最近見つけた素敵な言葉(岩波アクティブ新書)

「昨日は10回ぶったけど、今日は9回だから、一回減ったでしょう?」

 

著者が、虐待をやめたいのにやめられないお母さんに、カウンセリングでかけてあげた言葉だそう。

 

人間は変わっていける。それが信じられないこともあるけど。

 

白黒はっきりさせないといけないと思っていて、一回でも間違えると自暴自棄になってしまうというのは私にも心当たりがありました。

 

でも急に0にするのは難しいけど、少しずつ、嫌いな自分も減らしていけばいいんだよね。

 

毎日吐くのが2日に1回になったりとか。

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. なつめ 2016/01/24 20:29

    ゆきえさん☆

    腹筋もいきなりできないですね~笑
    一歩ずつ着実に、ですね!

  2. ゆきえ 2016/01/24 19:22

    おっしゃるとおりですね!いいことば。腹筋もいきなり100回はできないけど、毎日ちょっとずつ増やしていけばいつか100回にたどり着くのも夢じゃないし!(なんかちがう?)
    千里の道も一歩から〜☆わたしもこういうことば、だいすきです。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP