『愛と恋の違いは何か』みんなに聞いてみました☆

みなさまこんにちは☆

ライター・エディターチームのなつめです(^^)

さて、今回のメルマガの募集コーナーでは、

「愛と恋の違いは何か」

というテーマで、掲示板に交換日記を出させていただきました!ご回答くださったみなさまありがとうございます(*^^*)

さっそくいくつか紹介させていただきましょう☆

大人or子ども

愛は大人なりの好き、恋は子供っぽい愛

BASSさん

他人or自分

恋は、相手が自分を好きでいてくれることを期待する心。
愛は、相手からの見返りを求めず、無条件に与えたいと思う心。
幸せを感じる出処として、
恋は他人が基準。
愛は自分が基準。
恋は自分ではコントロールできない。他人次第だから。
でも愛は自分次第。
傷ついて、感謝して学ぶのが愛だと思います。

TARAさん

ベクトル

恋は双方向、愛は単方向

tokumeiさん

状態と動作

恋は、状態を表す言葉。
愛は、他者に対して向けるもの。アクションを起こしているときに生じる動的なもの。

Maboさん

他人のために死ねるか否か

愛と恋の違いについて印象深い説明があります。もう5年以上前になると思うのですが、未だに忘れられません。
その人のために死ねないのが恋で、
その人のために死ねるのが愛だ。
なぜこの説明が印象に残っているのかは分かりませんが、当時の自分にとっては、それを超える説明はなかったのではないかと思います。

ユキナさん

だからorでも

「~だから好き」というのが恋で、「~でも好き、それでも好き」というのが愛なのではないかと思います。

REPORTさん

 

 

おわりに・・・

愛だとか恋だとかは捉え方の幅が広いので、言ったもの勝ちみたいなところはありますよね~。一時的なものが恋で恒常的なものが愛とか。何でも肯定するのが恋で批判もしてあげられるのが愛とか。恋は他人を利用した自己愛だとか。愛は憎しみをも内包するものだとか。紹介させていただいた以外にもいろいろありそうです!

 

ちなみに私は、「恋➡メラメラ燃える激しさ」「愛➡じわじわ暖かい穏やかさ」な感じがします(*´-`)

 

 

では、次回もみなさんからの回答を楽しみにしております♪

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ー`*)

 

 

▼前回のテーマ 「嫌な出来事を忘れる方法」まとめはこちら

http://kokotomo.com/131500/

 

▼「愛と恋の違いは何か」 まだまだ回答募集中(^^♪ 回答はこちら

 

 

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP