恋愛の相性。

職場で昔仲の良かった友人のカップルがまた別れてしまった。

これまで何人の別れを見てきただろう?

何人の結婚式に参列しただろう?

まだ年齢が若いので良いのかもしれないけれど、やっぱり微笑ましくずっと見ていたので辛かった…

凄くお似合いで、凄く似ていた。

似ていた…そう、似ていたからなんだろうな。

あなたは、カップルは類似、相違、どちらが長続きすると思いますか?

私はね、これはどちらでもいいと思うの。

似てても似てなくても、大事なのはそこじゃない。

相手にしたいことや自分ができる事が被らない事、自分の性格や、付き合った後の役割が相手と上手い具合にマッチングすること、だと思う。

私はこの2人両方から相談を受けた。口出しはしなかった。2人は私同じ人物に相談していたことなんて、知らない。

口出してはいけないと自分の経験から思った。部外者が何か言うべきじゃないと。

2人で話し合って、別離を選んだ。

悲しかった。何とも言えなかった。

甘えたい時、相手も甘えたいなら、どちぬらも欲求不満が溜まる。

どちらかが、甘えさせてあげる役割を、敢えて受けなければいけない。

して欲しい事をしてもらったほうは、今度は逆の事をする。

どちらも甘えたがりなら、役割交換しながらやっていく。

相手を気遣ったつもりが、逆に神経を逆なでしていたり、それを素直に『イラついた。嫌だった。』みたいにぶつければ、いいのに。

寂しいとか、そういうこと、言えたら良かったのに…

溝は何年もかけて深まっていった。。。

本当は、ここが良い具合に補え合えるものだとベストだけど、正直中々難しい。

『私達似てるから〜★性格似てるし〜☆』なんて言っていた昔。

似ているだけ、だから友人同士としてはベストだったんだろうなぁ。

このまま結婚まで行くと思ってた。

お互いもちろんその気もあった。

5年とかそれ以上、付き合っても別れるカップルは別れてしまう。

誰かと付き合う時、考えなければならない。

性格を考えてミスマッチにならないか、良い意味で似ているか、恋人同士になった時、似ているところが良い作用をもたらす関係性だろうか?

似ていない人ではなくて、補え合い成長し合える関係か?

そこを、見極めなきゃいけない。

私は、不安症なので、慎重に決めてしまう。

長く付き合えるか、補い合えるのか…元々軽い気持ちで付き合うことに向かないし慣れてない。

だから、場数は本当に少ない。これが良いか悪いかは正直よく分からない。

この別れを見て、少し恋愛が怖くなった。

自分がもし、また次に恋愛する時、その恋はどうなるんだろう?と。

今考えようがどうしようが、本当どうしようもないことを考えてしまっている。

この2人が、復縁する可能性は無さそうだけど、付き合いの長い2人だったから、その願いは持ってしまうのよね。

自分に経験はないけど、色々な友人を見てきて、やっぱり色々考えたり、学んだり?する。

うまくいかないなぁと思う。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.12.22

    ohana

    私も経験が少ないから、人から話を聞くときは自分に置き換えたりもしてる。ガツンと話すのが苦手。穏やかなところに敢えて波風立てるの苦手。でもそれで結局壊れちゃうなら、意味のない我慢なんだろうなぁ…

  2. schedule2015.12.21

    ゆきえ

    >やっぱりね、言葉にして、多少キツイ言い方になっても言うべきだった気がするんだ…。あとは寛容さとかも大事だったんだろうなぁと思う…難しいね。
     
    ほんとそうだねぇ。勉強になるー!わたしもけっこう我慢しちゃうタイプだったり思いこみが激しいタイプだったりするから、気をつけなきゃなぁ。とほほ

  3. schedule2015.12.19

    ohana

    ゆきえさん☆
    この2人は、当事者にハッキリ物事伝えるのが苦手だけど、感受性は強い『不器用タイプ』だった気がする。どちらも悪い性格な訳でも何でもなくて、見事な『すれ違い』の感じ。勝手ながら復縁も数年後あるんじゃないかと、期待してしまう自分もいたりいなかったり…。
    やっぱりね、言葉にして、多少キツイ言い方になっても言うべきだった気がするんだ…。あとは寛容さとかも大事だったんだろうなぁと思う…難しいね。本人じゃない本当のところは、本人しか知らないんだよね。

  4. schedule2015.12.18

    ゆきえ

    わーむずかしい問題。だれかに相談してるって時点で、互いになにか気持ちを溜め込んでいたのかもしれないね。やはり、むくむく膨れ上がる前にちゃんとこまめに気持ちを伝えたほうがいいんだろうなぁ。もしくはもう覚悟をもって、このひととやってく!ってけじめつけるか笑

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up