『熊本地震について』みんなに聞いてみました☆

みなさまこんにちは☆

ライター・エディターチームのなつめです(^^)

さて、今週のメルマガの募集コーナーでは、

「熊本地震について」

というテーマで、掲示板に交換日記を出させていただきました!ご回答くださったみなさまありがとうございます(*^^*)

私は都内に住んでおりますが、地震は他人事ではないですよね。

さっそく紹介させていただきましょう☆

yuhchinさん

わたし自身、熊本で被災をしました。わたしの周りでは住宅の半壊などはありませんでした。
しかし、避難生活をされている方は、長期になると思います。
安定的な物資の供給体制の整備と
メンタル面でのケアをするべきだと思います。可能であれば、そのような協力をわたしもしたいです。

みなさん

被災された皆さんへ
その後、体調どうでしょうか?ニュースを見るたび心が痛みます。私は車いすなので現地に行くことができず、ツイッターで拡散したり、こうしてメッセージを送ることしかできませんが、話を聞くことだったらできるので、ココトモは今メール相談停止していますが、掲示板や、有料ですが、スカイプでの電話相談もしているので、苦しい時は相談してくださいね❀.(*´◡`*)❀.

ねむさん

最初に、被災されお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
余震が続き、避難所や車内で生活している人が多くいるかと思います。
精神面で辛くなったら、ココトモへいつでも来てください。
また、余裕のある方はわずかの期間熊本を脱出することをお勧めします。
短くても、2-3日離れて安全な場所にいるだけでだいぶ違ってくるはずです。
皆さまの一日も早い復興を願っています。

おわりに・・・

私がたぶん幼稚園に通ってたとき阪神淡路大震災があって、子ども心にすごーくこわかったんですね。詳細は覚えてなくて、ただその状況の訳のわからなさも怖くて。日常っていつ崩れるかわからないんだと思った記憶があります。

日本は「災害列島」と言われることもあるように、自然災害を免れることはできないみたいなので、日々を悔いなく過ごすとともに何かあったときは助け合いが大事なのでしょうね。

改めて災害の怖さを肝に命じておきたいと思います。

では、次回もみなさんからの回答を楽しみにしております♪

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ー`*)

▼「熊本地震について」 まだまだ回答募集中(^^♪ 回答はこちら

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!