行き着く先は、『幸せになりたい』

オハナです。

最近の結婚ラッシュの中、とある疑問を何年も抱き続けて最近やっと何となくわかった事があるので、それについて書いてみようかと思います。

高校時辺りのオハナの疑問。

『彼氏が欲しい〜』と言う友人。

なんで?

なんで彼氏が欲しいの?

最近のオハナの疑問。

『結婚したいんだよぉ〜〜涙』

え?なんで?

なんで結婚したいの?

暗い事を言うようですが、オハナは彼氏がいた時、とても楽しくて幸せでした、が!!

片道1時間の道のり、いつも必ずしていた電話、ほぼ自分が行く事が多くて、疲れました。自分の時間が欲しかった。

結婚、私はまだしていないけれど、現実を知ると、気が進まない気持ちがぶっちゃけあります。

特にしたい事ややりたい仕事が明確になり筋道が立ってきた今、それを応援してくれる人でないと厳しい、尚且つ今の自分に恋愛を両立できる気がしない。

でもなんか、何か大丈夫な気がする。

そんな曖昧な直感を感じつつある今日この頃…。

って!!Σ(゚д゚lll) 話それた!!戻します。

でね、別に自分の恋愛観とか結婚観はさておき。

あなたは、彼氏が欲しいの?

結婚がしたいの?

ってことです。

意味不明だって?

じゃあ質問を変えます。

『彼氏』が出来れば満足?『彼氏』という立場の人間が欲しいのですか?

『結婚』という契約が出来れば、満足ですか?世間の目を気にする呪縛、自分の存在を認めたり、結婚することによって少しは自分のことをマシだと思えますか?

ちょいと変な質問をします。

彼氏を得るにあたり、『彼氏がいたほうがいい自分』ですか?

『結婚に向いている自分』ですか?

もしかしたら、今は必要ないかもしれません。

いることにより、あなたは束縛されたり、窮屈さを感じるかも。

自分を見つめて、自分の願望として、そういった存在が欲しいですか?

子供が欲しいなら、結婚したいですよね?それだけが方法でなくても、やっぱり結婚してその先に子供を望むのは普通の考えの行き着く先だと思います。

昔から、本当に昔から、違和感があった。

疑問だった。

彼氏が欲しい、結婚したい、この言葉立場が。

彼氏なら誰でもいいの?

結婚出来るなら誰でもいいの?

それにさ、あなたは何を期待してるの?

それを得て、あなたは何か違う人間になれるって勘違いしてるんじゃないの?

寂しいから、クリスマスにいてくれる人を探すの?その日だけでいいの?そんなに無理矢理作る事になんの意味があるの?

人間の幸せって、恋愛しかないの?

彼氏とか結婚とかしないと、幸せになれないの?

恋愛体質の友人が多い私は、いつしか恋愛体質への疑問を抱えて、友人との会話にも疑問を覚えて、色々考えるようになりました。

そんな疑問を抱えて先日、閃きました。

なるほど、彼氏とか結婚したいとか、手段でしかないんだ。

みんなが言ってる事はただ1つ。

私、幸せになりたいんだ。

これに尽きるのね。

謎が解けて、スッキリしました。

よくよく考えてみれば、『結婚しました♡』『彼氏が出来ました♡』これは、誰が見ても幸せの表現です。

ですが、オハナの思う幸せは変わっていて、『自分のやりたいこと仕事を成功させました。』とか、『やりたい事を見つけました。』これも同じです。

これらの事って、語尾にハートマークなんかつかないけど、立派な幸せですよね。

人はパッと見て分かりやすい幸せを求めます。学生とか、若いうちは特にそう。自分なりの幸せを小学生から追い求めている人も滅多にいないように思えます。いるかもしれないけどね。複雑な世の中なので。

誰もが求める幸せと、ごく一部の人が求める幸せは違う。

誰もが求める幸せは、絶対ではないけど、結婚や子供とか。

いや、違うかも。

結婚や子供は、誰しもが『幸せ』とイコールだと思っている万国共通の価値観、みたいなものなんだと思う。

この万国共通の価値観に、変わり者のオハナは十何年間も疑問を覚えていたのですね。

この歳になり、この共通の価値観が、必ず『幸せ』とイコールにならない事をハッキリと認識してから、違和感は更に増して、更に友人に共感出来なくなったこともあった。

結婚したい、誰か引き取って欲しい、次付き合った人と絶対結婚する、結婚したいから告白された人と付き合うのは迷う、などなど…。

理解できるはずの言葉に何だか疑問を抱いていたのは、これらの言葉の本質が分からなかった事による違和感。

結婚したいんじゃない、結婚したら幸せになれる、結婚って幸せなものだと思うからしたい。

彼氏が欲しいんじゃない、彼氏といる幸せを味わい、幸せを感じたい、それだけ。

子供が欲しいのは、育てる幸せ、子供を持つ幸せを感じたい、それだけ。

みんなは、この世の誰もが、『幸せ』を永遠に追い求めていて、その方法が、結婚であったり、彼氏だったりする。

でも、仕事の成功が幸せだと感じる人もいて、フランスに行くことが幸せだと感じる人もいる。

幸せの形が人それぞれなら、結婚とかにこだわる必要もない。

私は、今が忙しくても、余裕がなくても、結婚したいか?子供が欲しいか?と聞かれたら、『欲しい』と答える。

子供が出来たら、してあげたい小さな夢がある。

結婚して、誰かと作る幸せが見てみたい。

それぞれにしかない、『幸せ』を感じてみたいんだ。

その幸せは、この中にしかなくて、感じ方も私だけのものだから。

感じた人にしか分からない感覚って、あるんだと思う。

それを、折角生まれてきたのだから感じてみたいと思った。

だから、望む。

結婚も、仕事の成功も、『ツール』や『手段』でしかない。

だから、結婚するのも、子供を持つのもいいと思う。

でも、その中に必ず『幸せ』が含まれるのだから、

そのツールを使うことが、あなたにとっての幸せなのか?

それを、考えてみたほうがいい気がした。

特にアラサーなり焦る年齢、周りに急かされて考えている人、余裕がない人は特にそう。だから、私もそう。

幸せが欲しいら幸せになりたいなら、私はすべきことや、目指すことそれなのか、それに確信が持てるのか?

それを明確にして、納得出来るなら、自信を持って目指せばいい。進めばいい。

重要なのは、周りじゃなくて自分だけの幸せと自分だけの幸せを感じる感覚。

この時だけは、自己中になってみたほうが良いと思う。

以上、ココトモハウスにて執筆(笑)

ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2015/12/20 00:17

    ゆきえさん☆
    来るでしょう?でもね、周りに急かされ年齢に急かされるからこそ、考えて欲しいと思う。自分にとっての幸せが、本当に結婚なのか?ってこと。なんかね、そこに対してなんかおかしいなって思う人が、周りに多い気がするんだ。勝手な意見だから敢えて口出しはしないけど、私の中に気持ち悪さや疑問だけ凄く残ってるんだよね。
    それをね、なんか吐き出してみたくなったの笑
    でもこんな私も、今なんだかんだ、産まれて初めて、相手って異性を求めてることには自分で感動してる笑
    まだもうちょっと先になりそうだけどね〜苦笑もう少し疲れや忙しさを、自分の為に使ったら、かな?笑

  2. ゆきえ 2015/12/18 16:18

    アラサー女子にグサグサ刺さる日記だね。わたしも、めぐりめぐって家庭持ちたいって思うようになったよ!やっぱりそれが、わたしにとってのしあわせなんだろなー

ココトモメンバー募集中!

ページTOP