土偶オハナのハーブティ紹介♡

はい、不定期のハーブティ講座です。

「土偶」と書いていますが、最近更に土偶に近づいて参りました。

…脱却出来る日を目指して頑張ります…。

今回のテーマは、むかーし健さんというメンバーさんに頂いたネタ、花粉症と、インフルエンザや風邪です。

一緒に紹介するには理由があって、効くと言われているハーブが共通している為。

基本的にアロマではなくハーブのみの紹介をしていきます!!

エキナセア

免疫強化で出てくるハーブで有名。コーディアル(ハーブの砂糖漬けシロップ)でも売っています。

花粉症では、シーズン前から飲むのがオススメです…もう始まってるね、ごめんなさい…。

抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザに対しても、シーズン前から飲むのがオススメです、はい、もうシーズンバリバリですね、すみません…。い、今からでも良いと思います!!

熱が出た時、ウイルス性の風邪など感染症の引きはじめ、抗菌作用があるので、下痢や膀胱炎にもオススメです。

エルダーフラワー

欧米では「インフルエンザ」の特効薬と言われています。熱い温度で飲むと発汗を促して毒素排出してくれるそうです。
くしゃみ鼻水など風邪の引きはじめ、あとは「花粉症」に関しては、エキナセアより、エルダーフラワーのほうがよく出てくる気がします。
神経をなだめるので、不眠にもオススメ。こちらもコーディアルで販売しています。

アイブライト

眼の疲れで前に話しましたが、鼻や喉の粘膜に良いので、花粉症にもオススメ☆

マリーゴールド

どちらかと言うと、インフル対策寄り。毒素排出に良く、熱を伴う風邪にもオススメ。

ローズヒップ

ビタミン豊富なことから、風邪対策にオススメ。栄養補給にも良い。
酸味があるので、苦手な人はハチミツをプラス☆

ミント

こちらは殺菌作用はあるけれど、どちらかと言うと、清涼感があることから花粉症の鼻づまりに良い気がします。あとは殺菌作用を使って風邪対策とかね。
補足ですが、アロマオイルとして、ペパーミントやスペアミントも、オススメです。

まとめ

他にも色々あるのですが、一番オススメなのは、最初に書いたエキナセアとエルダーフラワーが両方に良いのでオススメです!!
土偶オハナは今のところ酷い症状には悩されず、耳鼻科には行かずに済んでます。たまに鼻水気になる程度です。

味の好みは個人差が大きく、効果があるかないか?は薬ではないので悪しからず…。
自己責任の下、なんて恐い表現ですが、是非機会があればお試しくださいな☆

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2016/03/21 14:20

    みなさん♡
    コメントありがとうございます!いだっちさんと間違われたの懐かしい(笑)私は良いけど、いだっちさんはどうだったのかなぁ…?(笑)
    結構アロマオイルお持ちなのですね♡
    柑橘系や、森を思い出す森林系は私も本当に好きです!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    アロママッサージは、トリートメントの技術や経験ないとちょっと難しいのです…。・°°・(>_<)・°°・。香りの知識とか、セルフケアならお伝え出来るかも…♡でもでも!!お会いできるの楽しみにしてます!お待ちしております〜♡

  2. みな 2016/03/19 23:33

    オハナさーん☆♪♪はじめまして。みなです。いつか、ライングループの朝の投稿で、看板スタッフの名前をいだっちさんと間違えてしまってすみませんでした(>_<) 私もアロマ持ってます。レモンとオレンジと森林の香りがするのと、ホルモンバランスに効くのを持っています。アロマって癒されますよね(*'͜' )⋆*私も東京に行けるぐらい元気になったら、オハナさんのアロママッサージ受けたいですʕ•̫͡•ིʔྀ。+゚♪その時はよろしくお願いします‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

ココトモメンバー募集中!