親孝行って?

最近多いですね、こんばんは(笑)

オハナが今日語るのは、親孝行について。

親孝行の定番は、旅行、お金を渡す、孫を見せる、結婚する…などなど。

私は今、1人暮らししてますが、リストラだの何だので、お金を渡すどろこかむしろ逆のことが多いです。

唯一まぁ良かったのは、引越し代や家具家電は自分で出せた事かなぁ?

でも、1人暮らしの門出金みたいなものは、貰ってしまいました。

これから、仕事を自分でして、金銭的にもしばらくはそんなに安定しないかもなぁとか、思っていると、親孝行とかは出来るのかな?と思います。

結婚してる人が増えて、子供がいる人も増えて、そんな人達との温度差。

それに引き換え、友達と絶縁して、仕事の雲行きが怪しくなりつつ、やりたい仕事に邁進していて、出来れば今年、フランスに行く事も目指している自分。

自分らしく生きる事は出来るけど、結婚や出産、ご縁もそうだし体的にもどうかは解らない。

私には、親孝行とか無理なんじゃないか?

そんなことを考えていました。

でもいつだったかなぁ?

去年10月のイベントで、1番の親孝行が、無事この世に生まれてきた事だ、と言った人。

そう、こうして生きてるだけで既に親孝行は済んでいるんですよ。

そして、最近私が思ったこと。

最期に笑って、楽しい人生だった、悔いはないって、死んだら、それは親孝行になるんじゃないか?

って。

親が看取るか別にして、自分の子供が、後悔なく生きてくれるってありがたい気がする。

こんな人生じゃなかった…って、子供に死なれたら、悲しくないですか?親の身を想像してみると…。

実際親になったことがないので、単なる空想話になるけれど、何となく、親孝行ってお金をあげたり、物をあげたり、家を建てたり、結婚したり、孫見せたり、それが出来なきゃ親不孝でもないし、親孝行してないわけでもない。

子供が、自分の幸せを見つけて、それに沿って生きていたら、それを親に見せられたら、幸せなんじゃないか?

そんな風に思いました。

ヤバイ、スタバが閉まる!!

早くクッキー食べて、お家帰ります。

明日は親から、お届け物が届くのでね。

両親へ。

あなたの娘は、お金がないながらも色々な人に支えられながら、微妙に不健康な体をひきずり、自分らしい仕事や生き方に向かって頑張ってます。

最期は、笑って満足した人生を生きて死んでいきたいなぁ。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2016/02/04 08:29

    ゆきえさん♡
    親孝行!!本当はお金使って旅行連れてくだの、何か買ってあげるだの出来たら1番いいのかなぁ?と今も思いますが…。たしかに、心身健康でいることは、大前提としてとても大切なことなんだと思います!!
    私もたまに電話するだけで喜ばれるよ〜!今月末また実家に帰るんだけど、きっと大好きな春巻きと手作りチーズケーキが待っていると思われます(笑)

  2. ゆきえ 2016/02/03 12:32

    親孝行、したいですね〜!この間実家に帰る予定だったときに体調を崩してしまって、帰られない日があったんです。そのとき、母がすごくさびしそ〜に&心配そ〜にしていて。心身健康でいることがなによりの親孝行なのだなぁなんて思いました☆

ココトモメンバー募集中!

ページTOP