学校に行きたくない人へ

はじめまして。先日ココトモメンバーになりました。初めてブログを書く、夏希です!

よろしくお願いします(^^)

今日は、私が過去にずっと思っていた、「学校に行きたくない」ということについて、書いてみたいと思います。

「行きたくない」理由

私の場合は、色々ありましたが、多くは人間関係でした。小学校までは、本当に楽しい毎日を過ごしていて悩みなど皆無でしたが、中学校に入るといろいろな人が居て大変なことが増えていったのが「行きたくない」とはじめて思った原因でした。

行きたくない理由は、色々あると思いますが、沢山ありすぎて「本当の行きたくない原因」が分からなくなっている方も居るのではないでしょうか。

そのような時は他の人に相談してみたりすると、第三者の意見を知ることができて理由を見つけやすくなるかもしれない・・と思います。

 

「行きたくない」から「行かない」という選択

学校に行きたくない、なら行かない!と決める事も、大きな決断だとは思いますが、私はそれでもいいと思っています。

学生は学校で過ごす時間が圧倒的に多いので、学校の事や学校の友達が全てだと思ってしまうかもしれませんが、決してそんなことはないと思います。むしろ、学校以外のほうが色々な友達に出会えると私は思っています。

なので、私は「学校へ行かない」ことや、「学校を変えて環境を新たに頑張る」事を否定しないし、応援したいです。

よくこのような事を否定する大人がいますが、「学校へ行かない」ことも、学校を変えて環境を新たに頑張る」事も、自分が思う方向に進みはじめた証拠だと思うので、すごいことだと思っています。

学校を楽しもうとするアクション

私は、学校へ行きたくないと思った時に、必ずしていたことがあります。たいしたことではありませんが、それは、

「学校にどんなに小さいことでも楽しみをつくる」 ことです。

「お昼ご飯のあの好きなおかず」、「これだけは好きな音楽のリコーダー」、「帰りに味わう1日頑張った達成感」など・・・

それ目当てに、踏ん張っていた日々もあったなぁ・・・と、思います。

 

 

ココトモのメンバーになる前に読んで勇気や元気を貰っていたブログがたくさんあるので、私もそのように誰かに思えてもらえたらいいなぁと思います(^^)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. 夏希 2016/05/26 19:40

    ひまわりさん

    ありがとうございます\(^o^)/
    粘って粘って書いたので嬉しいです!

    本当に、学校が全てではないなぁと最近思うので、書いてみました。
    私も、先生に会いに学校に行っていたような気がします!

    こちらこそ、よろしくお願いします!!

  2. ひまわり 2016/05/26 19:36

    夏希ちゃん、初ブログおめでとう(*´ω`*)
    すっごく素敵ブログだなって思いました!
    確かにその通りだよね。学校だけが全てじゃないし、それ以外に知り合える大切な人たちも多いわけだしね。
    私も、小さな楽しみを見つけることは実践してたよー!私の場合は、大好きな先生に会いに行くために行ってました!一つでも楽しみがあれば、なんとか頑張れるよね(о´∀`о)
    これからも宜しくね♪

ココトモメンバー募集中!