初一人海外@セブ①

ちょうど去年の今日、初めて一人で飛行機に乗り、初めて一人で海を越えました。行き先はフィリピン。目的は短期留学。

 

留学って興味はあったんです。でも自分には、できないと思ってました。自分の中で留学へのハードルが下がったタイミングが、2014年11月だったのです。ハードルも下がったし、タイミングが合ったのが。

 

英語でコミュニケーションをとるのが好きで、社会人になってからも勉強は続けてました。いつか海外で英語を喋りたいっていう夢は持ち続けていて

 

でも高校や大学では、学業に留学を優先するだけの理由がなかったのです。そのときは英語を使う仕事に就こうという固い意志とかなかったので、単なる興味、だけ。

 

でもいろんな出会いの中で、気軽に行っていいって思えたのと。もう大人なので自分で稼いだお金があったのと。有給があったのと。あとはちょっと勇気があればいいだけで、私が留学することを遮るものって何もなくなってたんですね。

 

波にのってみよう、のってみたいと思って。

 

 

 

姉が姪っ子産んで、独身の身軽なうちにやっておいた方がいいことってあるかもと思ったこと。

 

母が夏に救急車乗って(結局過労と夏バテでで大したことなかったけど)、親が元気なうちにやっておいた方がいいことってあるかもと思ったこと。

 

夏ごろ当時付き合っていた人と別れたこと。気の流れを変えたくて転地したかったし。(失恋には引っ越しとか海外とか転地がいいと思う。恋愛系じゃない本読んで脳内トリップするのもいいけど。)

 

フィリピンは5時間くらいで着くし、物価も安いし、航空券代も欧米に比べれば抑えられるのです。気候も暖かいしアジアのごはんは口に合う。フィリピン人は陽気だし?

 

 

本当にやりたいことがあったとき、できない理由を数えるんじゃなくて、どうやったらできるか自然に考えてたんですよね。いつの間にか、行かない理由がなくなっていました。

 

ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP