土偶オハナのハーブティ紹介♡

はい、不定期のハーブティ講座です。

「土偶」と書いていますが、最近更に土偶に近づいて参りました。

…脱却出来る日を目指して頑張ります…。

今回のテーマは、むかーし健さんというメンバーさんに頂いたネタ、花粉症と、インフルエンザや風邪です。

一緒に紹介するには理由があって、効くと言われているハーブが共通している為。

基本的にアロマではなくハーブのみの紹介をしていきます!!

エキナセア

免疫強化で出てくるハーブで有名。コーディアル(ハーブの砂糖漬けシロップ)でも売っています。

花粉症では、シーズン前から飲むのがオススメです…もう始まってるね、ごめんなさい…。

抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザに対しても、シーズン前から飲むのがオススメです、はい、もうシーズンバリバリですね、すみません…。い、今からでも良いと思います!!

熱が出た時、ウイルス性の風邪など感染症の引きはじめ、抗菌作用があるので、下痢や膀胱炎にもオススメです。

エルダーフラワー

欧米では「インフルエンザ」の特効薬と言われています。熱い温度で飲むと発汗を促して毒素排出してくれるそうです。
くしゃみ鼻水など風邪の引きはじめ、あとは「花粉症」に関しては、エキナセアより、エルダーフラワーのほうがよく出てくる気がします。
神経をなだめるので、不眠にもオススメ。こちらもコーディアルで販売しています。

アイブライト

眼の疲れで前に話しましたが、鼻や喉の粘膜に良いので、花粉症にもオススメ☆

マリーゴールド

どちらかと言うと、インフル対策寄り。毒素排出に良く、熱を伴う風邪にもオススメ。

ローズヒップ

ビタミン豊富なことから、風邪対策にオススメ。栄養補給にも良い。
酸味があるので、苦手な人はハチミツをプラス☆

ミント

こちらは殺菌作用はあるけれど、どちらかと言うと、清涼感があることから花粉症の鼻づまりに良い気がします。あとは殺菌作用を使って風邪対策とかね。
補足ですが、アロマオイルとして、ペパーミントやスペアミントも、オススメです。

まとめ

他にも色々あるのですが、一番オススメなのは、最初に書いたエキナセアとエルダーフラワーが両方に良いのでオススメです!!
土偶オハナは今のところ酷い症状には悩されず、耳鼻科には行かずに済んでます。たまに鼻水気になる程度です。

味の好みは個人差が大きく、効果があるかないか?は薬ではないので悪しからず…。
自己責任の下、なんて恐い表現ですが、是非機会があればお試しくださいな☆

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.03.21

    ohana

    みなさん♡
    コメントありがとうございます!いだっちさんと間違われたの懐かしい(笑)私は良いけど、いだっちさんはどうだったのかなぁ…?(笑)
    結構アロマオイルお持ちなのですね♡
    柑橘系や、森を思い出す森林系は私も本当に好きです!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    アロママッサージは、トリートメントの技術や経験ないとちょっと難しいのです…。・°°・(>_<)・°°・。香りの知識とか、セルフケアならお伝え出来るかも…♡でもでも!!お会いできるの楽しみにしてます!お待ちしております〜♡

  2. schedule2016.03.19

    みな

    オハナさーん☆♪♪はじめまして。みなです。いつか、ライングループの朝の投稿で、看板スタッフの名前をいだっちさんと間違えてしまってすみませんでした(>_<) 私もアロマ持ってます。レモンとオレンジと森林の香りがするのと、ホルモンバランスに効くのを持っています。アロマって癒されますよね(*'͜' )⋆*私も東京に行けるぐらい元気になったら、オハナさんのアロママッサージ受けたいですʕ•̫͡•ིʔྀ。+゚♪その時はよろしくお願いします‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up