「生きてるだけでまるもうけ」

やっさんからの応援をうけ、第2段のBLOGをかいてみます。最近「生きる」って何だろうって思っていることがあって。そのテーマで私が好きな言葉があります。

「生きてるだけでまるもうけ」

その事に関連している事で今日、友人からのお勧めの記事で

北野武さんが「夢を叶える事」について言及。その内容があまりにも深過ぎると話題に…

http://cadot.jp/impression/14296.html/1

参考:cadotさまサイト、北野武「新しい道徳」幻冬舎

という記事を読ませていただきました。文章が長いのでお茶でも飲みながら読まれることをお勧めします。

読んでみて・・

賛否両論色んな考えがあると思うんですが、夢って自発的に思う事だと思うんです。夢を持つことは良いけど、経済的な豊かさがすべてではないし、「贅沢と幸福は別物だ。慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる。人生はそういうふうにできている。」っていう言葉があるのですがまさしくその通りだなと思いました。

夢なんかかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ。

ビート武さんのお言葉なんですが、私は、すごく心に響いたんですよね。確かに大成功されていて経済的にも豊か、でも人一倍努力されてきた方。

私、小学生の時に叔父から「お前なんて生まれてこなければよかった」って言われてすごく傷ついたし一杯泣いたし、その時は人を信じられなくなりました。「自分はいきていちゃいけないの?」とも思ったし「死にたい」と思った。

でも、周りにいた家族・友達のおかげ自分の存在していい居場所をみつけ、最近になって 自分で自分自身をみとめてあげられるようになった。

生きてるだけで丸儲けもそうですが、今を生きる意味について改めて考えさせられる日になりました。

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全11件のコメント

  1. SAKURA 2015/12/04 22:39

    ゆきえさん
    ありがとうございます。

  2. ゆきえ 2015/12/04 00:09

    まあ~~~!紹介してくださってありがとう。
    とってもすてき!!

  3. SAKURA 2015/11/30 00:50

    ユキツネさん
    コメントありがとうございます。なるほど。自分の内にあるものですね。恐らく私は親から幼い頃から理想像を期待されてきたので、答えようとしているのがあるので夢を押し付けられると感じるのかもしれません。
    そうですね。「生んでくれてありがとう」ですね。当たり前の事って本当に近くにありすぎてその幸せがあることに気づけなくなりますね。

  4. ユキツネ 2015/11/29 22:46

    夢って自分の内にあるもので人や親から与えられるものでも植えつけられる
    ものでもないと思うんですよね。

    本当の幸せって「両親に生んでくれてありがとう」と思えることなのかもしれません。
    当たり前のことかもしれませんがそれだけでいいのかなと思ってしまいました。

  5. SAKURA 2015/11/28 08:04

    晶さん
    もう見ていらっしゃるかもしれませんが、ゾノさんがおススメの所に5月に書かれているブログ「夢~」というのをぜひおススメさせていだだきます。
    今のお気持ちに近いのではないのかな?と。

  6. SAKURA 2015/11/27 21:28

    晶さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。そう捕らえてしまうこともありますよね。きちんと伝わってますよ。大丈夫です。発達障害というご自分と向き合って夢を叶えていこうと思われている。s的だと思います。やっさんのコメントにも書きましたが、私欲に走らず質素でも幸せはあるよと言いたいのかなと私は捉えました。自分が本当に目指していった夢ならいいと思うんです。ただ、押し付けられる夢は苦しくなりますよね。
    微力ながら晶さんの夢、応援させてくださいね。私も自分自身で考えた夢あるので、叶えられるように頑張ります。

  7. SAKURA 2015/11/27 21:18

    やっさん
    武さんが言いたいことは私欲のためにガツガツするんではなく質素でも幸せに
    なれるよっていいたかったのかな?と思います。
    親から押し付けられた「夢」だと夢をかなえることにとらわれてしまいますよね。
    夢をもっていてもいいと思います。夢の前に生きていくことそれだけで成功だよっていってくれているようで心に響きました。
    人それぞれ考え方があるので、色んな捕らえ方があっていいと思います。

  8.  2015/11/27 16:39

    清貧。私はどちらかと言えば苦手かもしれません。夢を諦めろ、と言われているように感じてしまうのです。
    私の家はお世辞にも裕福とは言えません。昔から『足元』を見て生活してきたようなものでした。それに私自身、発達障害という病を抱えて今でもつらい日々を過ごしています。
    ですが、やっぱり苦手でもそれが夢を見せてくれているのも事実なのだと言わざるを得ません。自分がどれだけ夢について情熱を持って生きているか? それを日々わからせてくれる言葉も清貧なのだと痛感しました。
    きっと私は夢を叶えます。
    清貧という苦手な言葉を胸に刻んで、生きているだけで丸儲けならダメもとで日々を生きてみます。
    最後に支離滅裂ですみません。

  9. やっさん 2015/11/27 12:43

    「清貧」は奥が深くて素敵な言葉ですね。
    今の日本は生きることや死ぬことに過剰になりすぎているような気がします。
    夢がなくても人は死なないです。
    夢に束縛されない方が幸せを実感できると思いました。

  10. SAKURA 2015/11/27 08:20

    ぬいさん
    コメントありがとうございます。読んでくれてうれしいです。
    追記したことがあるのでお時間あるときに読んでもらえるとうれしいです。
    生きること、答えって難しいですよね。
    まだ答えはだせてないけれど・・存在して生活できるだけで生きるって思っていいのかな?と思ってます。辛い事や苦しい事があるなかで、日々の小さな幸せを実感できる。そんなことが思えるようになりました。

  11. ぬい 2015/11/26 22:09

    生きてること
    それが何なのかということに関して答えを出すことができるかどうかわからないけれど
    辛いこと、苦しいことが繰り返す中で
    自分の人生よかったなって思える瞬間があれば
    それが幸せなのかなって思います

ココトモメンバー募集中!

ページTOP