『人はなぜ群れを作りたがるのか』みんなに聞いてみました☆

みなさまこんにちは☆

ライター・エディターチームのなつめです(^^)

さて、今回のメルマガの募集コーナーでは、

「人はなぜ群れを作りたがるのか」

というテーマで、掲示板に交換日記を出させていただきました!ご回答くださったみなさまありがとうございます(*^^*)

 

 

 

さっそく紹介させていただきましょう☆

 

 

 

はぐれて変に思われるのが嫌だから!

この世界を海に例えると、体は船です。人生は航海です。そして船を操縦している「何か」それが自分です。船には名前があります。船はいつか壊れます。自分は船が持つ機能によって沢山のことを感じとれます。
海で迷うのが怖くて他の船について行ってる状態が人見知りであり、八方美人です。船の形ばかりを極端に気にした状態がコンプレックスです。
他の船からはぐれて変に思われるのが嫌だから他の船について行く。これが群れを作りたがる心理かなと思いました。
航海の中で群れを作って、協力して成し遂げられることも沢山あると思います。
でも、その必要がない時まで、ただ怖いからという理由で他の船についていくのは自由な航海とは言えません。
船が壊れるまでの限られた航海です。自分が決めた航路で自分だけの航海をしたいものです。

 

TARAさん

 

 

安心感 & 優位になる♪

人は群れることによって安心を覚えるからではないでしょうか
たぶんそう思います。
さらには群れることによって自分が優位になるようにしているのかも知れません

 

おラスさん

 

 

1人になりたくない!リスクが少ない!

群れるのは、1人になりたくないから。大人数だと、自分1人が注目されることが(殆ど)ないためにリスクが少ないから。かなあ、と思います。

 

kuaさん

 

 

 

おわりに・・・

 

学生生活をおくっていたとき、女子である自分自身やクラスの女子たちって、グループを作ってつるんでませんでしたか?

 

私はたぶん群れって、自然発生的に「楽しいから」できたんだと思うんですよね。

 

たぶんそこが始まりで、でも群れに入れないと自分の居場所がないように感じられてしまったり、疎外感を感じてしまうから、「群れなきゃ」という気持ちが生まれてくるのではないかと思います。潜在的に群れたいんです。一人じゃ生きられないから。

 

でも、「一人」or「群れ=集団に所属するか」を選択する必要は必ずしもなくて。必要なときな必要な共同体を選べたらいいですよね~。ずっとそばにいてストレスのない関係って難しいと思うし鬱陶しい 笑

 

なんてことを考えさせられるテーマでした!

 

次回もみなさんからの回答を楽しみにしております♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ー`*)

 

 

▼「人はなぜ群れを作りたがるのか」 まだまだ回答募集中(^^♪ 回答はこちら

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP