感情を出さないのが大人だ思ってた

かっこいい女の人になりたかった。「きらきらひかる」っていうドラマで松雪泰子さんが演じてた警察官みたいに。かっこよくて強くて綺麗で自立した大人になりたかった。

 

 

昨日渋谷の郵便局に行ったのです。書類を出さなきゃいけなくて。でも大きい窓口じゃないと土曜日だからやってないじゃない?

 

仕事帰りだから20時過ぎてたかな。けっこう待ってる人がいて、私が引いた番号札は15番目くらいだった。でも椅子が空いてたから座って本読んでたんだけど。

 

おばさんの怒る声が聞こえてきたんだよね。ちなみにその郵便局で怒ってる人をみるのは3回目。

 

待たされてそもそもがいらいらしてたんだと思う。それで窓口の男性と話が噛み合わなかったみたい。だけどさ、こんな公衆の面前で声張り上げるってどうよ。

 

たぶん一回そうなると引くに引けなくなっちゃうんだろうね。窓口の人クレーム対応が仕事じゃないから話が進まないのが遠くからでも見てとれた。

 

ちなみに前回は番号飛ばされたって怒ってたおばさん(呼ばれたのに気づかなかったって私知ってる)、その前は「郵政省に言いつけてやる!」って憤ってたおじいさん(いつの時代だ)。

 

みっともない。

 

 

昨日はうるさくて本読めなくなっちゃったので耳ふさいでうつむいてました。怒られるのも、誰かが怒られてる場面も、苦手なの。

 

怒るって、大気汚染だと思う。

 

痛みに耐えたり、愚痴を言わなかったり、思ってること言わないのが大人だと思ってた。まあそれも、間違った大人像なのかもしれないけど。

 

強くて綺麗でかっこいい大人になれてるかはさておき、あんな風には絶対なりたくないしなれない。

ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. なつめ 2015/12/16 09:17

    まるまさん♪

    ね~大人気ないですよね~
    怒りの表現って難しいけど…(>_<) 怒ってる人って良くない気というか電磁波とかを放出してる感じがします 笑

  2. まるま 2015/12/15 22:30

    人間だから誰しも、怒りを感じてしまうことはありますが、その時に自分の感情の赴くままに表現してしまうことは、大人気ないなあと思います(/ _ ; )

    相手に対して怒ることって、結局は自己満足のような気がするのですよね。時間が長ければ長いほど。

    「怒るって大気汚染」
    この表現好きだなあと思いました(^^)

  3. なつめ 2015/12/15 14:31

    ぬいさーん

    そうですよね~菊と刀と恥の文化ですよね~( ´△`)

    怒るのが必要な場面もあるけど、私のいないところでやってほしい 笑

  4. ぬい 2015/12/14 23:16

    “恥”
    日本にはそういう文化があるといいます
    常に世間というものを意識して
    世間様に恥ずかしくないように振る舞わなければならない
    そういう考え方です
    人前で人目を気にせず怒鳴り散らすのって“恥”だと私は感じます
    その人が人前を意識できてたら変わったのかななんて思います
    なかなか私も世間様に対して恥ずかしくないように生きられているかといえばそうでもないんですがw
    ただこの“恥”の文化が必ずしもいい結果を生んでいるわけでもないんでしょうけれど

ココトモメンバー募集中!

ページTOP