相性が良い、その真意。

相性が良い人っていますか?

私、先日、自分の起業コーチングの人を、イラストを仕事にしたいと言っていた友人に紹介したんです。

イラストで仕事する方法を教えてくれるんじゃないか?って。

そしたらね、相性が合わなかったみたいで、悲しい結果に終わりました。

『なんか、信用出来ない』って。

2人の雰囲気は、どちらも何かコミュニケーションぎこみちなくて、友人は心開いて話してない感じがして。

確かに雰囲気は微妙だと思った。

相性が良いとか悪いとか、よく言うけど。

この光景を見た後、考えたんです。

私のやりたい事を明確にして、導いてくれているコーチングの師匠、でもある人には『信用出来なかった人』これは、相性の問題なのかなぁ?と。

友人はあまり人に心を開かないタイプ。

特に異性にもブロックが少しあるから余計だったんだと思う。

このような雰囲気を味あわせてしまって、少し申し訳なく感じた。

相性の話に戻るけど、補い合う関係性とか、相性って色々言われるけど、根本的な意味として。

『相手の良いところをお互い引き出しあえる関係性』

それが、『相性が良い』間柄な気がした。

私は師匠にやりたい事や良いところを引き出してもらって凄くありがたいと思った。コミュニケーションも取っていて凄く楽しい、笑顔になれる。

でも、友人との会話は、緊張感だけではないぎこちなさや、言いたいことが伝わりあってない感じがした。

お互いが、心を開けず本音を話せず。

人生や仕事について話し合わなければいけないのに、うまく行ってない感じ。

そりゃあ初対面なので、あれだけど、でもお互い話さなきゃいけないことはあったし、時間も有限。

その中で、お互いが良いところを出し合えていない感じが凄くした。

もったいないと思いつつも、これが相性なんだと思った。

私が、友達が嫌いな人をすぐに切ろうと、そんなイジメみたいなことを絶対したくない理由として、

『自分との相性を図れていない』という理由がある。

私にとって、良い影響があって、楽しくて、一緒にいたいと思うかは、基準は全て自分にあるから。

そして、相性の良さは、私が相手を良いところを引き出せて見れるか、相手が私の良いところを引き出して見てくれるか?

お互い、その見せた姿が気持ちが良いか?

そんなところからも図れるんじゃないか?と思った。

人と関わることは、自分も相手も良いところ悪いところが必ず見えてくる。

それは、それを見せる相手もそれを引き出す相手もいるわけであって。

良いところを引き出せば、人として自尊心も上がるし成長だって出来る。

自分が選ぶ相手は、相手の良いところ悪いところを引き出すことがお互いに出来て、そこにぎこちなさやや居心地の悪さを感じないこと。

そこが大切。

そしてそして、人と関わり、相性が良い人が周りにいると思うのならば、人の良いところを引き出す才能があるという事。

多分、この才能がない人は、この世にいないんじゃないかな?

この世の全ての人を敵に回し、全ての人との相性を最悪にするのは、頑張っても無理な気がする。

変わった人は沢山いるもので、その変わった人は、きっとあなたの良いところを引き出してくれる、見てくれると思う。

相性が良い人はいますか?

その人と、良いところの引き出しあいが出来ていますか?

居心地が良いなら是非一緒に、悪いなら離れましょう。

そうすることの大切さ、これまで生きてて何十年して来なかったけれど、今やっとし始めていて、これで良かったんだと思う人が、一応(笑)ここにいるから、大丈夫。

時間は有限だから。

良いところ悪いところを色々引き出して成長させてくれる人となるべく一緒にいることは、とても大切。

相性の良い人を、なるべく沢山の人が、見つけられて、色々学んでいっていけたらいいなぁと思う。

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.01.22

    ohana

    ゆきえさん♡
    色んな人と関われるようじゃないとって、ずっと思ってたけど、好きなひとだけ周りに置いて何が悪い!?って今は思うの。心地いい人と過ごさないと、ブスになるって言われたっけなぁ〜。なんかね、そういう顔に、なりたくなかったんだよね。
    そんなブサイクな自分が、嫌いになったから、相性のいい人しか周りに置かなくなったの。。。
    これで、いいんだよね。

  2. schedule2016.01.22

    ゆきえ

    とっても共感。
    心地いい人とたくさんたくさん
    いっしょに過ごしたって
    いいんですよね〜!
    そんなことに最近気づいたなぁ

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up