いつだって板挟み

こんばんは、夜中に失礼しますkuaです。今日は、ずっと書こうか迷っていたテーマで書かせていただきます。読みづらい文章かと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

面倒臭い。が故の。

私は面倒臭がりです。相手によって態度を変えるような器用さも持ち合わせていません。なので、苦手な人だろうが何だろうが皆同じように接していると思います。相手が誰であろうが、強く言うこともできません。しかしそれを良く思わない人も多いです。八方美人なのだと思うのでしょうね。私のこの性格が、友人関係のモヤモヤを生む元凶なのでしょう。

3人の仲良し

私と、仲良しのAさん、Bさんがいるとします。AさんとBさんはすごく仲良しになったりお互い嫌い合ったりします。面倒臭いので、私はいつも2人に同じように接します。

2人が嫌い合うようになると、それぞれから話を聞きます。それぞれに、納得する部分があります。片方に、時に両方に、それは違うだろうと思う部分があります。しかしそれは口に出しません。不機嫌になられるのが面倒だからです。結果的に、両方それぞれのご機嫌取りのようになってしまっている気がします。2人には悪いですね。こちらは、自業自得とはいえ板挟み状態です。

そうしてそのうち、2人はすごく仲良くなります。そうなれば私は離れます。特定の人と一日中ずっと一緒にいるのはあまり好まないのもあるし、邪魔者扱いがオチでしょうから。

3人の仲良し、というのは語弊がありそうですね。

その他にも。

私には、少し苦手なタイプの人がいます。一応います。先ほどの話に出てきたAさんは、その人と仲良く話したり避けたりします。Bさんは、その人のことをとても嫌います。態度にも思いっきり出します。私はやっぱり、面倒なので話しかけられれば皆と同じように接するし話しています。すっっっっごく嫌なわけでもないですし。勿論、AさんBさんのことは大切だし同じように接し続けます。

しかしこれは、裏切り行為なようです。自業自得ですが、AさんやBさんは不機嫌になり、うざいと言われたり避けられたり素っ気なくされるのがオチ。そして気付けばまた仲良くしてくれている。有難いことですが、もう何なんでしょうか。人付き合いは難しいものですね。

でも、一緒にいて嫌だと思ったことのない人だっている。

一緒にいて楽しくて、楽で…そんな人もいます。趣味が合う、一緒にいて楽しい、気を遣いすぎなくていい、距離感が心地良い。親密すぎたりスキンシップが多すぎたり、というのは少し苦手だったりします。

こんな人を大切にしていたいものです。クラスという狭すぎる世界では、その人とだけ関われるわけありませんが。

最後に。

今、あまり気持ちに整理?がつかぬままこれを書いています。むしろ、整理するために書いているのだと思います。(そのため、と言ったら言い訳のように聞こえるかもしれませんが長文乱文で申し訳無いです。)

人は様々です。嫌な部分だとしても、他人の自分と違う部分を受け入れ皆仲良くするべき、というのはちょっと綺麗事が混じっている意見なのではないかな、と私は思います。(あくまでも、ガキの意見です。)

苦手な人とも関わらなきゃいけないのは仕方ないけれど、無理に仲良くするとストレスが溜まる一方だからです。そしてそれは何かおかしい気がします。

また、普段は苦手ではない人でも、その人の嫌な部分ができるだけ出てこないように、その人ができるだけ不機嫌にならないように、無理に自分を変えて接する必要はないのかもしれないな、と思った木曜日でした(もう正確には金曜ですが)。

 

 

 

何が言いたいんだかよく分からない文章の上タイトルと随分ずれてしまった気がしますしガキがこんなこと長々と失礼致しました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. ぬい 2016/03/26 18:47

    その板挟みになりやすい性格は欠点かもしれませんが
    同時に長所なんじゃないかなと私は思います
    自分なりの人間関係の作り方ってそれをカンタンに分かっちゃう人と
    なかなかそれを見いだせない人といろいろあるんだと思います
    自分なりの人間関係の作り方みつかるといいですね

  2. はるな 2016/03/25 11:19

    おはよー。

    私は中学校の時、八方美人に疲れて、入院したことがあります。
    だけど、いまだに苦手な人に思うままの態度は取れないし、、だけど、嫌われるのは怖いし、、
    集団生活は疲れるなあ。と、昨日、わりとぐるぐるしてたので、読んでいて、kuaちゃんの苦しさがちょっとわかって、、
    共感?出来るところもあった気がして、コメントしました。

    生きやすい性格になりたいような気もするけど、相手の気持ちを汲もうとしないで、傷つける人にはなりたくないとも思うし。難しいなー。
    また、ブログ楽しみにしてますー。

ココトモメンバー募集中!