ラジオが教えてくれたもの

初めまして。先日、ココトモメンバーになりました、ひまわりです。

初めてブログを書きます。読んで頂けたら嬉しいです(*^_^*)

今日は私の人生を変えてくれたラジオ、「School Of Lock!」について話したいと思います。

「School Of Lock!」とは…10代向けのラジオ番組で、『ラジオの中の学校』として毎週月曜日から金曜日まで、夜10時から放送しています。

このラジオはパーソナリティのことを校長、教頭と呼び、リスナーのことを生徒と呼びます。そして毎日のように、電話で生徒とお話をし、時にはいじめや家庭問題など深い内容を、時にはくだらないことや、ただただ面白いことをする番組です。私はこの番組から多くのことを教わりました。

一人じゃない

このラジオ番組には掲示板というものがあります。そこには、ココトモのように苦しい、さみしい、悲しい、嬉しい、楽しい、いろんな感情が書き込まれます。その書き込みの中には今自分が悩んでいることと全く同じ内容で悩んでいる生徒を見つけることがあります。

ずっと一人ぼっちで誰にも相談できずに悩んでいた私にとってそれは大きな発見でした。

辛い時は人に頼って良い

私は中学時代、いじめにあったり、先生に相談しても真剣に取り合ってもらえなかった経験から、「だれも信用しない、どうせ分かってもらえない。何より、相手の迷惑になるかもしれない」そう思っていました。だから、だれにも相談しなかったし、悩みも苦しみも一人でずっと抱え込んでいました。

しかし、ラジオの中では、リスナーの悩みに真剣に向き合っている、パーソナリティーの姿がありました。もしかしたら、ここでなら私は本音を話せるかもしれない。そう思ったのです。そして、初めて誰にも言えなかった思いを掲示板に打ち明けました。そしたら、同じように苦しんでる人や乗り越えた人たちが言葉をかけてくれました。心の重荷がスッと降りて、だいぶ楽になりました。あっ一人で抱え込む必要なんてかったんだ、必ず話を聞いてくれて分かってくれる人たちはいるんだと知りました。

それから私は、友達や家族にも言いたいことが言えるようになりましたし、悩みも一人で抱え込むこと少なくなりました。

大人だって怖くて不安なんだ

昨日、そのラジオ番組の裏話が聞けるトークを観に行きました。

そこで、あの時はこうだった、こういう気持ちだったということを語ってくれました。その中で、パーソナリティーの方が「自分の一言で誰かが傷ついてしまうのではないか、どう言ったらいいかわからなかった、言葉が出てこなかった」そう話していたのです。

私は丁度ココトモの活動を始めたばかりで、不安だったのですが、私の尊敬するパーソナリティーの方も、同じように苦しみ、悩み、不安になり、怖くなるんだって知れたことで、かなり心が軽くなりました。

そして出来た夢

私も同じように悩んでいる人の力に少しでもなりたい。誰かの心に寄り添える人になりたい。

 

長くなってしまいましたが、私はラジオのおかげで、毎日の楽しみもで出来ました。そして、ココトモの活動するきっかけにもなり、大きく変えてもらいました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*^^)v

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全16件のコメント

  1. ひまわり 2016/04/07 01:53

    ゆきえさん、初めまして。
    ゆきえさんもラジオっ子だったのですね!!なんだか嬉しいです(*^o^*)

    またゆるりとブログ更新するので読んで頂けたら嬉しいです。

  2. ひまわり 2016/04/07 01:52

    こたっちゃんさん、嬉しい感想ありがとうございます(*^_^*)
    ラジオは人と人が繋がれる素敵なメディアだと思います。
    久々にぜひ聴いてみてください!!

  3. ゆきえ 2016/04/07 00:06

    はじめまして。ゆきえと申します。そんなすてきなラジオ番組があるなんて、知りませんでした。わたしも小学校の時はラジオっこだったので、あの時代を思い出し、とてもきゅんとしました。
     
    またブログたのしみにしていますね。

  4. こたっちゃん(隔週金曜連載) 2016/04/06 22:37

    初ブログおめでとうございますー。

    誰かの心に寄り添える人になりたい、がぐっと来ました。同じことをよく考えています。
    人の心に触れるには、声や言葉って大切ですね。
    声や言葉といえば、やっぱりラジオ。
    ひさびさに、ラジオを聞きたくなりました。

  5. ひまわり 2016/04/06 21:54

    かのんさん、ありがとうございます(*^o^*)
    そうですね!本当に出会えて良かったなって思います。
    胡散臭いショッピング…!笑
    素敵なラジオもあるのでぜひ聴いてみて欲しいです!

  6. ひまわり 2016/04/06 21:51

    なつめさん!!
    初めまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
    school of lock聴いてるんですね!!嬉しいです♪真剣に向き合ってくれる所、良いですよね!!

  7. かのん 2016/04/06 21:05

    初ブログおめでとうございます( o’∀’)o_ _))
    こういうことを正しく運命の出会いというのでしょうな、、、
    私のバイト先はなんか胡散臭いショッピングのラジオが流れてます←

  8. なつめ 2016/04/06 20:58

    私もschool of lock 好きです~☆もう大人だけどね 笑 とーやま校長とあしざわ教頭が真正面から10代のリスナーに向き合う姿勢素敵ですよね(^^)

  9. ひまわり 2016/04/05 17:18

    キュウさん!!(>_<)
    ありがとうございます。凄く嬉しいです。
    またいっぱいお話したいです!
    これからも宜しくお願いします!!

  10. ひまわり 2016/04/05 17:15

    yusuさん!!
    こちらこそ、先日はありがとうございました!
    また会えた時はもっと色んなお話をしたいです(*^o^*)
    これからも宜しくお願いします!

  11. ひまわり 2016/04/05 17:13

    ぬいさん、コメントありがとうございます(*^^*)
    なかなか難しいですよね…。少しずつでもそんな存在になれたらなと思います。

  12. キュウ 2016/04/05 08:55

    ひまわりちゃん♥
    素敵なブログをありがとう!!この間話してくれた内容が素敵な文章となってあらわれていて、嬉しくなりました。
    私も、心に寄り添える人になりたいよ。私の思いはひまわりちゃんと似てる部分がいっぱいあるのかもしれないね。

    また会いたいよ(*^^*)♥お話ししようね!

  13. yusu 2016/04/05 01:49

    ゆすです。
    先日は、ふくらはぎを揉み踏みしてくれてありがとう笑
    ひまちゃん、素敵なブログですね!
    ブログを読んで、夢を応援したくなりました。
    また、ひまちゃんとこういったお話もぜひしたいものです(*^^*)

  14. ぬい 2016/04/05 01:35

    誰かの心に寄り添える人
    そんな人になりたいなと思いながら
    なかなか難しいなと思いながら
    成長できたらいいなと思う毎日です

  15. ひまわり 2016/04/04 17:18

    葉音さん!!
    拙い文章、読んで頂いてありがとうございます。
    そうですね!ラジオならではだと思います!
    嬉しい言葉ありがとうございます。実現させられるよう頑張っていきたいなって思います(*^^*)
    コメントありがとうございました。

  16. 葉音 2016/04/04 15:47

    まず、初ブログおめでとうございます(*^^*)

    最近ラジオを聞かなくなっている人も多いですが、そういった番組ができるのもラジオならではなのかな、と思います。

    ひまわりさんのようにそのラジオで前進できた人、まだ悩みながらももがいている人、たくさんいると思います。

    ひまわりさんの経験や考えは、悩んでいる人にとって力になると思いますし、その夢を実現できる存在がひまわりさんであると本当に思います(*´-`)

    …と、ただのひまわりさんファンの葉音がコメントしてしまいました(笑)

ココトモメンバー募集中!

ページTOP