2016年!ココトモが叶えること☆

皆さんこんにちは、ゾノです☆
2016年も気づけば1週間経ちそうなことにビックリしている今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。新年の抱負などは立てたりするのかな??

僕はといえば…
「健康に気を遣う」と目標を掲げた新年初日から「食べ放題」に行ってしまい、早くも2016年苦戦の予感がしています…w

そんな僕の抱負はさておき、先日のブログの中で、「次回のブログではココトモの2016年の目標を語る!」とお伝えしていたので、今日は「2016年!ココトモが叶えること」について書きたいと思います☆

目次

叶えること①「相談対応にもっと愛情を注ぎます」

ココトモがココトモである理由って何でしょうか?
「無料で相談できるサイト」なら他にもあるし、「掲示板」も他にもある。命の電話などでは電話相談も無料で提供されていて、専門家のサポートが必要なときにはカウンセリングや医療機関を利用したほうがいい。でも、ココトモにはココトモならではの良さがあって、それを大切にしてきたから、ココトモは今もココトモとして存在しています。

ココトモならではの良さ、それは、「友達として相談にのるスタンス」「思いやり溢れる100人以上のメンバーたち」です。この両輪があることで、ココトモにはココトモらしい雰囲気が生まれていて、また、悩みを一人で抱えている方たちのために活動を継続することができています。

なのですが、去年はおかげさまでココトモの訪問者が前年比3倍以上になり、「メール相談の受付が長い間ストップしてしまう」「相談してくれた方への返信を長い間お待たせしてしまう」などの事態も多々ありました。皆さまには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

そんなこともあって、去年はサイトに繰り返し訪れてくださる方の割合も減ってしまいました。そして、それは、ココトモがココトモである理由を守れなくなりつつある証拠だなぁと感じました。なので、これからココトモという場所をもっとたくさんの方に伝えていくためにも、その前に、今年は「相談対応に愛情を注ぐこと」を中心に活動していこうと思っています(*´`)

ココトモに訪れてくれた一人一人に心をこめて寄り添えるように、メンバーたちに助けてもらいながら少しずつ対応をパワーアップさせていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします☆

叶えること②「自信をつけるきっかけを提供します」

ココトモは「一人で悩みを抱える人」を対象にして、「安心できる場所」をつくりたい想いで3年近く活動してきましたが、さまざまな人の悩みに触れる中で、その先に「自信をつけるきっかけ」を提供したい気持ちが強くなってきました。

それは、悩む人の多くが「安心」と「自信」を失っていて、安心できる場所で心休めたあとには、自信をつけるために行動する姿を見てきたからです。そして、自信をつけるための行動は、「一度自信を失ってしまった場所」よりも「安心できる場所」で取り組んだほうがうまくいきやすいので、今年は、「自信をつけるきっかけ」をサービスに落として提供していきます(*´`)

ちなみに、ココトモが特に守りたいのは、一人きりで悩みを抱えている人なので、「安心=悩みを話せる繋がり」「自信=仲間と一緒に頑張る機会」という形で、繋がりも一緒に渡せたらいいなと思います。そんなサービスを提供できたら、よりステキな場所になる気がします☆

叶えること③「ココトモハウスを利用してメンバーたちの夢をかなえます」

詳しくは先日のブログ「今年一番嬉しかったこと」に書いたのですが、今年は「ココトモハウスに訪れた人が喜ぶこと」と「メンバー1人1人のやりたいこと」を組み合わせた企画を形にして、ココトモハウスを利用してメンバーたちの夢を叶えていくつもりです☆

これからメンバーになってくださる方も対象にするため、ココトモハウスのサイトでは先日より「ココトモハウスの看板スタッフになって、夢を叶えませんか?」なんて告知をはじめて、すでに応募がチラホラと届いているので、今月からすこしずつ形にしていこうと思います(*´`)

ちなみに、今月いっぱいは募集をおこなうと思いますので、もし興味ある方がいたら声をかけてくださると嬉しいです!

▽ココトモハウスの看板スタッフになって、夢を叶えませんか?
http://kokotomohouse.com/45407/

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今年はこんな想いを胸に、思いやり溢れるメンバーたちと一緒に活動していきます。ちなみに、ココトモハウスにはメンバーたちもよく訪れるので、安心して自分のことを話せる繋がりがほしくなったときにはいつでも遊びにきてください(*´`)

以上、長くなりましたが、今年もココトモをどうぞよろしくお願いします☆

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up