解できないですもんね。
    お互いにわかっていれば、与え合うことができる。
    ていうか、長いですね。
    ごめんさい(ノ≧ڡ≦)

  6. SAKURA 2015/11/26 19:14

    やっさん
    ありがとうございます返しです(笑)
    よかったです、ホント。
    ブログ、また挑戦しますね!

  7. やっさん 2015/11/25 19:01

    こちらこそありがとうございます!
    SAKURAさんのブログを読んでいて、自分のモノサシや人の価値観について冷静に考えることができたので、とても良かったです☆
    今後もブログを書いていただけると嬉しいです(^^)

  8. SAKURA 2015/11/24 20:36

    ぬいさん、やっさん
    初めてのblogに挑戦して、上手く伝わるかなーとめちゃくちゃドキドキしていたのですがコメントを頂けてとても嬉しいです。安心したとも言えますかね。
    感謝感激の気持ちを伝えたくて。。ありがとうございます!!

  9. SAKURA 2015/11/24 19:22

    やっさん
    コメントありがとうございます。やっさんがイライラしているのが想像できないですが。温和なイメージがあって。
    そうなんですよね。自分にも人にも優しくなれるんですよね。お勧めです。

  10. SAKURA 2015/11/24 19:19

    ぬいさん
    コメントありがとうございます☆
    そうなんですよね。普通って一言でも違うんですよね。。
    普通ってなんじゃ~?!って思ったこともあって上司とか友達とかとも普通って
    なんですかねって共有したことあります。軽く喧嘩もしましたよ。

  11. やっさん 2015/11/24 12:12

    僕も人の言動にイライラしたときに、自分のモノサシを人に押しつけずに、一旦置きたいと思います。
    自分のモノサシを置けるようになると、人にも自分にも優しくなれそうです。

  12. ぬい 2015/11/23 22:43

    “フツー”
    “普通の人は〜”
    “普通そうするよね”
    そんな言葉
    案外よく目にするような気がします
    “普通”を共有できることは確かに大切なのかもしれません
    けれど誰とでも共有できるわけじゃない
    決して相手は自分と同じ“普通”をもっているわけじゃない
    それを意識するのってとっても難しいなって思います

ココトモメンバー募集中!

ページTOP