傷つく心、心の破片

心のピースを埋めるもの

 

 

私の小学生の時の夢は「小説家になること」でした。

 

 

それは今でも変わらず、持ち続けている夢です。

 

就職しても、歳をとっても変わらないものはたくさんあります。

 

 

例えば、誰かに愛されたい、愛したいとか。

家族といつまでも仲良くいたいとか。

 

成長して、変わったように見えても、夢や希望はずっと心にあります。

 

自分の心は、その本質を変えず、いつまでも新しく、ピカピカと輝いているものです。

 

 

そんな心が変貌を遂げるとき、それは心にヒビが入って、崩れ落ちてしまうとき、そんな風に考えています。

 

 

心は変わらない。

 

だけど、挫折や絶望を味わい、破片のように飛び散ってしまうもの。

 

 

その破片、ピースをいかにひろいあつめ、足らないピースをどんな出来事や希望で埋めることができるのか?が鍵になります。

 

 

みんな同じように心自体の強度には差はあれど、ヒビが入ってしまえば、脆くなってしまいます。

 

そうならないために、日々希望や嬉しいこと、楽しいことを見つけ、心のピースを埋める材料を見つけることが大切なのだと思います。

 

 

葉音、本名「ゆり」ちゃんの心のピース

 

『いつか、絵本をかいてほしいな。』

 

 

小学生の時、祖母に自分の夢を話したら、こんなことを言われました。

 

 

私は絵はあまり得意ではないのですが、誰かが喜んでくれるような物語を書きたいという強い思いがありました。

 

この話については、そのときの原文のまま、のせたほうがいいような気がしました。
DSC_0064DSC_0065DSC_0066DSC_0067

 

 

 

あなたはどう考えましたか?

 

 

あなたの心のピースはどこにありますか?

 

 

 

私の文章が、あなたにとっての、心のピースの一部になれますように。

 

 

 ☆この作品について

 

『ゆりちゃんの心のピース』

には

続きはありません。

 

そのときの私には書けなかったのです。

 

 

それは、私はまだ私は失った心のピースをさがし続けているということです。

 

 

今日も、私にとって、大事なものを探しながら、自分らしく生きていきます。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!