初一人海外@セブ②

手配は、楽しみながらも面倒でした。留学エージェントって掃いて捨てるほどあるんですよね。一週間から受け入れてる学校も、セブだけでも、たくさん。どこがいいのか、自分にとって価値があるのか、迷いましたね。

 

でも選択肢が広がってるからこそ、自分の輪郭がはっきりするんですよね。自分がどういう人間なのか。何を求めてどこへ向かっているのか。

 

自分にとって何が譲れない条件なのか、目が養われていくものです。金額なのか、空港からの距離なのか、レッスン数なのか。セブの語学学校は日本資本と韓国資本がほとんどです。でも私はアメリカ資本の学校にしました。せっかくなので日本人の少ないところに行きたかったのです。実際クラスメートには韓国、中国、スペイン、ロシア、サウジアラビア出身の生徒がいて、先生はアメリカ人。韓国なまりの英語とかロシアなまりの英語が聞けておもしろかったですよ。昔かじった中国語で中国人としゃべってみたり。

 

出発前は、初心者だと開き直っていろんな人に聞いて、ガイドブックを読んで、不安を減らしました。あとはまあなんとかなるだろうと腹を括りました。海外行ったことある友達に、出国手続きすらわからないと打ち明けたとき、「出国は日本だからわからなかったら日本語で聞けばいいし、帰ってくるときは行きと同じ感じでやればいいんだよ~」と言われ、なるほど!と思いました。

 

 

 

 

もう大人なので。なんでもできるしどこへだって行ける。その自由さが寂しいくらいだと、空港へ向かうバスの中で感じていました。早く大人になりたかった。やっと大人になれた。いざ念願の一人になって、一人って、こんなにも自由でこんなにも寂しいんだって。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP