今年一番の喜びは?? 【X’masリレー】

さてさて、ココトモではクリスマスのブログリレーが行われておりまして、ゆうすけさんより、テーマを頂いたわけですが・・大幅に脱線する予感しかしてない自分が怖いです。

とゆーか最後まで書いてから見直したんですが、完全に右斜め上に脱線しています!安心して下さい!ぜんぜん履いてないです、、企画してくれた人、ごめんなさい!!

と前説が終わったところで、テーマの発表です。ずばり、私のテーマは、
「今年一番こころがわぃふぁいしたこと!」

う~ん。。今年一番といわれると正直迷ってしまうので、サッポロ一番でいいですか?もしくは、35番目でいいですか?いいですよね!

では、35番目に嬉しかったことを発表します!

・・・・・・ごめんなさい、35番目も無理でした。。

やっぱり、1番嬉しかったことは来年にとっとくことにしました!もしも来年にまたこんな企画があったら、書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

というわけにもいかないと思うので、少し自分のことを話たいと思います。とてもつまらない話です。インターネットというツールの利点をいかして、言いたいことだけ言わせてもらってるので、もしも今少し時間があって、僕のことを知りたいという人がいたら、暇つぶしに読んでみて下さい。真面目に、暗い話になってるかも。。今幸せな気分の人は、読むのを控えるの推奨です。。

さて、こっからのフリータイムは、単純に自分が今年一番時間を掛けて来たことについて書きたいと思います。これは間違いなく、「ココトモハウスにいくこと!」夜の介護という不規則な仕事をしている自分にとって、いつでも、”振り返ればやつがいる”という場所があることは、とてもありがたいことです。

そして何より、自分を隠さずにいれる場所が、僕には必要でした。

聞かれてもないのに話すのはあまり好きじゃないんですが、、、ジョジョという仮面の下にいる僕には、人には言えない、というより言いたくないと思っている秘密があります。一言で言うと、僕は”ギャンブル依存症”という自分を隠して生きてきました。

知らない人のために書いておくと、ギャンブル依存症とは、ギャンブルをしなくてはいられなくなる病気です。アルコールや薬物と同じく、ギャンブルという嗜好に依存し、自分の意思とは関係なく、賭け事に興じてしまう病気ですね。といっても、薬物やお酒と違って、身体にはまったく異変がありません。おそらく、僕が本名で接しているほとんどの人は、僕がギャンブル依存症だということは知らないんじゃないかと思います。

ギャンブル依存症が最も悪化していた時、僕は借金を抱え、毎日食べる物にも困るほどで、頭の中ではいつもお金の心配でした。お金がないから、友達の誘いも理由をつけて断ることも度々ありました。

ーーー言いたくない、こんな”弱い自分”は見せたくない。いつも明るく、おどけている。そんな自分をみんなは期待しているのだから・・・。自分らしくふるまおうとすればするほど、僕は自分に嘘をつかなくてはいけませんでした。

でも、こうして固く閉ざされた僕の心を救ってくれたのは、みんなの”正直さと弱さ”でした。
ココトモという場所で、みんなが少しずつ吐き出した弱さに混ぜて、僕も自分の弱さを吐き出すことが出来ました。ジョジョという仮面の上からでしたが、正直になることで、僕は始めて自分を許すことが出来ました。

自分が正直になれる場所。そんなココトモハウスが出来たことが、36番目に嬉しいことです。

 

 

 

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.12.21

    ジョジョ★

    ゆきえさん>ココトモハウスは頑張らなくてもいけますよ!ぜひ来年お会いしましょ~~

  2. schedule2015.12.21

    ゆきえ

    来年こそぜひお会いしてみたいです。わたしも不規則な生活ですが、ジョジョさんのようにがんばればココトモハウスに行けるのですね!ふむふむ

  3. schedule2015.12.20

    ジョジョ★

    オハナさん>解説&感想ありがとう!

    また、いつかどこかで会いましょう(^^)/

  4. schedule2015.12.19

    ohana

    振り返ればやつがいる→ジェネーションギャップで知らない人が多そう笑私の母親は、織田裕二の大ファンなので、私は知ってる。
    こころがワイファイした→ゾノさんがパソコン使わずにミーティングしようとしたこと。
    オハナの感想→ジョジョさんのブログで、最後まとまっているのを初めて見ましたw

    今年一年お疲れ様。ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up