自分を守ること人を守ること

sonyonです!

初めてブログを書かせていただきます。ちゃんと書けるかどうか・・・。不器用な私をどうぞお許しくださいませ^_^

寒〜い毎日が続きますね。まだまだインフルエンザが流行っているそうです。風邪予防や、休息をしっかりとるなどして、体調を崩さぬようお気をつけてください!

今回は”自分を守ること人を守ること”をテーマに進めていきたいと思います。

  自分を守ること

人間は一人一人が優しくて思いやりがあって、人のことを考えることができるそんな生き物だと思います。でも、頑張りすぎて人の事を考えすぎて自分のことを忘れてしまう事ありませんか?辛い時や悲しい時、絶望感に陥った時そんな時でも自分の気持ちを押し殺してまで人のことを考えようとしたことありませんか?その結果、自分に余裕がない時相手にきつく当たったり助けるどころか傷つけたり、裏目にでたりetc..お互いに良い思いはしないでしょう。そんな時には自分に問いかけてみてください。今、自分に余裕がありますか?自分は傷ついていませんか?自分らしい自分でいられてますか?取り乱してはいませんか?と。自分に目を向けてあげること、まずは自分自信を好きであり大切にできることが1番です。無理をせず、途中で休憩しながら進んでいけばよいのです。焦らずに自分のペースで前に進みましょう。

 人を守ること

自分を守ることが大切なように人を守ることも大切です。人を守るのに必要なのは気持ちです。側に寄り添うことです。人の気持ちはなかなか読み取ることはできませんが、それでも助けたいと思う気持ちが伝わること、一人じゃないんだということが分かればそれだけで気持ちは救われるはずです。そして、自分が提案したアドバイスが正しいのか間違っているのか分からないこともあると思いますが、迷うことはせず、自分の決めた答えを全うしましょう。しっかりと後先のことを考えたらしっかりとした答えを出せるはずです。曖昧なまま話をしても相手に不安を与えてしまうだけです。相手に自分の意見を推し進めるのではありません。共に考え、納得し、共感し、話を進めていくことが人を守るということだと思います。

  最後に

はじめてのブログから生意気な言葉をお許しください。かつて私は自分を犠牲にしてまでも助けようとした人がいます。でも、自分を大切にしなければ、いくら頑張っても変わらないことを相談者さんから教わりました。また、相手に対する守りたいという気持ちと、側にいるだけで心が救われるという言葉をもらった時は本当に嬉しかったです。こんな私でも役に立つことはできるんだと思いました。なので、自分に自信を持ち自分のペースで頑張っていきましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. あつ 2015/01/31 20:15

    こんばんは。人を守ろうとする、とても素晴らしいことです。ただ自分のことを投捨ててしまうことはとても悲しいと思います。自分自身と人は、同じく、平等に、大切です。助けて貰った側も、助けてくれた方と、笑顔で握手したいんですよ〜

  2. organ 2015/01/31 17:28

    sonyonさん(^^)
    こちらでははじめまして、organです
    sonyonさんの熱い気持ちが伝わってきました
    自分が元気だからこそ、人にも元気をわけてあげられますよね^^

  3. ライス 2015/01/31 16:01

    はじめまして。
    ライスです。

    自分も相手も守られる答えはきっとあると、最近わかったのです。
    でも考えすぎると自分を守れなくなるので、閃いたら、ぐらいのスタンスでおります。
    自分を犠牲にして助ける。。。
    自分第一の僕には信じられない行動ですが、そんなsonyonさんだからこそ、側にいるだけで心を癒す能力があるのかもしれませんね。

ココトモメンバー募集中!