人間関係面倒くさい、そんな風に思うあなたへ

人ごみ

皆さんは、人と関わるの面倒臭いと思いますか?

私は、思いません!

なぜなら、海外旅行が好きだから!!

さぁ、『コイツ頭打った?』と思っているそこのあなた!早速説明しようじゃありませんか!!(笑)

人間関係は旅行と同じ。

人と話すと、色々な価値観があることを理解しますよね。それはつまり、異国の人達と話すのと大して変わりません。

文化のギャップは大きいけれど、日本でも日本らしい考えがない人なんて五万といますからね〜。

人と接すれば、価値観の違い、勘違い、思い込みなどから、仲が悪くなったり気まずくなったりします。

これは、海外でのアクシンデントですね。

スリに遭う、チップで揉める、スーツケース届かない…

どんなに楽しい出来事でも悪いことが起こります。

逆も然り。

どんなに苦しい事でも、良いことは隠れています。

海外旅行、と割り切るとなぜかストレスを感じない

海外旅行では、色々なことを、カルチャーショック』だ。

『まぁ、これも旅の良い思い出だ』と思えます。

では、日常生活、日本、今住んでいる地域や学校においてそれを思えないのはなぜ?

苦しいのはなぜ?

それは、『終わりを感じない』から。

海外旅行って、移住じゃないから、必ず終わりがあるんです。

終わりがあるってことは、苦しんでも嫌なことがあっても、乗り切ろうと思えるんです。

ずっとじゃないって知ってるから。

日常生活の人間関係が嫌だったり面倒だと感じるのは、終わりが分からない、終わりが見えない、とりあえず長いから。

会社とかそうですよね。

相手が辞めない、自分が辞めない限り、または面倒定年まで、とりあえず今の人間関係が続く可能性が高い。

もちろん良い人間関係に恵まれているとなればそれがベスト。

でもね、人生そうじゃないことばかりだから、みんな悩んだり、病んだり、死ぬ人だっている。

人生には必ず終わりが来て、嫌でも死ぬし終わりはあるけれど、『終わりのない人間関係や環境』を感じてしまう場所があるのは確か。

このブログを読んで、人間関係を旅行と例える。嫌な事はカルチャーショックや旅行先での良い思い出=アクシデント、そんな風に思ってくれる人がいたら少しは楽になるんじゃないかと思いました。

そんな簡単な話じゃ片付けられない人だって沢山いるのは解っててこれを書いている。

私だって、それで片付けられない人間関係を経験してきた。

でもね、海外旅行に帰国日があるように、その今嫌だと思っている人間関係にも必ず幸せな場所へ帰る『帰国日』があると思うんだよね。

辞めても良いんだし、いつその場所へ帰国するのかを自分で決められる自由が本当はあることを、なるべく多く人に気づいて欲しいと思う。

私は今のところ、帰国したりまた旅だったりと様々だけれど(笑)それでも、数年かかって、何とか幸せを感じたり、笑えるようになった。

まだまだかもしれないけれど、思いがけず願ったことが叶ったり、運が良いなと思えるようになったこともある。

それは全て、人間関係から貰えたもの。

嫌な事は今でも凄く多い。

逃げたい時も怒りがこみ上げることもある。

でも、その時に『まぁ楽しい海外旅行のアクシンデントだ』って。

『人間関係なんて、海外旅行での人とのふれあいだ。そんな一時的な物事の中で起きた出来事なんだ。』って。

そんな風に思える人がいたら、嬉しい。

人間関係を逃げても良いけど、全く遮断しないで、落ち着いたらまた海外に飛び出してほしいな、と思う。

重い悩みには向かないかもしれないけれど、日常の人間関係のちょっとしたことには役立てて欲しいと思い、今回のブログを書きました。

いつでも楽しい場所には帰国出来る。

人間関係を怖がらないでほしい。

一生断つ、みたいに思わないでほしい。

面倒だと思っても、「たまにはいっか」で

自分が帰国しようって、思えば、人間環境も他の事も実は変えられる。

思えなくても、心の隅に何となくでも残しておいてもらえたら嬉しいなとささやかに思います。

って、結構今凹んでいる自分へのエールも込めて、このブログ締めます!!(笑)

以上、ココトモライターチーム・オハナがお送りしました。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP