拝啓~15年前の私へ~

アンジェラ・アキからパクったな!?とは言わないでください(笑)

お久しぶりです。オハナです。

昨日みんブロに行ったら、

「最近オハナ祭りないから、ココトモいなくなったかと思った~」と言われてしまいました。

…います…(笑)

で、今回は、先日届いたタイムカプセルにあった私の手紙に対する返事をここで書いてみようと思います。

もうそろそろ15年前のタイムカプセルを開ける時期だと、なぜか最近思い出したんですよ。埋めてから一度も思い出さなかったのに…不思議なものですよね…。

さぁ、始めましょう。

今は何をしていますか?

バイトとライフチェンジカウンセラーと、ココトモで看板スタッフやってます。

一人暮らししていますか?

しています。超絶楽しいです!!一人暮らし!!

 見た目は今と変わっていますか?

変わりません。恐らくこのまま一生ほぼ変わらず、「安心してください。変化なしですよ♡」と言えるでしょう。

趣味はですか?今の私の趣味は漫画とアニメです。最終回とかどうなりましたか?

今の趣味はアロマやハーブ、ダンスなどの運動と、ココトモに関する活動、お喋り(爆撃機?)です。あのアニメですか?ジャンヌはまぁまぁハッピーエンドで終わりました。犬夜叉はもう少しなんか…物足りなかったです。なんとビックリ、コナンは終わってません爆笑

高校受験はどうでしたか?

3000人生徒がいるマンモス校に行きました。公立高校の一般受験では、苦手な数学の証明問題を白紙で出して合格しました。

 いとことはどうですか?

集まれなくなりましたが、2人結婚しました(笑)

友達とはどうですか?

残念ながら大半の人は疎遠になりましたが、相変わらず友人はいるのでありがたいことだと思います。人は途切れることなく恵まれていますよ、安心してください。

部活仲間はどうなりましたか?

2人だけ、今もやり取りしています。

今、どんな気持ちですか?

とても複雑な質問ですね(笑)決して不幸ではなく、幸せです。忙しく大変ではありますが、手紙を貰って、今の自分があなたに見せる姿として、恥ずかしいと思っていないだけ、良かったと思っています。でもこの手紙を貰うのがあと半年早ければ、きっと恥ずかしいと絶望したかもしれませんね。

今の私の夢が解りますか?

きっと、イルカの調教師か、漫画家か、声優だと思いますが、逆に聞きたいです。どれ?(笑)

今その職業になっていれば嬉しいです。

ごめんなさい、なっていませんが、ライフチェンジカウンセラーやココトモの活動での自己実現や仕事をしているという意味では、とても喜ばしい姿ではないかと思います、多分…。

妹とはどうなっていますか?

ごめんなさい。結婚して出産間近ですが、疎遠です。

15年後なんて想像もつかないけど、まぁ、どーにかやっていると思います。

あなたのうっすらした予想通り、世間的にはフリーターですが、やりたい仕事をしています。そこは本当に幸せです。見つけるのに時間がかかり、まだ13歳のあなたには衝撃な位苦労します。知らなくて良かったと思います。

どうにかやっているのは間違いありません。

この手紙を貰うまで生きていたことが、実は一番うれしかったです。

手紙をありがとう、13歳のあなたに心から感謝します。

手紙を読んで…

「今の自分の仕事が何か?」について、散々質問してるくせに、明確な記載がなかった(笑)結局予想しかない…

裏面に、自分が書いた天使の絵(天使の羽を描くのが好きでした)の他に、今好きな事が書いてあったんです。

「寝る事、食べる事、カラオケ、遊園地、ジェットコースター、ディズニーランド、買い物やパーティ!!お喋り、マンガは大大大好き!!」2016年のあなたはどう?

変わってるかな?

いえ、何も変わってません!!!!!爆笑 

加えるなら、がんちゃんとダンス位…

恐ろしく変わっていない…ビックリでした…

私はずっと変わっていないのかも…

自分の仕事や行った高校についての質問が多くて、「どーにかなってる」と言いつつも、最後に「ちょー不安、恐い」と言っているところが、もう不安症心配性な自分をしっかり醸し出してて、今の自分とあんまり変わらないと思いました。

また、この手紙を読むときの自分の年齢が解るはずなのに、「結婚」や「恋愛」すら言及してない辺りが、もう何というか…私の人生のテーマは昔から「仕事」や「やりたいこと」なんだなと…人って、本当にそうそう変わらないんですね、本当に…。

でもね、13歳の私、恋愛したし、結婚も考える相手に出会えたから、そこは安心してくれていいと思うよ。

凄く興味深い体験をしたと思います。

この手紙は大切に保存します。

ありがとう、13歳の自分。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2016.03.31

    ohana

    葉音さん♡
    ありがとうございます(笑)変わらないもんですね、変わった気がしていましたが、手紙を読んであまりに変わってないので悲しくなった位です。
    いや、貰うと嬉しいものですよ、私はたまたま学校の企画で強制的にやりましたが、やって良かったと思いました、貰って初めて(笑)

  2. schedule2016.03.30

    葉音

    13歳のオハナさんの質問と、好きなことが変わってないあたりがすごくオハナさんらしくて笑いました♪

    素敵ですね、13歳の自分からの手紙…
    私はそういうのがなかったので、何だかうらやましいです。
    たぶん、私の場合、生きてますか?とか書いていたと思いますし、ポエムとか書いてそうな気がするので、逆になくて良かったかなとも思いますが(笑)

  3. schedule2016.03.30

    キュウ

    素敵だなあ。私も、35歳の私に向けて手紙でも書いてみようかなあ。(笑)

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up