あの時はよかったと後悔しないために

NAOKIです。
あの時はうまくいったのに、良かったのにと過去の成功をつい引きずってしまう時どうすればよいのかと考えてみました。

1つの答えとして昔の自分になくて、今の自分にあるものを探してみることを思いつきました。

現在が辛い状況の時に昔の良かった時のことを思い出すと、思い出した時のことを美化してしまうことが多いと思います。落差を感じて辛くなってしまうと思います。

でも、つまづいた経験があるからこそ、つまづいた痛みを理解できるようになれます。勢いだけで取り組まず、1歩1歩確実に進むことを学べます。そして自分に対して声をかけてあげるんです。

「あの時のあなたは素敵だった。でも、今のあなたは、あの時できなかったことをできるようになっている。あの時のあなたと同じように今のあなたも素敵でかけがえのない存在なんだよ。」と。

そうすれば思い通りに事が進まずに落ち込むことがあっても、自分のことを肯定できるようになるんじゃないかなと感じています。

現在の自分を信じてあげられるように、肯定してあげられるようにお互い頑張りましょうね。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.02.25

    NAOKI

    鷹れんさん、コメントありがとうございます(^^)
    過去にできなかったことを現在はできるようになっていて、現在できないことを未来の自分はできるようになるかもしれない、そんな風に考えると前向きになれる気がします。
    自分の人生を納得して生きるために、その意識を持っていきたいなぁという見解です

  2. schedule2016.02.25

    鷹れん

    「昔の自分になくて、今の自分にあるもの」考えてみました。

    自分の部屋の布団の中以外で泣ける場所、相手。好きなものを「好き」と言える勇気、環境。「真面目な自分」を肯定できる感情・・・いろいろ見つかりました。

    あの頃はよかったなぁって、よく思います。
    昔は知らなかったものをたくさん知ってしまったからこそ、知らなかったあの頃に戻りたいと考えることもあります。

    でも結局今まわりにいる人たちは大好きな人ばかりだし、あのときできなかったけど今できるようになったことなんて言葉にしきれないくらいたくさんあるし、きっとこれからも今できないけどできるようになることがたぁぁぁぁぁぁくさんあるのだと思います。

    過去は変えられないけれど、今は変えられますからね!

    たまには過去を振り返りながらため息をつく日もあるかもしれないけれど、私なりに「今」と向き合っていこうと思います(o´□`)

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up