やりきれない置き去りの感情

幼馴染の結婚式の招待状を、欠席で出しました。

正直、招待状が届いたことも予想外で、しかもその招待状が私のところではなく、実家に届いたことも予想外(私の今の住所は知っている)でした。

連絡を絶ってから数ヶ月経ち、同じ共通の友人との間にいくつもの出来事が起こった経緯も知っていて、連絡先はメールアドレスと番号だけ残し、つながりがあるものは全て消したのですが、招待状だけ、ある日ポンと届きました。

欠席することは決めていたけれど、実際ハガキに書きたくなくて、返信だけ忘れないように目に見えるところに置いておいたもの。

それを見ながら思うのは、昔語った『夢』。

「結婚式には『てんとう虫のサンバ』歌うよ〜♡」

「古くなーい?あゆでいいよ〜!それか、モー娘。の『ハッピーサマーウェディング』とかどう!?」

親も知り合いで、子供は同級生。

そんな仲だったので、まさか結婚式を欠席して、連絡を絶つ関係になるなんて、つい数年前は想像もつかなかった。

学生時代にはしゃぎながら騒いだ話は、もう現実になることはありません。

当たり前に来ると思っていた未来は、その時を迎えた時に、あっけなく崩れてしまいました。

この選択に後悔はなくて、仲の変化以外にも、自分のこの先の人生を踏まえた上での選択。

後悔がなくても、妙な虚しさは残るものですね。

『予想していなかった出来事が起こる』

これが現実化した時に、頭では納得し、取るべき選択が明確になっていても、心が同じようについていくかどうかは別問題です。

今は、頭では納得し、取るべき選択は正しく、ベストな状態。

でも、心に残る疑問や悲しさ、空虚感は、前に進もうとする頭とは違い、置き去りにされています。

この悲しさも、きっと何か意味があり、いつかその答えに辿り着くんだと信じたいです。

でないと、『無駄な悲しみを背負って、無駄に疲れているだけ』になってしまうから。

そう思うと、絶望感にも襲われてしまうからね。

さすがに、欠席と書いたのは自分なので、絶望とまでは行かないにしても、やっぱり落ち込んでしまう。

数ヶ月経っても、まだまだ付きまといますな(笑)

でもこうやって時間が経って、20代、30代と大人になるんだろうな。

人として、こうして昔に囚われすぎずに、やるべきことと、やりたいことをやっていこうと思った、水曜日の夕方です。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全5件のコメント

  1. ひまわり 2016/04/07 11:59

    なんだか、共通する部分が多く、自分に置き換えて読んでしまいました。
    積み上げたものがあっけなく、崩れ去る。虚しいですよね。
    でも、そんな過去に囚われず、前に進んでいきたいと思っています。
    またオハナさんに会って色々お話ししたいです!!

  2. オハナ 2016/04/07 09:39

    ゆきえさん♡
    中毒性…(笑)どうなんでしょうかね?正直ここ数年、個人的な関わりって結構少なかったんですよ。グループで会うこと多くて、グループで会ってもあまり会話はありませんでした。一年以上前にディズニーシーに行ったことや、カラオケに一度行ったのが、最後の思い出かなぁ?ここ数年で色々あって積もり積もってたから…(;^_^A
    結婚式でマシンガントークは出来ませんよ苦笑)どんな気持ちだったか?会いたくないけど、気になりますね…。

  3. ゆきえ 2016/04/07 00:13

    あらあら、おともだちもどのような気持ちで招待状を送ったのでしょうね。オハナさんに会いたいのかな。オハナさんのマシンガントークは、中毒性があるってだれかが昔言っていた気がしますし。笑

  4. オハナ 2016/04/06 23:28

    ぬいさん♡
    いつもありがとう。
    一寸先は闇…か…。それが闇か光なのか、どちらかは確かにわからないですね。
    あり得ないことが起こるから人生は楽しいという人がいるけれど、私はそれを思う日もあれば思わない日もあって、まだまだ楽しめていないなぁと自覚することが多いです。
    良い意味で、未来が明るくなるといいですね、私だけでなく周りの人含めて。

  5. ぬい 2016/04/06 21:11

    描いていた未来と今立っている現実の隔たり
    不思議なもので
    案外自分が思っている未来予想図なんて当てにならないのかもしれませんね
    それはいい意味でも悪い意味でもそうなんだと思います
    うまくいくと思ってたことがうまくいかないこともあれば
    今は絶対うまくいかないと思っていたことが好転することもある
    一寸先は闇なのですが
    闇の中身が分からないというのは絶望なのか希望なのか分からないようなかんじが私はします

ココトモメンバー募集中!

ページTOP