みんなでブログを書く活動「みんブロ」!開催レポート#3

皆さまこんにちは、ゾノです☆
今日はココトモハウスの定休日!せっかく空いているココトモハウスを利用するべく、ココトモでブログを書いてみたい人たちが集まって『みんブロ』という活動を行いました!

みんブロって、なーに?
一人だと心細いから「みんなでブログを書こう♪」という活動。楽しそうな名前とは対照的に、実際はココトモハウスに引きこもって作業をする地味な活動のため、参加人数にカタツムリを含めることでなんとか成り立っている。
▽前回の活動レポートはこちら
http://kokotomo.com/109541/

今回の「みんブロ」で完成したブログはこちら!

参加者は、合計5名!
今回はチームメンバーのみで話し合い中心の活動となりましたが、それでも2つのブログが生まれたので紹介させて頂きます♪

ブログNo.1 人間関係面倒くさい、そんな風に思うあなたへ

※以下、本文より抜粋

終わりがあるってことは、苦しんでも嫌なことがあっても、乗り切ろうと思えるんです。ずっとじゃないって知ってるから。日常生活の人間関係が嫌だったり面倒だと感じるのは、終わりが分からない、終わりが見えない、とりあえず長いから。

数年かかって、何とか幸せを感じたり、笑えるようになった。まだまだかもしれないけれど、思いがけず願ったことが叶ったり、運が良いなと思えるようになったこともある。それは全て、人間関係から貰えたもの。

人間関係を逃げても良いけど、全く遮断しないで、落ち着いたらまた外に飛び出してほしいな、と思う。重い悩みには向かないかもしれないけれど、日常の人間関係のちょっとしたことには役立てて欲しいと思い、今回のブログを書きました。

人は無関心なことでは傷つかないから、人間関係に苦しむのは「人を大好きだからこそ」だと思うんですよね。著者のオハナさん自身、人を全力で愛している人だから、同じような想いを抱えている人に読んでほしいブログです!

▽著者
オハナ(⇒プロフィール)

▽ブログ全文はこちら
http://kokotomo.com/116992/

ブログNo.2 文章を書くことは、とても苦手なことだった。

※以下、本文より抜粋

文章を書くのが、言葉を綴るのが好きだったからこそ、それを否定されるのが怖かったんです。「下手だね」「才能ないよ」と言われるのが怖くて、ひとりきりで殻に閉じこもっていました。

ココトモの活動を続けるうち、「文章を書きたい」と思うようになりました。顔を見られたり直接批評が届いたりするのは怖かったけれど、インターネット上でしかない「ココトモ」なら、いざとなれば退会手続きをしてしまえばいい。その「逃げ道」が後押しとなって、私ははじめてブログを書きました。

ブログを続けていると、「鷹れんちゃんの文章好きー」と言ってくれる人と出会えました。その後も「鷹れん、文章を書く才能あるよ」「鷹れんちゃん、ブログすごいねー」と言ってくれる人たちがいて…そのあたたかさに涙が溢れてきました。
自分の好きなことを褒めてもらえるというのがどれほど嬉しいのか、私は17歳くらいになってやっとこさ知ることができたんです。

好きなことを選ぶのは勇気がいることだけど、コツコツと続けていると、必ずそれを応援してくれる人が出てくるんですよね。「好きだけど怖いこと」と向き合う勇気がほしいとき、このブログを読んでほしいです!

▽著者
鷹れん(⇒プロフィール)

▽ブログ全文はこちら
http://teens-place.com/918/
 
以上!
みんな、ステキなブログをありがとう(*´`)

活動の雰囲気をチラっと紹介♪

↑動画w

ブログは、書き始めるまでしんどいですが、いざ書いてみると、「自分を見つめなおすきっかけ」「ためこんでしまった感情を吐き出すきっかけ」「過去に苦しんだ経験で誰かを救うきっかけ」になることが多いです。

そんなきっかけをみんなに作りたい想いから、ココトモの「ライター・エディターチーム」のメンバーたちで毎月この「みんブロ」の企画&開催を行っています☆

▽ライター・エディターチームの詳細はこちら
http://kokotomo.com/volunteer/writer/

次回の「みんブロ」は1/26(火)!体験参加者も募集!

次回の「みんブロ」は1/26(火)に開催!
メンバーに限らずどなたでも体験参加できます!

こんな人に参加してほしい

  • 文章を書くのが好きな人
  • 自分のことを見つめなおしたい人
  • 自分の経験をブログで書いてみたいけれど勇気が出ない人
  • 悩んでいる人たちに届けたい想いがある人
  • ココトモ「ライター・エディターチーム」に興味がある人

上記いずれかに当てはまる人であれば、スキル等は一切不要です♪

開催情報

開催日時 1/26(火)15:00-20:00
※途中参加・途中退出、自由
開催場所 東京・代々木「ココトモハウス」
→アクセスはこちら(外部HP)
参加年齢 15歳以上の方対象
参加料金 無料
定員 先着2名
持ち物 ・(あれば)ノートPC
※スマホでも可

体験参加の応募はこちらより

体験参加の応募は、下記のフォームよりどうぞ。
ご質問だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください☆

[contact-form-7 404 "Not Found"]
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP