お散歩カメラ in 明治神宮~代々木公園

こんにちは!
春休みによって昼夜逆転したかのんです(ノ゚Д゚)

私、じつは先日代々木に行ってきました。
なぜヒッキーな私が外に出たかといいますと、
ココトモスタッフのゆーすけさん、ナガイさんと崇高なお話をするため、、、
というより代々木公園に行きたかったからです 殴)´Д゚)ノ・;’.
ぶっちゃけワンショルダーの中に一眼レフと単焦点レンズ3本、キットレンズ2本入れてもうお散歩カメラする気満々で行きました;;
オルガンさんがブログでオススメしてたしショウガナイ。
お花見の季節だしショウガナイ。
それと実を言うと上記お二方とは名前は聞くのに面識が無かったため、一度お会いしてみたかったです。
お二方との顔合わせ等が終わった後三人で若干歩いてから
解散して代々木公園まで一眼レフでお散歩カメラ≧v≦
スタートは明治神宮です♪

1、明治神宮

IMG_20160402_154952
IMG_20160402_155018
と言うことで明治神宮の大きな鳥居を撮影。
ここ明治神宮は明治天皇および昭憲皇太后を祀っている神社です。
明治天皇は歴史の授業にも名前が出てくるので聞いたことある方も多いでしょう。
廃藩置県とか版籍奉還とか中央集権とかのころの人です。
明治神宮は撮影スポットとしても有名なのか、
ちらほら推定10万円以上のレンズ&カメラで撮影している方も見られました。
一方私は上の二枚をスマホで撮りました←
最近のスマホは画質綺麗だしね。鳥居一つ撮るのにもレンズ選んで構図決めてとか面倒くさいしね。
真のカメラマンは時に潔くスマホでパシャる物なのです。

IMG_1327
IMG_1328
鳥居をくぐると中はものすごい人と緑。
自然豊かな散歩道に癒されたい方にオススメの散歩コースでした。
IMG_1324
IMG_20160402_160439
緑の散歩道を進むと突如おびただしい量の酒が出現。
立て看板を要約すると、これらは清酒菰樽と呼ばれるもので明治天皇のためのお酒らしいです。(ざっくり)
菰樽(こもだる)とはお酒の樽をワラで包んだもので、運搬時に樽を保護する役割があったようです。
樽に施された字や模様がそれはそれは美しく、観光客の目を引いておりました。

2、代々木公園

明治神宮の本殿をスルーして進むとなにやら人ごみが、、、
あの人混みに入りたくない、、、
入りたくは無いが不運にもグーグルマップが指す目的地「代々木公園」はその人混みの向こう;;
私は全然知りませんでしたが、この代々木公園は東京が誇る桜の名所であり、この日は桜のピーク^^;;
我先にと園内に入る人達が公園の入り口に殺到しておりました笑
それでもカメラを庇いながらなんとか園内に入ると、、、
IMG_1351
IMG_1368
そりゃもう沢山のきれいな桜

、、、と酔っ払い(笑
流石に写真は無いですが、昼間から酔っていることは一目瞭然^^;;
漂うアルコール臭と意味不明な踊りで盛り上がる大の大人、、、
そして排水溝や水辺は余ったドリンク?や氷が投棄され、
それはそれは見るに耐えないものであった、、、;;
IMG_1364
IMG_1370
IMG_1361
やっぱり花は肉眼よりレンズを通してみたほうが綺麗です絶対。
一方桜は満開のものとまだ蕾のものが混じっており、写真を撮るのにちょうど良い時期でした≧v≦
桜パシャパシャしたし、疲れたし後は帰るだけ、、、の所を急遽予定変更してもう一箇所立ち寄りました。

3、代々木VILLAGE

IMG_1438
代々木公園を後にして最後に向かったのは代々木VILLAGE。
じつはここ、昼間にゆーすけさんとナガイさんに教えてもらった植物園カフェ。
写真からは分かりにくいですが、道の横に沢山の植物と飲食店が並んでいます。
昼間に三人でここを歩いたときに地面に設置された照明を発見し、
夜のライトアップが画になると確信しました(`・ー・´)
IMG_1457
IMG_1453
IMG_14542
夜桜ライトアップ><
シャッタスピード落としすぎて若干ぶれたけど
どーせブログ用画像は低画質化されるから問題ないと開き直り←
ところでこの花本当に桜なんでしょうか。
一見桜っぽいので夜桜としましたが、名前かいてないし、
なんか葉っぱの形違うような、、、?
偽桜疑惑が自分の中で浮上しましたが、とても綺麗でした。

4、おわり

と、いう事で今回は明治神宮から代々木公園のお散歩を写真と共にお届けしました。
ちなみにこの後メチャクチャ道に迷いました;;
おそらく7キロくらい歩いたかな?引きこもりの代償は足に来る(笑
でも定期的にカメラを持って未踏の地を歩くのは楽しいかもと思います。
次はどこに行こうか考え中です。
関東で日帰りで出来れば神奈川の気軽に行ける場所あったら教えてください(*・д人)オネガイ
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全7件のコメント

  1. ゆーすけ 2016/05/19 22:55

    おお!(ノ゚ο゚)ノ かのんさんの写真綺麗ですね!僕もうまく撮影できるようになりたいな今度、教えてください(^-^)

  2. かのん 2016/04/11 21:01

    ゆきえさんへ
    閲覧ありがとうございます><

    the満開なら見に行くべきでした;;
    来年こそは多摩川へ!!

    桜の道をランニングとはまた健康的なうえ癒されそうですね。
    非力な私はものの一分でダウンですが、、、

  3. ゆきえ 2016/04/07 00:15

    すてきなお写真ありがとう。こういうブログ大好物です。
    おさんぽいいですね。
     
    多摩川河川敷をいつも走っているのですが、今日the満開でした。

  4. かのん 2016/04/06 18:31

    ぬいさん

    春ですよ~^^)/
    コメントありがとうございます。
    最近は綺麗に撮れるカメラの普及でカメラ仲間が増えて嬉しいです≧≦

  5. かのん 2016/04/06 18:18

    なつめさんへ

    閲覧ありがとうございます┏○))
    季節によって植物園カフェの植物も変化を見せるようなので、季節の変わり目にまた行ってみたいです。

    山下公園調べてみましたがとてもよさそうですね!情報提供感謝です!

  6. ぬい 2016/04/05 01:40

    すっかり春ですね
    綺麗な写真です

  7. なつめ 2016/04/04 19:57

    素敵なお写真ありがとうございます!植物園カフェおもしろそうですね♪

    神奈川なら鎌倉が好きです(*・ω・*)山下公園辺りも楽しいかも~☆

ココトモメンバー募集中!

ページTOP